残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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ロールキャベツinポトフ
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【ロールキャベツinポトフ】
~10種で具沢山!冬にはたまらないHOTメニュー~


【材料(1人分)】 ★129㌍★
・ミニロールキャベツ…1個
・ウィンナー……1本
・ブロッコリー…10g
・カリフラワー…10g
・たまねぎ……… 5g
・椎茸……………1/2個
・しめじ…………1/2個
・にんじん………5g
・パプリカ………5g
・大根……………5g
・ベーコン………4g
・コンソメ………適量 

※調味料など味付けはアレンジ願います…
①ロールキャベツのタネを作る(㌍はパン粉抜きの計算です)
②たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・カリフラワーは電子レンジで下茹で。ベーコンは細かく刻んでおく。
②鍋に水を入れ、グラグラしたらロールキャベツをはじめ、具を入れる。
③コンソメを(鍋満タンの水に対して3個を目安)とし、最低20分煮込んだらできあがり♪



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●ヘルシーポイント
鍋にお水を入れる前に、油で具を炒めたりするものを、カロリーコントロールをするために省略。たっぷり10品食べてこのカロリーはダイエッターには嬉しい!ついでに、下茹でできるものは全て電子レンジでチンしてから茹でると、短時間で味がしみこみやすいので、光熱費の面でも省エネかも。たまたま野菜がなかったのですが、他アスパラなどなどガンガン入れればこの1品で12品目以上が食べられちゃうから、栄養満点のバランス食なのであります。


●通常使用
現在、炭水化物は一切禁止にしているので、本来なら、カボチャにジャガイモ、さつまいもなんかもプラスしたいところ。また、夫が嫌がるので入れなかったのですが、豆類も入っていた方がよりバランスがとれるのでオススメです。


●テイスティング
うーーーん!美味しいよぉ~(TT)お腹が空いていたことと、寒かったことが理由だと思うんだけど、メチャメチャ美味しかった!コンソメの中に、パプリカやたまねぎ、ロールキャベツにベーコンなど、各食材の旨味がちゃーんとにじみ出していて、さらに、そのスープがちゃんと具に浸みこんでいるの♪特にカリフラワーなんて、バッチリ味が入っていて分かりやすかった。どれもうやわらかくて食べやすいから、ベビにもあげたんだけど大好評!よーく食べてくれて嬉しかったわ!!


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ムッシュ米津の家庭料理「ポトフ」 
リーガロイヤルホテル料理特別顧問の
レシピから生まれた一品 【リーガロイヤルホテル】
~素朴の中に極上の技が冴えわたる~
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