残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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しらたきのビビンバ風~ピリ辛ヘルシーサブメニュー~
ライター募集2に投稿

【お献立:しらたきのビビンバ風】

【材料】 
・しらたき 1袋    
・ネギ   半分~1本 
・胡麻   適量
・韮    半束~1/4束
・筍の水煮 3/1袋 
・ごま油  大1
・醤油   大3
・ラー油  2滴
・塩&胡椒 適量

①ネギ・韮・を切り、筍は細かく、しらたきも食べやすい長さにカット
②フライパンにごま油を熱し、 ネギ・韮・筍をサッと炒める
③しらたきを加えて軽く水分を飛ばすように和える
④塩胡椒を適当にふり、醤油を3~5回し(醤油注し)ぐらい
 ラー油を2滴加える(お好みで豆板醤いれても良さそう)
⑤胡麻を振ったら完成★



ダイエットにも良さそうな低カロリーメニュー。
ピリ辛なので、レタスでこれを巻いて食べてもGOOD♪
綺麗に盛り付けすれば「カフェ飯」な感じでいただけます。

“しらたき”って、素材自体の味があまりなく、
今までは鍋や煮物などの食材に使っていただけなの。
そんな、従来のイメージを吹き飛ばして、
「焼いてみました!」

しらたき・筍の水煮は保存が効くので、買っておいたりするの。
食材が手薄になった時に、速攻で一品追加できちゃいますよ!
ちょっとしたサブメニューに、いかがでしょうか(^^)?

今回のメニューを皮切りに、しらたきレシピを
いろいろ考えられちゃいそうな予感…!!






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この記事のコメント
コメントを有難うございましたv-411
ダイエットにぴったりな一品ですね。
ビビンバ好きな私にはもってこいのお料理です。
簡単そうなので、今度チャレンジしてみようかな。
2007-02-12 Mon 15:19 | URL | recipi123 #-[ 内容変更]
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