残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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磯汁
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【磯汁】
~味噌汁に磯の香りがたっくさーん!~


【材料(1人分)】 
★食材のみ:45㌍
+調味料:60㌍★

・ハマグリ…2個
・小エビ…35g
・長ネギ…適量
・味噌…適量

※調味料など味付けは目分量で、
料理していますのでアレンジ願います…



①ボウルに海水よりやや薄めの塩水を作り、ハマグリを入れ(砂をはかせるための下ごしらえ)、ぬめりをキレイに洗い落とす
②鍋に①のはまぐりと水を入れて、煮立ってきたらエビも入れて、灰汁をとりながらハマグリの口がひらくまで煮る。
(吸い物がよければ、この時点で酒と塩で味をつけたら出来上がり)
③味噌を溶かし入れ、最期に刻んだ長ネギを散らしてできあがり!



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●エピソード
健康的ダイエットをしているので、肉や魚、豆類など、1食に基本食品を全て(油以外)もりこんでいるお献立の私。っで、一番とりずらいのが「貝類」。買ってくる機会も少なく、種類が限られているので、いままであまり食卓に上ることはなかった(あってもしじみぐらいかな…)一番使いやすいのは「しじみ」。次がベビー帆立。でも、バリエを効かせたく、ハマグリを買ってきたので、海老とあわせて味噌汁を作ることに!


●ワンポイント
ハマグリと海老。海の幸からふんだんに出汁がとれ、汁はボディーがしっかりとしているため、使う味噌は少なめが調度いい。普通の味噌汁をつくる感じで入れてしまうと、やや濃い口になってしまうので、少しずつ様子を見ながら味付けしよう!


●美容メモ
はまぐりにはコレステロールを抑える食品として知られています。タウリンという成分がアサリの2倍!また、カルシウムや女性に必須な鉄分にビタミンB-12もたっぷり!ただし、旬は2月~5月の春の時期なので、今記事にアップしたのは圏外だったかも(苦笑)


●テイスティング
まるで、海辺の漁師の味だった…(TT)はまぐりの上品な旨味が浸み出した出汁で作られた味噌汁は、私が作ったとは思えないほど深かった!さらに海老の甘みもあいまって、上品さを感じさせつつも実は乱暴(いい意味で)な味。アミノ酸たっぷりでやわらかなハマグリの身、皮ごとシャリシャリかぶりつきたい海老の歯応え。ちょっと、癖になりそう…



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2007-11-16 Fri 15:51 | | #[ 内容変更]
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