残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どろぼう茄子♪


【どろぼう茄子♪】


以前、お友達の「エース」さん(Logbook)が、
なすを使った丼料理を作られていたんですね。

エースさんの記事>>「なす

それで、「手軽だし美味しそう♪」っと
思ったMIEは、「夫のお夜食に作りたい!」って
意気込んでいたんです。

ただ、夫用にするなら、お肉を
ちょっとは入れた方がよいので、

エースさんの「なす」を参考に
チョビアレンジしてみました♪

※献立のタイトルは、エースさんのメニューを
参考にさせてもらったので「どろぼう茄子」(笑)

DSC04399.jpg

↓ ↓ ↓

①フライパンにゴマ油を引いて、
ひき肉を炒めながら、茄子も火を通します。

※ひき肉の肉汁だけでもいいけど、
風味が欲しいのでごま油いれました♪

②そこに麺つゆを入れて、ちょっと蒸し焼き
(私、生姜買ってくるの忘れた・涙)

③ひき肉との一体感が欲しくなったので、
水溶き片栗粉でとろみをつけま~す

③ご飯を1/2よそって、仕上がった③を乗せ、
さらにご飯を1/2かぶせて、またまた③を乗せ
エースさんの真似っこで、
白髪ねぎを飾ってできあがり♪

※我が家の丼モノは“二段重ね”が基本です!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

スポンサーサイト
別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<チーズハンバーグ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 韮海老海苔卵>>
この記事のコメント
久々にこの夜に見ると危険なブログに足を踏み入れてしまったエースです(笑)

挽肉かぁ、美味しそうだなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
生姜はね、有ると本当に美味しいんですよ~♪
でも挽肉有るとどうだろう?

また作ったら教えてください^^。泥棒棒なすを俺が作るので(笑)
2009-05-18 Mon 21:40 | URL | エース #C1LR4eSA[ 内容変更]

ほんっと、飯ネタ提供ありがとうございました!

エースさんの男の料理カテゴリは
とっても参考になるので、
大好きです!

泥棒棒なすって(笑)

「ボーボー茄子」…(爆)
2009-05-19 Tue 05:31 | URL | ★エースさんへ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
なす
今日の夕飯 “茄子丼”です。 前に新聞に出てたんだよねぇ~、ちょっとアレンジと言うか そんなのしようも無いくらいシンプルなんだけ... …
2009-05-18 Mon 21:43 Logbook
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |