残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【フライパンすきやき】土鍋出さずに手軽に旨い!
ライター募集2に投稿

【フライパンすき焼】
~土鍋を出さずに手軽に旨い!~

【材料】1~3人分 
・牛肉  …200g
・しらたき…1/2
・春菊  …1/3束
・白菜  …3枚
・長ネギ …1本
・椎茸  …2個
・エノキ …1/3本
・砂糖  ・醤油
・酒   ・みりん 

①フライパンに油を引いてネギと牛肉を下焼きする
②野菜を山盛りにして(一番上が白菜)、蓋をする
③ちょっと水がでてきたら、割り下を入れる
④あとは弱火~中火でコトコト煮るだけ
(途中で味見しながら、調整してね)
⑤味がしみたら出来上がり!
 ご飯の上にツユダクで乗せて、卵をかけていただきまーす★

■オススメシーン
・鍋物をやって、材料が少しだけ残ってしまった!
・土鍋を出すのがめんどくさい
・鍋を囲む時間がないけど、スキヤキが食べたい!

そんなシーンに「フライパンすきやきはぴったりです」


給料日前でお財布がかなり辛いのだけど、
幸い、お肉類だけは充実していたの。
だから、ピンチながらも豪勢に「スキヤキ!?」っと、
お野菜を調達してきたの(他にも使いまわせるし)。

ところが…、スキヤキを予定して、お肉を解凍しておいた当日。
急な予定で、夫婦揃って外出せねばならなくなり、
かといって、外食する余裕はなく…、
また、帰ってきてから、鍋を囲んでいる時間があるはずもなく、
帰宅後に速攻ご飯が食べられるようにと、
「フライパンスキヤキ」をササッと作ってから出かけました。

~“ご飯を作りながら お出かけ準備” 所要時間は15分~
・材料を刻んでフライパンに入れるまでがダッシュで3分。
・水分がでるまでは、料理に使った食器や材料の後片付けをする。
・割り下で味付けてグツグツさせること…でかけるまで。
・BABYと自分の外出準備を速攻やり、出られる時に火を止める
※ある程度は味が染みてきているので、後は保温鍋に移しておくとGOOD 食べるまでにはもう少ししっかりした味になっているはず!

帰宅したのは夜10:00 BABYのお風呂とを入れて10:30
その後、できあがった具の味を確認し、速攻ご飯を食べました(^^)

「作っておいてよかったぁ~♪」






よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イエローハットの春の総力祭 4月1日まで | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 久々のエステDAY★>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |