残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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ほうれん草のとろ~りチーズ焼
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【ほうれん草のとろ~りチーズ焼】
~見た目がピッツァみたいで楽しいよ♪~


【材料(1人分)】 
★食材のみ:72㌍★

・ほうれん草…25g
・卵…1/2個
・チーズ…1枚
・コンソメ…1/2個
・トマト…1/4個

(写真は2~4人分)
 

☆食品分類…卵・乳製品・緑黄色野菜 (品目数=4)
※調味料など味付けは目分量で、料理していますのでアレンジ願います…


①ほうれん草をざく切りにし、よく水で洗う。(一度電子レンジで下茹でしても良い)
②ボウルにほうれん草を入れ、粉末コンソメを和え、溶き卵を加えて混ぜる
③フライパンに②を流しいれ、チーズを乗せて蓋をし、弱火で少し焼く。
④仕上げに強火にし、少々水を注ぎいれて一気に蓋をして、蒸し焼きに。
⑤お皿にうつして、ランダムに刻んだトマトを散らしてできあがり☆


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●ダイエットポイント
卵料理ではありますが、テフロン素材のフライパンに頼って、当然ノンオイルで!チーズは高カロリーと思いきや、健康ダイエットには必須栄養素なので、こういった“調味料”感覚で、いただくとGOOD!ただしやはり卵とチーズ(1個+1枚)は、それだけで100㌍を越してしまうので、㌍調整中の“サブメニュー”にするのであれば、作ったものを切り分けて、数食に分けて食べることがお勧め。(このメニューは最低2人ぐらい一緒に作らないと、上手に仕上がらないので…)

●通常使用
ダイエット中は薄味が大切なのですが、別にカロリー気にしないのであれば、マヨネーズとかも加えたら美味しいかも。具も、ほうれん草だけではなく、ベーコンとかひき肉などの「肉類
を入れたり、アクセントにツナなども一緒に散らしてもいいかも!

●テイスティング
まずなんといっても見た目が嬉しい!ダイエットメニューには感じられない“こってり感”があるので、食卓についてちょっとう微笑んでしまいました(^^)そして、イートイン♪チーズとコンソメの味がしみこんだほうれん草に、ふんわり卵がやわらかく舌にのるの!それを包んでまとめるのがチーズのお味。あたたかいとろ~りとしたチーズって、どうして無条件に女性を喜ばせてくれるのでしょうかね~




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