残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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大根と水菜のカリカリベーコンサラダ dietバージョン
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【大根と水菜のカリカリベーコンサラダ dietバージョン】
~たとえサラダの具が大根でもドレッシングは使いません(気合)~


【材料(1人分)】 
★59㌍★

・大根…50g
・ベーコン…1/2枚
・水菜…5g
・ごま塩…2g

(他/鰹節など)


※調味料など味付けは
目分量で、料理していますので
アレンジ願います…

①大根を細くスライス状にし、水でさらす。
②水菜と①を合え、よく水をきっておく。
③ベーコンを刻み、ノンオイルでカリカリに焼き、油切りをする
④油が切れたら用意しておいた②に③をのせ、ごま塩散らして完成☆


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●ヘルシーポイント
①ノンドレッシング:大根サラダって、シャキシャキした食感とドレッシングのマッチングが楽しいもの。でも、ここでドレッシングを使わないのがダイエットWOMAN!ドレッシングには果物や糖分が凝縮され、オイルもたっぷり!ノンオイルのものだって、カロリーは馬鹿になりません。そこで登場するうのが「ごま塩」。これで通常時のカロリーより半分ぐらいはカットできるのでは?
②ベーコンのカロリー調整:ベーコンってカロリーがとっても高いの。でも、大根サラダを美味しく食べるには欠かせないアイテム。だから、細かく刻んでフライパンで(もちろん油はひかないで)カリカリに焼き上げるの!油がたくさん出るから、しばらくキッチンペーペーの上でひとやすみさせてあげると、随分省エネになると思います♪


●通常使用
特にカロリー制限をしていない人は、中華や青じそなどのドレッシングで。さらにトッピングとして、フライドにんにくやフライドオニオン、韓国海苔なんかをあしらってもGOOD!ちょっとお洒落居酒屋のメニューみたいじゃない!?


●テイスティング
タダの塩だと味気ないけど、胡麻の風味とにがりとコクのあら塩に混ざっているから淋しくないの。もちろん、ベーコンを控えればよりヘルシーになるだろうけど、そこは「食事の楽しみ」として残したいポイントよね。そのかいあって、“カリカリで肉汁じんわり♪”のミニミニベーコンがかなり頑張って味を主張!本来、ノンドレッシングでは虚しい気持ちに陥りそうな「大根サラダ」を、楽しく食べられる味に引き立ててくれていたわ(^^)/



■□ 記事の関連情報 □■





海塩がよーーくしみこんだゴマ塩。
瓶入りって使いやすくて便利よ!
※好みの量が振り出せる 294円



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