残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【お米ピンチ!でも山盛りチャーハン!?】~お米が少なくても、立派にチャーハン!~
シェアブログ269に投稿



【お米ピンチ!でも山盛りチャーハン!?】
~お米が少なくても、立派にチャーハンできちゃいます!~


   【材料2人分】 
・ご飯‥茶碗1杯
・キャベツ‥半分
・レタス‥1/3個
・椎茸‥2個
・ハム‥3枚
・卵‥‥3個
・生ハム‥1枚
・パセリ‥適量
・塩・胡椒‥少々
・海藻塩‥適量
・醤油‥‥少々   

①キャベツとレタス、椎茸、ハムをみじん切りにし、
 溶き卵(2個)であえて、塩胡椒少々に、醤油を注しておく。
②溶き卵にご飯を入れ、軽く切るように混ぜる
③フライパンで①を入れ火が通ったら、②を入れる。
④海藻塩で味を調えたら完成!
※お皿にレタスを敷き、お好みで生ハムを飾ってパセリを散らして。


■エピソード
とある日曜の昼。午前中のみ仕事をしていた旦那KUNがそろそろ帰ってくるとき。休みだからとのんびり過ごしていた私は、電子ジャーを開いてビックリした。「えッ…!これしかお米残ってないの!?」。追加で炊く時間もなければ、ボリューム満点のおかずがあるわけでもない。適当に惣菜で済まそうと思っていてただけに、「お米がないのが痛い!」。そう肩を落とす私の目に飛び込んできたのが、キャベツとレタス。「よし!これを使って、少ないお米でボリューム満点のチャーハンを作ろう!」


■オススメシーン
主食でもあり、おかずともいえるチャーハンは、“満腹感”を誘惑するのにぴったり。かといって、「お米がなければ…」っと思っていたのですが、他の野菜でカサマシすれば、ボリューム感が旨くごまかせるのです!全体にからめてある卵が“つなぎ”代わりになるのか、野菜とお米の壁ができなく、しっくり馴染んでボリュームUP!余裕で2倍にはなります。「お米がない!」「おかずが無い!」っという時の、最低最悪な時にオススメ。


■テイスティング
全体を卵がまとめているので、キャベツにも、レタスにも、お米にも椎茸にも…味が染み渡っている。最近お気に入りの「海藻塩」(※鰹節や海藻などの風味の塩)の先立った風味が、なかなか和風でイイ。飾りに乗せた生ハムは、路線が違う気もしたが、悪くない味のアクセントになっていた。


別窓 | お米の手抜きレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<生春巻 | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 【生チョコの手巻きロール】>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |