残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【鶏と野菜の素敵なステーキ!】~下味つけてオーブンIN!焼くだけよ♪~
シェアブログ269に投稿



【鶏と野菜の素敵なステーキ!】
~下味つけてオーブンIN!焼くだけよ♪~


  【材料】1人分 
・鶏…1カット
・アスパラ…2本
・にんじん…1/2本
・椎茸…1個
・なす…1/2本
・ハーブソテー
 ミックス…適量
・塩 ・醤油
・ブラックペッパー
     …適量
※基本的に目分量で、
料理していますので…   


①鶏にハーブソテーミックスをかけ、
塩とブラックペッパーをふり、5分以上なじませる
※鶏肉の厚みがある場合は、中に包丁を入れて真ん中にも下味。
②にんじん・アスパラはサッと電子レンジで加熱(軽く茹でる)
③鉄板に、①と②、椎茸と縦に半分に切ったナスを乗せ、野菜に塩胡椒少々と醤油を適当にたらす。
④オーブンで余熱有の250℃30分程度焼いたら完成

「ハーブソテーミックス」(写真)→
オレガノ・マジョラム・バジルなどのハーブがブレンドされた
スパイシーなシーズニング:(無印良品/294円(税込)


■エピソード
無印良品にお買い物にいったついでに、スパイスを見ていたの。最近ハーブが気になっている自分なので、ついつい、シーズニングをひと品GETしてしまいました(^0^)“自宅でハーブ料理(もどき)”をやると、ちょっと「オシャレなママ」みたいな気分に浸れます。今回のメニューは、「鶏が食べたくて」というよりも、この買ってきた「ハーブソテーミックスを使いたくて作った ものです(笑)

■おすすめシーン
香りもオシャレで、見た目も外行きな雰囲気なので、おもてなし料理にも使える。お客さんや、ちびっ子のバースデイ…。しかも鶏肉とお野菜だから、思いのほか(見た目&ボリュームのわりに)、低コストでてきるしね★とにかく簡単(味付け振って焼くだけ)で、ちょっとしたシェフ気取りになれるのがイイッ♪

■テイスティング
“ハーブの香り”がほのかに香り、皮の表面はカリッと、中はジワッと、塩のシンプルな味が私的には好印象。ブラックペッパーのスパイスが効いた鶏の皮をかじりつくと、素材の味だけで楽しめる。でも、濃い味大好きの旦那KUNにはイマイチ不評。鶏肉自体がアッサリしてるから、味付はコッテリがいいんだとか…。これは女性向かもしれません


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪
■記事の関連情報




~ハーブ&程よい香辛料~
価格 600円 (税込) 送料別




ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」







別窓 | ★適当お料理 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【HOTサラダ】~温野菜はカラダに優しいよ♪~ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 【ベビーリーフ】>>
この記事のコメント
このたび初めて、以前から気になってた「シーズニング」を調べてみました。「ブレンドされたスパイスのこと」
なるほど!
鶏肉料理っていつも同じ味付けになってしまう(醤油味)ので、シーズニングがあれば、お外の味になりそうですね~。それに振るだけ簡単!
MIEさんはオーブンをいつも上手く使ってて、勉強になりますです。
2007-05-06 Sun 13:06 | URL | はちまま #GpEwlVdw[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |