残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【キャーべちゃんぷるぅ~】~キャベツの一番外の葉を使って材料費100円未満!~

シェアブログ269に投稿


【キャーべちゃんぷるぅ~】
~キャベツの一番外の葉を使って材料費100円未満!~


   【材料】 
・キャベツ…適当
・もやし…1袋
・椎茸…1個
・卵…2個
・塩胡椒
・ごま油
・鶏ガラ素
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①キャベツの一番外の葉(いつも捨ててる所)を良く洗う
(スーパーでタダでもらえたりします)
②椎茸・キャベツを薄く切し、もやしを洗う
③フライパンで具を炒め、卵を落として炒めほぐす
④塩胡椒・鶏ガラで味を調えたら完成!


■ひとりごと
ゴーヤチャンプルーにかけた、「キャーべチャンプルー」。捨てるはずのキャベツを使った“チャンプルー”であります。かといって、私はゴーヤチャンプルーを作ったことがないのですが(笑)でも、「チャンプルー」とは、琉球語で「混ぜこぜにした」という意味を持つらしいので、正しい作り方でなかったとしても、“ちゃんぷるぅ~”と名づけて良いのではないかと…(^^)

■テイスティング
キャベツの外側の葉色って、とっても鮮やか。だから、味はともかく、見た感じは悪くない。パッと遠目で見る分には、「ゴーヤ?」なんて見まごう感じ??(ゴーヤさんに失礼か…)。お味はというと、本来相性の良いものを使っているので、まとまっている。卵と鶏のしみこんだ、シャッキリ感がのこったもやし、味をよく吸った椎茸、そしてキャベツ。気のせいか、思い込みかはわからないけど、キャベツ(外の葉)に苦味があった気が…

■おすすめシーン
超貧乏な時に満腹になれちゃうメニュー。貧乏学生や、貧乏新社会人なんかにおすすめ。だって、キャベツはタダ(もらえる)、もやしは10円ぐらい、椎茸がパック買いするとちょっと高いけど1個60円ぐらい?
でも合計=70円よ!!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪

ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」





別窓 | ★適当お料理 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【キノコの4色掻き揚げ】~4種のキノコを使った旨み揚げ!~ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 【“肉じゃが”ならぬ“カボちゃが”】~ひき肉とカボチャでCAFE風の肉じゃが~>>
この記事のコメント
コユキ(こゆき)です。
コチラにも遊びに来ちゃいました♪

キャーべチャンプル、いいですねー。
私もキャベツの外側いっつも捨ててて「もったいないなー」って思ってたの。
作りたいけどもやしがなー・・・。
日本に帰ったらぜひぜひやってみますね☆

そうそう、カボチャが!
くらしのちえブログで今日のおススメで紹介されてましたよ。
おいしそうだもん。
このブログで使ってる写真ってMIEさんが撮ってるんでしょ?
キレイに撮れてますよねー。盛り付けもGoodです。
2007-05-14 Mon 03:48 | URL | コユキ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |