残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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コロコロ韮はんぺん
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【コロコロ韮はんぺん】
~力強く味がつくのよ!~


【材料】 
・はんぺん…1/2
・韮…2本
・しめじ…1/4束
・ごま油…大1
・塩胡椒
・にんにくチューブ…少々
・中華スープ素
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①ハンペンはサイコロ状にカット、韮は適当にざく切りにしておく
②フライパンにごま油をひき、ハンペンを転がしながら炒める
③ハンペンに焦げ目がついたら、にんにくを落とし、韮としめじを加えて一度、塩胡椒。
④鶏ガラ素を振り入れて味がととのったら出来上がり!


★96㌍:油&ノンにんにくでおよそ72㌍★


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●エピソード
メインのお料理とは別に、チョコチョコサイドメニューもほしいという夫(目が欲しいっていうのかしらね)。なので、たくさんはいらないけど、アラカルト的につまめるものがあると嬉しいみたい。ハンペンは安くて幅利かせてくれるので、炒めても揚げてもOK!今回は、サイコロ状にして焼いてみました。

●ハンペンの栄養&カロリーについて
ハンペンって、白くてふわふわしていて、一瞬ローカロリーな印象ありません?確かに低脂肪で良質なタンパク質を含んではいます。(消化もいいし)。でも、お魚のすり身の他にもやまいもなどの炭水化物がはいっているので、「ヘルシーだから安心!」って考えは禁物!何事もバランスが大切なのですが、食べすぎには注意しましょう。ただ、同じタンパク質をとるなら、豆腐やソーセージなどの他製品に比べると、ヘルシーなので、子どものメニューにいいかも(食べやすいし)。

●テイスティング
はんぺんって、塩胡椒すると、イイ感じ!ふんわりしてるのに、表面はフライパンで焼き上げられてちょっと柔らかコンガリ。淡白なボディに塩胡椒がガッチリマークするから、甘みがありつつもスパイシー!味と食感のコントラストがとっても楽しい!韮やしめじなどと一緒に食べるこのメニューは、サイドメニューとしてGOOD!お酒のおつまみやお弁当の一品にもいいね。






■□ 記事の関連情報 □■






日本橋の老舗『神茂(かんも)』手取りはんぺん
★どっちの料理ショーの『特選素材』として★




雪のようにふわふわで、とける感じに空気を含む。
あかちゃんの肌のように弾力性に富み―
焼いても生でも美味しい職人技の織り成す味。

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