残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【納豆オムレツぅ~!?】
シェアブログ269に投稿



【納豆オムレツぅ~!?】
~節約&減量ママの“ロンリーランチ”に~

【材料】2~3人分 
・納豆… …1パック
・キャベツ…1/4
・シラス …適量
・卵   …2個
・山芋  …適量
・醤油  …お好み
・鰹節  …適量
・刻み海苔…適量   



①千切りしたキャベツに納豆を入れて混ぜ。(納豆付属のタレも混ぜる)次に卵を1個加えてネバネバになるまで混ぜる。
②すりおろした山芋とシラスを入れて、醤油を加えて混ぜる
③混ぜ合わせたものをフライパンで焼く
④火が通ったら、茶碗につめてひっくり返す

⑤もう1個の卵で薄焼き卵をつくる
(混ぜるのを手抜きすると、マーブル模様の卵焼きができます)
⑥その卵焼きを④にのせ、鰹節や海苔を散らしてできあがり!

納豆の賞味期限が切れる当日に、「まだ3パックも残ってるよ…」と気がついた私。でも、朝も納豆ごはんだったから、連続で昼も納豆ご飯だとさすがに飽きる…。っということで、「納豆」の趣きをかえたメニューにトライしてみました。

「和・100%」である納豆の容姿を一新させ、ちょっと可愛らしく演出。(っといっても、納豆は納豆なのですが…)
食感も、山芋の弾力を納豆のネバネバでさらに後押しして、
ちょっと“お好み焼き”みたいな雰囲気が楽しめるの。
本当は小麦粉とか入れてお好み焼きを目指してもいいのだけど、
炭水化物をチョット減らしたいので、やめておきました。

ただし、一度にたくさんモリモリ食べられる味ではないので、
箸休め程度のメニューかな。
※私はコレのみ全部食べちゃいましたが…(恥)

ファミリーの“おかず”として登場させるのであれば、具に豚肉やお好みでキムチなどをさらにプラスするといい。そして、具を1人分1個の卵を使って、ミニミニオムレツをつくって並べるの。
※見た目と中身のギャップがあるので、期待させないうちに「納豆料理」であることは告げておくとよいでしょう。

はぁ~!これで2パック片付いた!残り1パックは夜のメニューで…
同じ具を作って、春巻きの皮で包んで揚げてみようかしら。
(納豆春巻き!?)
それとも、餃子の皮で包んで焼いてみようかしら。
(納豆餃子!?)
結論:「賞味期限1日ぐらいいいや。明日の朝食べよう」(笑)

まるで納豆に恋しているかのごとく、納豆のことばかりを考えていた一日でした(^▽^)









よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」

スポンサーサイト
別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【残り野菜DE酢・ブ・タ☆】 | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 詩:【浄化】>>
この記事のコメント
セーラ家でもみんな納豆好きなので、このアイデア頂きまーす。
普通に玉子焼きに納豆入れて焼いてます。何もないときの弁当のおかずにしてます。
あと炒め物の具材にもなるよ。チャーハンや野菜炒め。冷蔵庫の残り物のキャベツやたまねぎ・にんじん・ピーマンなど適当にきって全部一緒に炒めるだけ・・・納豆の粘りを消すのにほんの少しお酢を入れるといいんだって(味に邪魔にならない程度にね)。
納豆が香ばしくなるぐらいがおいしい(^¬^)
2007-02-24 Sat 00:05 | URL | セーラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |