残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【華麗(カレイ)なるおかず】
シェアブログ269に投稿

 【華麗(カレイ)なるおかず】 
~たまには煮付けてみました~


   【材料】 
・カレイ
・ショウガ
・酒………100ml
・水………150ml
・砂糖……大2
・みりん…大3
・醤油……大3 

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①カレイに十字の切込みを入れて、味が染みやすくする
②鍋に煮汁を煮立てて、ショウガを落とす
③カレイの皮を上向きにし、②にいれて落し蓋
④煮えたら弱火でさらに煮て、火をとめてからも味を含ませて完成



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪


●エピソード
いつも行くスーパーで、たまたま目についたので、「煮付けようかな~」って買ってきました。落し蓋をするとき、専用ペーパーと間違えて飾り用の和紙をのせてしまい、あわてて箸で外した際、せっかくのカレイが煮崩れて…。全然、“華麗”じゃないですが、食べてしまえば一緒です(苦笑)


●まめ知識
「左ヒラメに右カレイ」というのは有名な話。そう、姿が似ているカレイとヒラメですが、顔を上向きにして置いたとき、左に顔があるのがヒラメ、右に顔があるのがカレイということ。たくさんの種類があり、マガレイ・マコガレイなどがある。これからの秋から冬にかけてが旬なのでベストシーズンIN!といったところ。


●ワンポイント
カレイの体の特徴にあるヒレには、エンガワというお肉(付け根)があり、これにはプリプリお肌の必須「コラーゲン」がたっぷりふくまれているの。ただし、コラーゲンは加熱するとゼリー状となって身からは流れ出てしまうのが弱点。よって、煮汁などは煮こごりにして食べると一度に2度美味しい(^^)?


●おすすめシーン
煮付けって大変なようで実は楽。煮汁をたてて、あとは材料を入れて待つだけだもの。お料理の一番最初に火にかけてしまえば、他のおかずや汁物などを用意している間に完成!ちゃんとしたご飯を作りたいけど、ちょっと面倒かな~なんて時に、おすすめ。旦那さんからは「今日は頑張った?」などと、勘違いエールがおくられちゃうかも!


●テイスティング
見た目はチョット華麗ではないものの、味はバッチリ!淡白な身にしっかりと煮汁の味が含まれていて、身も、お箸をあてるとほろりと崩れるやわらかさ♪骨をさけてベビにあげたら、とても喜んでモグモグ食べていました(おかわりバブッ♪)




■□ 記事の関連情報 □■







カレイの煮付け 300円→280円

保存料・着色料無添加!
湯銭か電子レンジであたためるだけ!
忙しい日やお弁当にも便利♪
別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ダイエットヌードル!? | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 【キッズ・麻婆】>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |