残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベジタブルミートパイ
シェアブログ269に投稿


【ベジタブルミートパイ】

~残り物野菜でカサ増し!栄養満点HOTメニュー!~



【材料】 
・ひき肉 
・ブロッコリー
・ほうれん草
・玉葱
・椎茸
・パイシート(市販)
・スライスチーズ
・トマトホール缶 
・固形コンソメ
・塩胡椒  

①野菜を細かく刻んで炒め、ひき肉を加えて塩胡椒
②トマトホールを加え、粉状にした固形コンソメを振りいれて味をみる
 (キチント派さんは、ローリエなんかを使って煮てね)
③チーズと一緒にパイシートに包みいれ、フォークで穴をつくる
④230度で10分&160度で8分オーブンで焼く

「チーンッ★」
サクサクミートパイの完成でーーす!

※実は、手間なように見えて、調理時間は10分ぐらい。
 後はオーブンが全てやってくれます(ニヤリッ

生地が市販のものなので、失敗なくとっても美味しくできちゃう!
もっとイロイロお野菜刻みいれてもイイと思います。
具と具の間にレタスやキャベツを挟んで焼いてもイケてそう♪

これ、ちびっ子の大好きなトマト&ミートテイスト。
野菜も細かく刻んでOKということは…
キッズの好き嫌いを直すチャンスメニュー★
フォークをサクッっとパイに差し込む。
(この食べる行為も、子どもには嬉しいものです)
すると、お肉とチーズの甘さがお野菜の味をオブラート。
「ママこれおいしいぃ~(^^)!」
ママ:(シメシメ。嫌いなほうれん草食べてるわ「ククッ・秘」)
なんてことも!?


写真はパイのサクサク感を見てもらうために、
焼き上がりを撮影したのですが、
パイの上からミートソースの残りをかけても
食欲をそそる盛り付けになりそうですね♪
見栄えも大事ですから(^^)

刻んだお野菜で嵩増しされるから、お肉も少なくてOK
お野菜はなんでも余っているものでいいので、
(ジャガイモ・茄子などなどetc.)
育ち盛りの子どものいるお家にとっては、
節約メニューになるのでは★

ちなみに…
このパイの具ですが、たくさん作っておけばアレンジ自在なの!

・パスタに乗せれば
=「ベジタブルミートスパゲッティ」

・ライスにレタス&チーズを乗せてドンタコスを散らせば
=「辛くないタコライス(もどき)」

・小さな器に入れて上から卵を落としてレンジでチン
=「ミートココット」

・ライスをまぜてボール状に握って真ん中にチーズIN。衣で揚げて
=「ライスコロッケ」

・レタスとチーズ、スライストマトもトーストに挟んで
=「ボリューム満点トースト!」


などなど、自由自在なので、一度にたくさん作って、冷凍でもしておけば、ピンチメニューに登場したり、お弁当に使えたりと、便利アイテムになりますよーーー!

自分だけのオリジナルオレンジメニュー。
考えるのも楽しいですよね★



ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」





別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<肉パイ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 詩:「ときめき。」>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |