残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鰤(ブリ)トニー大根
シェアブログmesiに投稿

【鰤(ブリ)トニー大根】
~一日置いたら味しみた!~


【材料(1人分)】 
★食材のみ:115㌍
調味料+165㌍★
・ブリ…1/2切
・大根…100g
・昆布…10cm角
・醤油…適量
・みりん…適量
・酒…大1

※調味料など味付けは目分量で、料理していますのでアレンジ願います…
①ブリと大根をサッと湯通し、大根には隠し包丁を入れる
②鍋に水と昆布を入れて着火
③ブリと大根を②に入れ、醤油、酒、みりんを入れて煮る
④大根がイイ色になったら出来上がり!
※一日置いたら、より味が染みてました(^^)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!



続きも↓見てね♪



●エピソード
甘辛系の煮魚は大好物。でも、ダイエット中につき、砂糖たっぷり使う煮物は敬遠したいところ。よって、ちょっとだけみりんを使って(できれば使いたくないけれど)、ブリ大根を作ることに!

●マメ知識
大根は季節によって、全然味が違う不思議なお野菜です。あたたかい時期だと辛く、寒い時期には甘い大根ができます。今の時期はまだ微妙に辛いかもしれないので、一度湯どうしするといい様子。またブリも生臭さをとるために同じく湯通しすると臭さが煮物にはいらなくて良いはず。

●テイスティング
私が使った大根は、実は、家庭菜園でできたいただきもの。無農薬だけど、趣味の範囲でつくっていることと、この時期ということもあり、やや、煮ている途中では苦味が気になっていた。一日たち、味が落ち着いたのか、苦味はさほど目立たなくなったものの、仕上がりとしては50点といったところだろうか。大根を使った料理は、素材の見極めが大切なので、なかなか難しいことを知った。っが、夫は久々のブリ大根に、満足気の様子(ホッ)
※美味しくないときは、口がへの字になる夫なので(笑)




■□ 記事の関連情報 □■





有機栽培【大根】(産地:鹿児島県霧島市/熊本県阿蘇郡)
ほんのり甘く、安心・安全・深い味わい!
~土づくりからこだわりをもたれた優しい1本~



別窓 | ★㌍付ダイエット中献立 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<記録更新ストンッ!と減量したポイントは ~メイン食はランチに~  | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 帆立のバター醤油>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |