残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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低カロリー中華風炒め
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【低カロリー中華風炒め】
~小鉢で添えて、満腹感をサポート~


【材料(1人分)】 
★44㌍★
・しらたき…3/1袋
・タマゴ…1/3
・椎茸…1個
・韮…1/2本
・鶏ガラ素
・帆立素
・塩胡椒  
・醤油

※調味料など味付けは目分量で、料理していますのでアレンジ願います…
①シラタキの水をよく切っておき、椎茸をスライスする
②フライパンで椎茸を軽く炒め、シラタキを加えてさらに火をかける
③帆立出汁や鶏ガラスープの素いれてフライパン上であえる
④しらたきの水分が飛んできたら、刻んだ韮と生タマゴを流し入れ、醤油をひと回し、箸でスクランブル。
⑤塩胡椒で味を調えたらできあがり!



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●ヘルシーポイント
ボリュームがあるにもかかわらず、低カロリーな食材である「しらたき」や「こんにゃく」は、常にダイエッターの心強い味方。限られたカロリー内で献立をたてるのにあたり、「あとコレしか㌍枠がない!でももう一品食べたい(><)」っということが多々アル。ここで登場するのが「しらたき」。凄いボリュームでありながらも超低カロリーだから嬉しいのである。ただし…、シラタキはあくまでも「炭水化物」であることを忘れてはならない!そこそこの分量で上手に摂りいれよう!


●通常使用
シラタキって、全く主張のない淡白な味なので、ガンガン強い味付けしたいのが本音!当然、ごま油は使いたいし、カリカリベーコンをちりばめても美味しいかも。仕上げに、炒りゴマや刻み海苔を散らすと雰囲気がでますよ~♪


●テイスティング
これはラッキー☆水気のあるしらたきに、旨味調味料ががっちり絡み、また味のしみたタマゴもよくマッチングしているの。帆立風味の甘さ、鶏ガラ特有の味、そしてマイルドでありつつも塩気のある卵…。当然、スライスされた椎茸にも、味が凝縮!素材自体の㌍が低いので、「こんなに食べて**カロリー!」っと、気分的にも良い効果があるのではないかと―。



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