残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
料理:【パワフル・ガーリックチャーハン】
シェアブログ269に投稿



【パワフル・ガーリックチャーハン】
~裏技を使ってパラリと仕上げて速攻完成☆~

【材料】3人分
・卵   …2個
・冷凍米 …丼3杯分
・長ネギ …1本
・ニンニク…4片
・焼豚  …1塊
・鶏がらスープ
   の素…小2
・塩   …適量
・胡椒  …適量  

①長ネギとニンニク、焼豚を細かく刻む
②空の牛乳パックに溶き卵を入れ、電子レンジで解凍した米を投入してシェイクする
某番組で“裏技”として紹介されていた方法
※米の量が多いので、私は3回に分けてやりました
③フライパンに、長ネギ、ニンニクを熱し、香が立ったら焼豚を入れる。
④具が馴染んだら、②のお米を入れて手早く混ぜる。
⑤塩胡椒で味を調え、鶏がらスープの元をサラリと混ぜたらできあがり!


■材料も時間もなく、急遽晩御飯を作ることに…
昨日は休日だったので、家族3人でおでかけ。外食を予定していたのですが、財布の中身の都合で急遽帰宅。自宅で配達弁当でも頼もうかという話しになったのはいいが…。
「食べたいものがない!」っと、弁当屋の宅配メニューを片手に、夫婦揃って意気消沈。速攻作れるもので適当に済まそうという結論に至った。
でも、先日UPしたとおり、食材は品薄のまま、お米も炊けていない…、お腹は空いているので早く作りたい。っとあれば、あれしかない!
そうです、ご想像通り、メニューはチャーハンです。

■速攻できて腹モチ抜群「偉いヤツ!」
チャーハンは、主食とおかずの役割を一手に引き受けてくれる満足メニュー。かといって、全然手間もかからないので、便利ですよね?我が家では、不意な「腹へったぁ~by旦那KUN」(よくあるんです…)の時に登場させているの。
ちなみに、お米はいつも、残ったものを茶碗一杯ごとに分けて冷凍しています。でも、旦那KUNは大食いなので、お米が残ることはないのですが…(照)

■意外と難しいチャーハンの「裏技大活躍!」
実は私、結婚するまで“チャーハン”苦手だったんです。お米がくっついて、もちもちしちゃったり、ベタベタ油ギッシュになっちゃったり…。超苦手系だったの。理由は多分、フライパンを振るのがへタレ(シンドイ)なこと。そんな私に嬉しかったのが、某情報番組で紹介されていた“チャーハンを美味しく作る裏技”。多分皆さんも見たと思うのでご存知でしょうが、記させてもらいまーす(^^)/

裏技はいたって簡単、作り方②のそのまんま。フライパンで混ぜるのではなく、予め、牛乳パックなどの容器の中で溶き卵とシェイクしておくと、お米がパラリとほどけて、卵がまんべんなく絡まるとのこと。結果、フライパンで焼く時にベタつくこともなく、モチモチとお米が潰れてしまうこともない。パラリとしたチャーハンができちゃうの。その分、油も少なめでいいので、健康にもOK! メタボ対策にもなっちゃうよ!!たったコレだけの手間で、チャーハンレベルがアップしちゃうので、毎回、この裏技を使わせていただいてます。
※本当に効果ありますよー♪

■テイスティング
香の主役はガーリック。2番手はネギの芳ばしさとチキンスープのアクセント。そこに追い込み馬のように突撃してくるのが「焼き豚」のほんのりとした甘み。裏技で卵をシェイクしてあるので、味も香りもきちんとお米に絡んでいるの。パンチがありつつも、まろやかさも忘れないひと品でした。
※食卓には、これに味噌汁と春巻きを付けました。

 ■続きを読んでね↓ 


先日の食料から「なす」「にんじん」「筍」がDelete!
→「残り野菜DE酢・ブ・タ」
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-entry-400.html
をつくったら…
おおまかな食材は残すところ下記の通り

■残りのお野菜
じゃがいも2個
■残りの保存食材
こんにゃく1袋・しらたき1袋・きのこ(水煮)・シーチキン・コーン(ペースト)
■冷蔵庫の中
卵2個・ワカメ
■冷凍庫の中
豚肉3set・春巻2本・鶏肉2set・ひき肉2set・ハム3枚・フライドポテト・冷凍米
・牛肉

※コレで次は何作ろうかなぁ~(^^)/


■記事関連情報

 でか焼豚のいい端っこ 300g(タレ付き)




■価格440円(税込) 内容量300g
配送方法:冷凍瓶 ※チャーハンや炒め物に重宝

▼節約メニューのお料理レシピ


よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆



ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


スポンサーサイト
別窓 | お米の手抜きレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<失敗シャンプーに学ぶ哲学 | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 【残り野菜DE酢・ブ・タ☆】>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |