残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
後編:【香る!春菊&白菜の和製ハーブパスタ】~夜のスープを作りと同時進行!ママのランチメニュー~
シェアブログ269に投稿



【香る!春菊&白菜の和製ハーブパスタ】
~夜のスープを作りと同時進行!ママのランチメニュー~

【材料】 
・白菜
・春菊
・鶏肉
・しめじ
・スパゲッティ
・醤油
・ごま油
・塩・胡椒
・野菜スープ
 (1カップ)
なければ
鶏がらスープで可


同時につくっちゃおう♪

※BABY君がおネンネタイムのうちに、夜のための“食べるスープ”「白菜の中華風スープ」(=写真)を作りながらママのランチを準備!具はスープに使う材料から、少しだけ取り分けて使用。パスタにはスープ(「白菜の中華風スープ」)をちょっと使って、味に深みを出してみました!つくり方の「青字」は、スープ作りと併用してできるところです。
白菜の中華風スープ

①鍋でスパゲッティの麺を茹でる
白菜はざく切り、春菊は3等分ぐらい、鶏肉は小口大にカット
③「白菜の中華風スープ」が無い場合は、鶏がらスープを用意しておく
⑤スパゲッティが茹で上がる1分前ぐらいに、白菜と春菊を鍋に入れてしまう(軽くゆがく感じ)※クオリティは別とし、手抜きしたいので…
⑤ザルに③を流しあけ、麺と春菊&白菜を湯上げする
⑥フライパンにごま油を熱し、鶏肉としめじを炒め、軽く塩胡椒。次に、茹で上がった麺&葉物(⑤)を入れて、さらに塩胡椒。
用意していたスープを注ぎ入れ、手早く和えて、醤油で味を調えてできあがり!



■こんなシーンにおすすめ
育児中の時間のないママ。夕飯の支度をしながら、自分のランチメニューもしっかりお料理!しかも、パスタを旦那さんや子ども用に取り分けておけば、ディナーのサイドメニューにもなりますよ!これで、スープとパスタで2品できちゃった!!

■エピソード
時間がないからって、お昼を適当にしていませんか?私は大抵、まともなご飯は食べていません…。そんな多忙なママさんだって、たまにはコジャレタ(?)パスタ食べたいですよねー。って、ことで、春菊をハーブに見立てた残り物野菜パスタにトライ★キッチンにいる時間を節約したいので、ついでに夕飯のスープも作っちゃいました!

■テイスティング
クリーム系やトマト系とは全く違ったパスタ。基本的には和風なんだけど、そこに春菊の香りがまとわりついているのが斬新!?春菊の香りはけっこう強いけど、味付けが醤油や鶏がら系なので、喧嘩しないの。ハーブ感覚でいただけちゃいます。抵抗のある人は、鍋の具と調味料を想像してみて!お米に醤油、鶏系スープ…、ね!?そんなに悪くはないでしょ!?
※ただし春菊自体が苦手な人にはオススメできません


レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/03/3_1.html ■


           



よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」

スポンサーサイト
別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アイデアしぼって10万円!-賞金GETメニューは意外と身近にあるかも- | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | ペットブラシ「ピロコーム」。使用感を愛犬にインタビュー♪>>
この記事のコメント
 訪問ありがとうございます。

 パスタのゆで汁の中に白菜を入れるところは
えっ?と思いましたが、早くできますね。
 
 白菜ばっかり採れるので、さっそくやってみます。
2007-03-12 Mon 14:21 | URL | あんずの花 #s51zwf3.[ 内容変更]
 ていねいなコメントありがとうございました。
 パスタのゆで始めで、さっと菜の花をゆが
きました。野菜のあくも少なかったので、
問題なくできました。
2007-03-19 Mon 13:58 | URL | あんずの花 #s51zwf3.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |