残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)
シェアブログ7に投稿

~ 和歌山&三重 3泊4日の旅において vol.4 ~
-旅の想い出をなんとな~くレポート-
※一通り書いたら、総集編の旅コラムをUP予定


■熊野本宮大社
  (くまのほんぐうたいしゃ)
 住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
 (JR紀勢本線「紀伊田辺駅」から
龍神バス約2時間「本宮大社前」下車)
 ホームページ 
電話 :0735-42-0009
  駐車場:40台
※参拝後「癒し処からすや熊野本宮」
 でひとやすみ。
 







--オススメ度--

 お年寄り:(5点・×5)
 カップル:☆(4点・×4)
 夫婦:☆(4点・×4)
 子ども:☆☆☆☆(1点・×1)
 乳児:(5点・×5)


・交通………A(行きやすい)
・参拝………B(回りやすい)
・見所………B(宝物殿/300円)
・土産………*(お札など)
・美しさ……*(閑静)
・時間………*(1時間みておけば)



 ■続きはコッチ↓ 


●ちょこっとガイド
熊野三山のひとつで、日本一の大鳥居が建つ。現在あるこの社殿は移築されたもので、旧社地は明治22年の大水害の影響で…。災害を免れた古材が用いられている。

●熊野詣の中で、最も男前なイメージ
鳥居からググッっと伸びている階段。その脇を、深くてどっしりとした色合いの杉木立固めている。進路をナビゲートするかのごとく、立ち並ぶのぼり旗のような「奉納幟」は、白ベースに黒文字。この光景が、ものすごく力強く、男らしさをかもしだしている。祀られている詳細などを熟知せずとも、この階段を登っているだけで、心に静寂と力が宿り、みるみるパワーが漲ってきそうな感じである。また、赤の丸の中に3本足の黒い鳥が描かれた「八咫烏(やたがらす)」には、自分の中に潜む大和魂がくすぐられる。

●お参り&お散歩
神倉神社の石段と違い、ここの階段はとても整備された歩きやすい道。鳥居のすぐ脇では、土産用の饅頭(1箱800円)がうられており、試食させてもらうと、これがめちゃめちゃ美味しい!水饅頭なのだろうか、とてもやわらかく、甘さもすこぶる調度イイのだ。朝つくりたてのものを持って来て売り始め、遅い時にでも夕方4時には完売するのだとか。厳粛な雰囲気の階段をぬけ、たどり着いた社殿は、速玉大社とはまた趣のちがったもの。檜茅葺の古色で落ち着いた感じである。そこには4つの殿が一列にならび、それぞれの主神が祀られているようだ。

●足湯しながらティータイム(^^)
夏冬問わず、「足湯」とは疲れを癒すものである。熊野本宮大社の目の前にある「癒し処からす屋熊野本宮」に、立ち寄って、「足湯」をしながらドリンクで一息つくことに。オーダーしたのは、ポンカンジュースと梅ジュース。いずれも、甘ったるくなく、自然でフレッシュな美味しさ。足湯は1人200円。※ベビーもチョットだけ足湯させてみました!


●オススメ点数の解説
※本来、あまり点数などをつけるべきものではないので、ここでの点数は行きやすさという視点を中心に付けています(本当は、歩いて詣でるべきものですが…)

・お年寄り:(5点)
…長い階段はあるものの、整備されているので、足腰が不自由でなければ苦もなく参拝できるはず。
・カップル&夫婦:(4点)
…行きやすさはあるのだが、「華やかさ」を求めるのであれば、那智大社の方がオススメ
・子ども:(1点)
…ちびっ子がワクワクするようなスポットはあまり見受けられないため低めの点数に
・乳児:(5点)
…実際、ベビちゃん連れでも大変な思いをすることなく参拝できた。私たちのほかにも、ベビちゃん連れの夫婦とすれ違ったので、重装備をしなくても安心して回れるかも。

よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆
      
ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


別窓 | ★コラム お出かけコラム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<湯の峰温泉の「つぼ湯」~世界遺産~ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 神倉神社(かみくらじんじゃ)>>
この記事のコメント
3泊4日!!そんなに長く!!いいな~。私なんて旅行はいつも1泊2日だわ~~。
「足湯」いですね~。
それより、「饅頭」のほうが気になる私。食い気ばかりだわ。
そうだ!昨日、MIEさんが載せてらした酢の物にちくわが入ったのを作ったんです。
ちくわ合いますね~~。タコの酢の物より美味しかったです。口が庶民な私でした……。
2007-06-05 Tue 15:25 | URL | はちまま #GpEwlVdw[ 内容変更]
GWがなかったので、振り替えでいっちゃいました!酢の物にちくわ、ぶち込んでみちゃいました(^^)?サッパリの中にプチもっちり。大衆食堂みたいで、たまには美味しいですよね~。ハチママさん、オススメ料理があったら教えてくださいね♪
2007-06-06 Wed 08:39 | URL | ★ハチママさんへ>MIE #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |