残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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ダイエットヌードル!?
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【ダイエットヌードル汁】
~麺を食べたつもりでカロリーOFF!~


【材料】 
・こんにゃく
・しらたき
・ひき肉
・椎茸
・人参
・筍(水煮)
・鶏ガラ素
・ほたて出汁
・醤油 ・酒
・塩胡椒
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①こんにゃくとシラタキのチョイスは糸状のタイプ。これを食べやすい長さにカットする。
②鍋にひき肉、千切りのにんじん、椎茸、筍を炒め(カロリーが気にならなければ胡麻油を使用)、軽く塩胡椒。
③こんにゃくとしらたきを入れて、軽く酒を振り、水を注ぐ
④煮立ってきたらほたて出汁と鶏がらスープの素、醤油で味を調えて出きあがり!





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続きも↓見てね♪


●エピソード
ダイエット中につき、極力、低カロリーや米や麺類を避けている食生活。でも、やっぱり食べたい!どうしてもガマンできないときは食べてしまいますが、多少気持ちが紛れそうな時があったので、似た“食べ方”“食感”でごまかしてみることに。そもそものきっかけは、スーパーで仲良く並んでいた細い長状のしらたきとこんにゃくをみつけたこと。「これ、ミックスして麺っぽくできないかな~」っと、買って冷蔵庫に保存しておいたの。

●マメ知識
コンニャクってほとんどが水分でできていて、他はミネラルやタンパク質などが含まれているの。なんと、美肌に必須な「セラミド」が入っているので、お肌の瑞々しさや美肌効果が期待できるそうです!ご存知のとおりダイエットにも最適で、ローカロリーという特長のみならず、成分にも秘密はたっぷり!(また追々書きます)

●テイスティング
中華風味なスープに、ひき肉汁と椎茸の香りが染み出しているのでまあまあ。シラタキとこんにゃくを箸ですくって、お蕎麦やらー麺を食べるような感覚でズルズルッとすするの。噛み応えもあるし、時折クチに入ってくる人参や筍の食感もまた楽しい。あたたかいメニューだし、ダイエット中には、満腹感たっぷりで、とってもGOOD!夫には不評であろうと思っていたのだけど、空腹時に食べたせいか、思いのほか好評で、アンコールがかかったのには驚いた(^0^)



■□ 記事の関連情報 □■






こんにゃく ら~麺! 
1食たったの140円!


たったの1食43~79カロリー!
高タンパク質で繊維質たっぷりな大豆を、
こんにゃくで固めた新食感フード!

~ シリーズ ~
・醤油…44㌍
・ピリ辛和風しょうゆ…43㌍
・カレーうどん…52㌍
・しお…55㌍
・とんこつ…60㌍
・みそ…79㌍


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