残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【“節約健康はんばぁ~具”】~ついでに冷凍しておくと超便利♪~
シェアブログ269に投稿



【嵩増&ヘルシーな“節約健康はんばぁ~具”】
~ハンバーグを作ったついでに冷凍しておくと超便利♪~


【材料】 
・ひき肉
・椎茸
・玉葱
・卵
・パン粉
・牛乳
・ニンニク
・ごま油
・塩&胡椒&醤油   

①ひき肉などの材料で普通にハンバーグのタネを作る
②タネにごま油・塩・胡椒・醤油で下味と風味付けをする
※その日に食べるハンバーグはこの時点で焼き、
 小分けにしたハンバーグのタネを余らせて、
 ワンテイスト違った冷凍用のハンバーグを作る↓
③細かく刻んだ椎茸を入れて再び手ゴネ
④カタチを整え、真ん中をくぼませたら冷凍庫IN♪
⑤食べる時は、電子レンジで解凍して、普通に焼くだけ
⑥ソースは、デミ風でも和風でもなんでもOK
 食材があれば、洋風より「大根おろし&大葉」が楽しいかも。


■オススメシーン
ハンバーグを作る時には、絶対ついでに作ってしまいましょう。
具をコネル手間は1度で済ませたいし、これを冷凍しておけば忙しい日も“キチントご飯”が用意できるから。メインが焼くだけの状態で冷凍保存してあるというのは、ママにとって、心強くないですか?

■ちょっと便利なお料理アイテム
ビニール袋&輪ゴム
②バターやマーガリンの空箱


①手ゴネする時につかいます。
ビニールは透明の小さな薄手の袋。百円ショップとかで1箱100枚入100円で売ってるやつ。これに利き手を入れて、手首のとこを輪ゴムで留める。この簡易手袋をした状態で、ハンバーグをこねます。手が汚れないので、その後のお料理に支障もなく、手際もバッチリ。衛生面でもOK!ポイントは「手首はめた輪ゴム」。ずれなくていいですよ。タネづくりが終わったら、簡易手袋は裏返して、お料理にでた野菜の皮などをまとめるゴミ袋に使いましょう

②冷凍する時に使います。
完成したハンバーグタネにラップをして、バターの空容器に入れて冷凍する。形もぴったりだし、形が崩れないまま、冷凍庫で重ね保存がができるの。子どもや女性サイズならこれ、使えますよ!
※うちの大食い旦那KUNには適応できませんが(笑)


■テイスティング
練りこまれた椎茸に、肉汁がしみ込んで、いつものハンバーグとは一味違った感じに!?ただ、デミグラス系のソースだと味が負けて違いが分からないので、“椎茸入り”という変化を楽しみたいのなら、あっさり和風やオロシなどでいただく方がオススメ。椎茸のボリュームでカサマシできているので、カロリー的に女性には嬉しいかも。



別窓 | ★適当お料理 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【ド貧乏100円カルビチャーハン!】~普通のハムがカルビに変身!?~ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | お知らせ♪>>
この記事のコメント
ハンバーグ美味しそう(〃▽〃)♪
冷凍保存しとけば、手間掛からずにいつでも食べられるねー。
MIEさんのレシピはいつも参考になります^^
2007-03-19 Mon 18:04 | URL | Mぷいぷい #RXtWfVJQ[ 内容変更]
セーラもブログの整理始めました
カスタマイズがなかなか思うように出来ません
ポイントサイトの紹介方法も良いアイデアでず
とりあえずテーブル(表組み)できて喜んでます

チャオ☆(^∀^)ノ~~
2007-03-19 Mon 21:28 | URL | セーラ #-[ 内容変更]
それはナイスアイデア!!思いもしなかったわ!!
旦那さん大食いなんですね~うちもです。
だから冷凍用も作ろうと思ったら大量に作らなきゃ!!
シイタケ入り!おいしそう~私しいたけスキだし。
これは大量ミンチこねを覚悟せねば!!
2007-03-20 Tue 15:08 | URL | ハチまま #GpEwlVdw[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-20 Tue 15:15 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |