残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【とりあえず前菜盛り】 
ライター募集2に投稿


 【とりあえず前菜盛り】 
~夏の食卓に~


   【材料】
 
・豆腐
・キュウリ
・みそ
・梅干
・鰹節 

※基本的に目分量で、
料理していますので…   


①キュウリを切る
(ピカソになったつもりで思いのままに切っても楽しい)
②味噌汁用の豆腐を半分とりわけ、鰹節を載せる
③梅干を添える
※作り方というより、切って並べただけです(笑)


●エピソード
夏の晩には、食欲をそそるように、サッパリとした箸やすめを用意したいもの。我が家では、冷奴・キュウリ・梅干の3点を盛っただけの1皿を用意します。手軽に食卓の仲間が増やせるので、主婦的には嬉しい。

●もちろん豆腐は…
1丁の半分を、人数分で割ります(我が家は大人2人なので、奴は1人、4文の1丁。半分は味噌汁に使い、半分を冷奴に。冷奴って、一口のミニサイズの方がかえって満足感が良いので、1丁で2メニュー作ると効率的で節約的(^^)/

●最近のキュウリ事情(?)
近くのスーパーでは1本35円で売ってます。3本買うと、5円安くなって100円に!この季節はガンガンキュウリを食べるので、1度に6本(200円)買いますが、6本買ってもさらなる割引にはなりません。ただ、もうちょっとすると、実家の家庭菜園でキュウリができてくるので、白昼堂々と「キュウリ泥棒」に行く予定です(笑)

※ひさびさの「★適当料理」なので、ウォーミングアップ的なお料理を載せてみました。また追々書いていく予定です!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!





ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
スポンサーサイト
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<おかげさまでイイ旅イイ想い出ができました! | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 伊勢湾フェリー ~旅の終わりに~>>
この記事のコメント
だからここは危険なんだなぁ~(笑)

腹減っちゃうんだもん ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

生のきゅうりに味噌とか塩付けると美味しいんですよね~^^。パリっ!パリっ!

そう言えば…ちえブログは存続しているのですか^^;?
自分で見ずに先に聞くとは非常に申し訳ないのですが…。
2007-07-04 Wed 02:10 | URL | エース #C1LR4eSA[ 内容変更]
そうそう、この前紹介しばかりだったのに、
「ちえぶろ」の記事募集。
なんだかブログルポ7月のリニューアルに
伴い、「終わり」なんだって。

え!?始ったばかりなのに!!って感じ…
ごめんなさいね~
もしかしてリライト作業しちゃいました!?
でも、ブログルポがまた新しいコンテンツ開始したので、
追々使えるかもしれませんよ。

いきなり「終了」でビックリしました。
2007-07-04 Wed 10:00 | URL | ★エースさんへ>MIE #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |