残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「おからDE天国♪」
ライター募集2に投稿

ダイエッターの強い味方「おから」を使ってお料理☆
栄養満点でローカロリーなうえに、安いから嬉しいね。

メニューはおからバーグとおから巾着。
おからバーグ
DSC01121.jpg

・ひき肉 ・おから ・玉葱 ・ごま油 ・塩胡椒
普通のハンバーグを作るのと同じ。
ただ、お肉の中におからが混ざっているだけ。
タネをコネコネする時にごま油を加えると風味が出ます。
ローカロリー・低コストなくせに大満足のボリュームで感激(喜)

おから巾着
DSC01118.jpg

・油揚げ ・しいたけ ・にんじん ・こんにゃく
・酒   ・砂糖   ・醤油

具を細かく刻んで、おからと一緒にサラダ油で炒め、
砂糖と醤油で下味をつける。
油揚げに詰め込んで「キュッ」て留めたら形は完成☆
後は、お出汁と砂糖・しょうゆ・酒で、落し蓋をして煮るだけ~。
おからはたくさん水分を吸うから、
気づいたら煮汁が全部吸われてなってた。

ちなみに、「食べても太らないぃ!!」なんて浮かれてしまって、
つい、変な歌を歌いながらお料理してしまいました…。

【おからの唄】 メロディby「おさかな天国」 

おから おから おからぁ~♪
おからーをー食べぇーるとぉ~♪
腹がモモが尻がぁ~♪
ギュンギュぅンしぼーれるぅ~♪



★本日の一句 
「 おから唄 鍋振れ腰振れ ノリまくれ  」

※「おさかな天国」のメロディーにノリながらお料理しているイカレタ光景を詠んだ句。

歌いながらの楽しい「おから料理」。いかがでしょうか★



別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<和洋折衷な食卓…?? | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | メラメラFIRE燃焼系で最近流行りの「燃えぇ~!」漢字違い(笑)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |