残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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シャキピリ!で、ふわっと系箸休め!
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【シャキピリ!で、ふわっと系箸休め!】
~焼ソバじゃないよ!ちょっとしたサイドメニュー~


【材料】 
(㌍は1人前の場合)
・もやし…半袋
・にんじん…25g
・ナス…1/2本
・椎茸…1個
・ごま油(無)
・木綿豆腐(1/6丁)
・中華スープ素
・キムチ
・醤油
・塩胡椒
・青海苔 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

★食材のみ:61㌍ 調味料+およそ90㌍★

①木綿豆腐の水を切り、フライパンで炒め、皿にあけておく
②細長く切ったナス、人参、椎茸をごま油で炒め、塩胡椒。
③もやしを加え、シャッキリ感が残るうちに、中華素と醤油で味付け
④キムチを加えて、味が調ったら、豆腐を囲むように盛り付ける
※お好みで青海苔やかつおぶし、胡麻などをトッピングして



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●エピソード
お野菜って微妙に残ったりしますよね。この半端を一気におかずとして登場させようと、このメニューを作りました。キムチと和えたお野菜がピリピリッと辛いので、真ん中の木綿豆腐にはほとんど味はつけずに。

●ダイエット使用
表記に、ごま油とありますが、油は小さじ1だけで37カロリーもあります。グラニュー糖の倍以上なので、極力油は使わないほうがヘルシー。テフロン加工のフライパンでいためれば、もやしなどから水分が出るので、ノンオイルでお料理できます!木綿豆腐も、フライパンでは焦げつくのであれば、ちょっぴり醤油を垂らしてからトースターなどでチンしてみても。

●テイスティング

キムチ風味に良く合う、もやしやナスを一気に噛締めると、旨味と辛味が一気に押し寄せてくる!そこで緊急避難場所が、青海苔や鰹節のとピングされた「木綿焼豆腐」。全然味付けしてなくても、ピリ辛炒野菜による辛味の余韻で、充分イケるから不思議!箸休めにおいたのだけど、その効果は抜群で、砂漠のオアシスって感じ(いい過ぎか!?)周りの味で食べられるから豆腐に味付けしなくて良い分、㌍も抑えられるのもイイ。




■□ 記事の関連情報 □■





幻の青ばと豆腐 
~なにも付けずに召し上がれ~


本物の中の本物!地元会津産の極超青ばと豆を
「これでもか!」ってほどに大量使用。
百年水の湧水でつくりあげた、最高の味わい。
豆の香りが口中にひろがる体験をぜひ!
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この記事のコメント
おいしそうですね

ステキな料理です。
2007-11-09 Fri 16:46 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 内容変更]
訪問ありがとうございました!
ryujiさんのブログもお料理ブログなんですね。
私とちがって、お料理1本なので、
見やすいです
(私は今ダイエットキャンペーン中なので、記事がバラバラです)
もしよければ、お料理仲間として、
お友達相互リンクなどいかがでしょう??
2007-11-10 Sat 09:50 | URL | ★ryuji_s1さん>MIEより #-[ 内容変更]
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