残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【韓流風・ジューシー卵焼】~肉汁ジュワー!椎茸の旨みも大活躍!~
シェアブログ269に投稿




【韓流風・ジューシー卵焼】

~肉汁ジュワー!?椎茸の旨みも大活躍!お弁当にも!~



【材料】 
・卵………2個
・韮………4/1束
・椎茸……2個
・ひき肉…50~100g 
・油…適量
・塩胡椒…適量
・牛乳……適量
・醤油……適量     

※写真はフライパンで焼いているところ(盛付例は下)

①椎茸はスライスして、さらに半分に切り、韮はザクザクカット。
 ひき肉には塩胡椒で下味をつけておく
②ボールに①を入れて塩胡椒。割りほぐした卵を入れて軽く混ぜ、(ハンペンカツで使った残りの卵も使っちゃいました・笑)醤油を注し、ちょっと牛乳(大1~2ぐらいカナ)を入れる。
③ひき肉を③の中にいれ、かたまりにならいようほぐし混ぜる
④フライパンに油を熱して④を流しいれ、弱火でじっくり両面焼く(=写真)



 ※左の写真のように焼きあがったら完成!
  彩りなどが地味なので、盛り付けして
  食卓を華やかにしましょう♪
  上品な陶器に海苔や鰹節などで
  トッピングするも良し、
  遊び心をムキダシにし
  盛り付けするも良し↓(笑)





▲キャベツの髪にハムの目、目玉は海苔だ!(プチトマトは鼻にも口にも♪)
 旦那さんとプチ喧嘩した晩は、「怒った顔」にしてやりましょう!  


■エピソード
この日はハンペンカツ・肉のニンニクの芽炒めと、(旦那KUNには)ドカーンッとしたおかずでなかっただったので、もう一品追加したいと、冷蔵庫をOPEN。すると、使いかけのひき肉を発見したので、これを用いることに。あと、ハンペンカツで使ったとき卵も、捨てるのはもったいないので活かそうと決定!おかずになる、食べ応えのある卵焼きを目指し、包丁を握ったのであります。

■テイスティング
肉汁が一緒にとじ込められているので、卵焼きなのになんだかジューシー?ここでさらに活躍しているのが椎茸。旨みと味付けがギュッと染み込んでいて“イイ仕事してるよ椎茸!”汁物はなめこ味噌汁だったのだけど、ワカメスープとかの方が相性良さそうかも(^^)


                       
よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


別窓 | たまご焼き料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<涙の包丁 | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 春のトータルコーデ by April(4月) >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |