残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…

「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
伊勢神宮(内宮)~おかげ横丁・おはらい町
シェアブログ7に投稿

~ 和歌山&三重 3泊4日の旅において vol.11 ~
-旅の想い出をなんとな~くレポート-
※一通り書いたら、総集編の旅コラムをUP予定

■伊勢神宮・(内宮・外宮)
 住所:伊勢市宇治館/豊川町
 参拝:境内自由
 時間:5-17時(季節で変動有)
 休 :無休み
 HP:http://www.isejingu.or.jp/
 電話:0596-24-1111
  駐車場:414/434台
※参拝後は「おかげ横丁&おはらい町」で
 食事&ショッピング!

↑撮影したのが何故か、食べ物の写真しかなくて…(恥)
これ、1皿2千円(1巻千円)の松坂牛のあぶり寿司

--オススメ度--

お年寄り:(5点・×5)
 カップル: (5点・×5)
 夫婦:(5点・×5)
 子ども:(5点・×5)
 乳児:(5点・×5)

・交通……A(行きやすく)
・雰囲気…A(静粛)
・見所……A(付近に有)
・土産……A(付近に有)
・時間…… (2時間はみて)
※境内へは砂利道つづきなので、
ベビーカーでは行かない方がマル。
付近でのお買い物はベビーカー可。

■続きはコッチ↓

●ちょこっとガイド
太古より「お伊勢さん」の名で親しまれている伊勢神宮。古くから「一生に一度はお伊勢さんへ」っと、崇められていた存在で、こぞって「お伊勢さん」を目指した“伊勢参り”が、今の国内旅行の原点だといわれているとか。

●ちょっとハプニング
大きな太鼓橋をわたると、砂利道が続いている。平らな道だと思ってベビーカーを押してきてしまったため、思うように進まなく、ベビもグラグラ揺れて乗り心地が悪そう。ここで、ベビは抱っこされ、空のベビーカーを引くことに。
(赤ちゃん連れの人は駐車場から抱っこして詣でるといい)。
もうひとつ、大変なハプニングがあったのだが、ここには書きずらいので、後で別ブログ「日記DE川柳」に記します。暇だったらのぞいてみてください。

●参拝を終えて…
神々の気を身近に感じ、心が清められた想いで一通り参拝。中でも一番力がハイってしまたのが「子安神社」だった。自然と土、風、水の力に触れた後はいよいよ“お楽しみ”。伊勢神宮(内宮)から流れ込むように入れる「おかげ横丁」「おはらい横丁」への観光開始だ!

●おはらい町・おかげ横丁
かの有名な「赤福」がある入口から入ると、江戸から明治の歴史を感じる街並みがつづいていた。もちろん軒を連ねるのは、お土産屋さんや、お食事処。歩いているだけでワクワクする街だ。「磯揚げ まる天」で、アツアツの揚げ棒を食べたり、松坂牛のはいった「お伊勢本舗」の福まん(肉まん)のジューシーさに舌鼓を打ったり、「豆腐庵山中」の豆腐をつかったドーナツに笑窪したり・・・。食べ歩きとはまさにこのこと!極め付けが、ランチに入った牛ステーキ おく乃では、1皿2千円もする松坂牛のあぶり寿司、牛ステーキ膳(1.950円)、ステーキ重(1.750円)を贅沢にもオーダー。ペロリと平らげたのだ!

満腹になり、お土産や街並みを楽しみながら、観光。玩具屋でベビに紙風船を買ってあげたり、一服100円のキセル体験を旦那KUNが味わったり。そして、義理父へ「煙管セット/1.500円」を購入し、ついでに横にあったドリームジャンボもゲットして(まだ結果みてません・笑)伝統的な風を感じる街並みを後にしたのでした。

●オススメ点数の解説

ここはいいですよ~!今回の旅行で、このようにショッピングや食べ歩きができるスポットは初めてだったこともあり、大興奮でした!参拝をして、遊び心もきちんと満足できるって最高(^^)/横丁では、チビちゃんたちが遊べる昔ながらの玩具なども売ってました!

別窓 | ★コラム お出かけコラム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<浜離宮 -鳥羽- | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 湯快リゾート「越の湯」 >>
この記事のコメント
めっちゃ美味しそう……。
ほら、旅行で2キロ太るわっ!v-393
でも、太ってもいい!食べたい~~。
1皿2千円のお寿司……ド庶民の私にはちょっと脂っこそう(ほらいい肉って脂がすごいでしょ?)……とか思うけど、
ほかにもイロイロ食べたってことはぜんぜんいけるんでしょうね~~。
ああ~~いいな~~~!!!
旅レポートずっと読んでるけど、今回が1番うらやましいですっ!v-271v-409
2007-06-23 Sat 20:18 | URL | はちまま #GpEwlVdw[ 内容変更]
そうなの。普段は余りモノしか食べないくせに、旅行に行くと、キモチも生身も「太っ腹」になってしまうの。ド庶民の私には、このあぶり寿司。値段のわりには一口だから、お値段ほどには堪能しきれなかった感じです(汗)
あぶり寿司1巻でマックのバリューセットが2人前弱イケルな…
今回の旅はあまり「食べたり」「遊んだり」がなかったので、やや華がなかったのですが、読んでくれててありがとう(^^)/もうちょっとで完結に近いわよ♪(まだあるのかい!) 次は、3泊目の宿コラム(かなり最低でした)を予定しています。またのお越しをぉ~!!
2007-06-23 Sat 22:10 | URL | ★ハチママさんへ>MIE  #-[ 内容変更]
これはヤヴァイでしょー(笑)

ステーキ重(1.750円)…
こ、こ、これはなんでしょうか…(ヨダレ)
あまりステーキとか食べないんですけど…
すげぇー・・・美味そう・・・

お寿司は駄目だ…美味しそうだもん(笑)

P.S.ちえブログはプログルポだったんですね^^。
なるほど…ちょっと書き直して出そうかななんて
欲が出てきましたw(笑)
2007-06-24 Sun 01:00 | URL | エース #C1LR4eSA[ 内容変更]
そうです!「ルポ」の付属サイトなんですよ!
最近、全然採用記事が更新されていないから、
絶対チャンスだと思います!
リライトされるんですか?
「節約&簡単」という印象になるよう
書くと、500円ゲットしやすいですよ♪

エースさんの記事が採用更新されるのを
楽しみにまってまーーす!!
2007-06-25 Mon 15:57 | URL | ★エースさんへ>MIE #-[ 内容変更]