残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神倉神社(かみくらじんじゃ)
シェアブログ7に投稿

~ 和歌山&三重 3泊4日の旅において vol.3 ~
-今回から記事のテイストをちょっとだけゆるくします-
※一通り書いたら、総集編の旅コラムをUP予定



■神倉神社
  (かみくらじんじゃ)
 住所:和歌山県新宮市神倉1-13-8
 (JRきのくに線「新宮駅」から徒歩15分)
 地図
  電話 :0735-22-2533(熊野速玉大社)
  参拝 :自由 
  駐車場:麓付近に有
※参拝後、めはり寿司を食べに行きました!
 ←写真ではわかりずらいかもしれませんが、
  ものすごーーく(驚くような)急階段でした!




--オススメ度--

 お年寄り:☆☆☆ (2点・×2)
 カップル:☆(3点・×3)
 夫婦:☆(4点・×4)
 子ども:(5点・×5)
 乳児:☆☆☆☆☆(0点・×0)

・交通………A(行きやすい)
・参拝………C(岩の階段たくさん)
・見所………A(有り)
・土産………*(無)
・美しさ……*(見晴らし良好)
・時間………*(1時間みておけば確実)



 ■続きはコッチ↓ 


●ちょこっとガイド
熊野三山のひとつ熊野速玉大社の元宮といわれており、元々神様が降りた霊所だそう。日本書記にて神武天皇が登ったと記されている「天磐盾(あまのいわたて)は、ここであるとか。

●参拝ならぬ、筋トレ!?
のっけから、驚くような階段が目に飛び込んでくる。その数は538段とのことで(途中で息切れて数えられなくなった)、源頼朝が寄進したと伝えられている。最初は急勾配で、次に1段の列すら乱れた獣道のようになり、途中でゆるやかな石段になり…。9ヶ月の乳児と一緒に登るのは、正直きつかった(といっても、抱っこしたのは私ではなく筋モリ男の旦那KUNなのだが…)。貴重な石段とあって、1歩1歩、歴史を感じながら登れるというものなのだろう。っが、しかし、どうせ寄付するのなら、もうちょっとだけでも整った階段をリクエストしたかったような…(笑)
※お参りするに、そんな失礼なことを考えはいけませんね




 ●いよいよ登場!巨大岩!!
538段という響きと、急勾配の先入観が強すぎたのか、想像以上に早く参拝地点に到着。早速、水で手を清め、奥へ奥へと歩んでいくと…「大きい!」。そう、ゴトビキ岩とのご対面である。「ゴトビキ」という名称は、この地方では「ヒキガエル」という意味だそう。ちなみに、この神体岩の視点は地上120M。そこから街を見下ろすこともできるので、ちょっとしたハイキング気分にもひたれるはず。当然、見晴らしも良好なので、達成感もあじわえる。
●帰り道こそ要注意!
この日は物凄く天気のいい夏日和だったから良いが、雨天や、特に雨上がりの日は足元がかなり危なくなるので要注意である(正直、下りは怖かった場所も)。足腰に自信のない人は、麓に杖があるので、予め借りておくと良いかも。

●オススメ点数の解説
お年寄り:(2点)
…整備されていない石段はとても危ない。だが、すれ違う人にお年寄が多く、中には2往復している人もいたので、「不向き」という言葉は適さないかもしれないが、確実に体力と注意力は必要とされるスポット。
・カップル:(3点)
…仲良く手をつないで石段登りができそう。ただし、デート感覚で寄るのならば、彼女にミュールやヒール、スカートなどはNGしておく必要がある。
・夫婦:(4点)
…道の険しさでいったら、和歌山県旅行の中で№1だった。ただ、考えようによては、険しい道のりをともに登って、素晴らしさを共有しあうことは夫婦にとって大切なことである気がする(絆)。なのでオススメ度を高く設定。
子ども :(5点)
…元気いっぱいの子どもにとっては、自然の中の険しい道はむしろドキドキワクワクの冒険世界。テレビゲームでは味わえない、楽しさが、そこには必ずあるはずである。
乳児:(0点)
…体力に自信がなければ、乳児を連れていくのは極めて危ないのでオススメできない。特に帰り道が危険(女坂もあるようでしたが)。



よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆
      
ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」







スポンサーサイト
別窓 | ★コラム お出かけコラム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ) | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)>>
この記事のコメント
こちらのブログにもお邪魔してみました☆-(^ー'*)
お料理記事が多くて、夜中なのにお腹が空いてきたよ~~。危険なブログだこと(笑)

旅レポート~和歌山~、楽しく読ませてもらってますよ。私は実家が奈良なんです。奈良や京都、和歌山の寺院なんかは、大好き♪もちろんめはり寿司も好き。石段とか真っ赤な鳥居って新緑の季節にめちゃめちゃ映えて、いいよねぇ~~。他のMIEさんブログも徘徊してきまーす!
2007-06-03 Sun 23:11 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
デンジャーなブログ!「なんて素適な響きなんでしょう・笑」
ご実家、奈良なんですか!旅館の人に聞いたのですが、和歌山県に旅行に行く人は、奈良・大阪付近からが多いといっていました(^^)素適な場所ですよね!
徘徊してくれてありがとうです♪
2007-06-05 Tue 03:16 | URL | ★りんりんさんへ>MIE #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |