残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もやしのシャキッと浸し
シェアブログ269に投稿

【もやしのシャキッと浸し】
~歯応えあるのに味がしみてる!~


【材料】 
・もやし……1袋
・にんじん…1/2本
・椎茸………3個
・ごま油……適量
・ホタテ出汁
・塩胡椒
・ナムプラー適量

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①もやしを洗い、椎茸は薄切り、にんじんは千切
②フライパンにごま油をひき、にんじん、椎茸、もやしを炒める
③ホタテ出汁(粉末)を入れ、塩胡椒を少々
④ナムプラーを回しいれ、手早く混ぜたらできあがり!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪



●エピソード
時間もお金もない時に、よく登場するのが「もやしの炒め物」。いくつかのバリエをもっているのですが、ナムプラーを使うとまたひと味違っうので「また?」ってクレームもこなくていいかも(笑)


●ワンポイント

調理時間は長すぎず、短すぎずで。そう、もやしは炒めすぎるとしなしなしてしまうので、シャッキリとした食感の良さを残すよう注意して。また、ナムプラーってそのまま嗅ぐと独特の魚臭さがあるんだけど、加熱すると消えて美味しい香りに変わるのね!だから、魚臭さがなくなり、もやしが元気なままである、“その時”がフライパンの引き上げどき。

●豆知識
美容成分ビタミンCは、加熱により破壊されやすいものです。もやしに含まれるビタミンCは、調理時間が短くてすむ食材の性質により、他の野菜と比べてもお料理として摂るには有効的だといいます。ほか栄養素は、タンパク質、アミノ酸、炭水化物、食物繊維(根)など。


●テイスティング
素材じたいは全て主張のない味なのにもかかわらず、ホタテ出汁のベースに、しっかりと味がのっているので、十分ご飯が食べられる味わい。またナムプラーを使っていることで、コクを感じることができるので、シンプルな料理ながらも味わいは楽しめるかも。シャキっとしたもやし、にんじんの歯応え、椎茸から出る旨み。メインとサラダの間の箸休めのような存在になっていました。




■□ 記事の関連情報 □■





味付きもやし 1000g 500円

コレステロールの蓄積を抑え、高血圧予防や大腸がん予防にも
良いとされています!

スポンサーサイト
別窓 | もやし節約メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<秋茄子で肉ツユ浸し | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | ナムプラー炒飯>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |