残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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もやしと白菜の中華風炒め
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【もやしと白菜の中華風炒め】
~やさしいお味ににっこり(^^)~



【材料(1人分)】 
★125カロリー★
・もやし…版1/2袋 14
・白菜…300g 45
・にんじん…25g
・椎茸……1個
・海苔……適量
・タマゴ…1/2個
・醤油……少々
・中華スープの素
・塩コショウ
 

※調味料など味付けは目分量で、料理していますのでアレンジ願います…
☆食品分類…卵・海草類・淡色野菜・緑黄色野菜 (品目数=4)
 
①細切りしたにんじん、6等分した椎茸を炒める。
②白菜を入れて、しんなりしたらもやしも炒め、少し塩コショウ。
③全体的に汁気がでてくるので、中華スープの素を降る
④タマゴをおとし強火で和え、醤油で味を調える。
⑤お皿に盛って海苔を飾ってできあがり!




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●ヘルシーポイント
バランスよく食べるダイエットなので、ここに豆類、肉類などが入っても良かったかも。そしたら6品分類が1品でとれるからよりイイ感じ!


●通常使用
今回の海苔は普通の海苔を使ったのですが、アクセントの海苔に「韓国海苔」を使うと、また一味ちがった印象に。とっても香りが深まります。当然、これは油使っていないメニューなのですが、ごま油も使っていきたいところ。

●テイスティング
中華ベースにタマゴと醤油の香りって、すごくやさしくて好き。なんでだろう?って考えたら、「あ!中華粥の香りに似てるからかも!」っと、風邪引いたときにいつもつくるおかゆを思い出しました。





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