残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
禁煙してマル1年^^★「でも…たまに“吸い魔”」
シェアブログprに投稿

はじめてタバコの煙を肺に吸引してからはや10年ちょっと、
「禁煙したい…禁煙したい…」っと、
試しては挫折、トライしては3日坊主の繰り返し。

正直、「絶対止められない(><)!」って自信があった。

当時の職場は喫煙OKで移動中はハンドル持ちながらスーパスパッ!
通勤中も(車通勤だったので)往復で最低6本は灰にしてた。
ある意味、恋人よりも、ペットよりも、家族よりも身近な存在…!?
マルボロライトは私の「生活のお供」と呼べるものだった。

そんな愛煙家ぶりは、風邪だろうが腹痛だろうがお構いなし。
39度の熱だって、「気分転換♪」を言い訳に「シュボッ(ライターの音)。喉が痛かろうが、一時的にメンソールを買ってきて「スパ~ふぅ~」。そして必ず「不味い(凹)」。体調悪い時って、吸っても旨くない。よせばいいのに、それでもタバコを手にしてしまう。よもや中毒!?

でも、タバコって「百害あって一利なし」って本当。
・肌荒れ(顔色も悪い)
・お小遣いが減る(年々値上がりしてるしね)
・臭い(髪や洋服が臭くなる。レディなのに)
・印象悪い!(女性の喫煙は嫌われやすいらしい)
・健康診断のレントゲン説明の時、毎回ビビってる
などなど。

でも、禁煙しようと試みると必ずといっていいほど「太る」。1週間で3kgは余裕で太る。なぜなら、喫煙欲求を紛らわせるために、チョコチョコ食べるから。お菓子・アメ・チョコレート…。みるみるうちにブクブク増量!!そして「醜く太るぐらいならやーめたー」っと、めげてしまうのだった。

そんな私が禁煙してからマル1年!なぜ禁煙できたかって?それは、妊娠による「つわり」。ぶっちゃけ、妊婦になっても禁煙できない自信があったの。いくら体調悪くても吸い続けた過去を思うと、絶対止められないと思ってた。でも、想像をはるかに超えた「つわり」の辛さにダウン。見事禁煙に成功したの!つわりが終わった後は、たとえ吸いたくても「赤ちゃんのため!」っと、必死に我慢。ママがタバコを吸うたびに、お腹の赤ちゃんは酸素不足で「苦しいよぉ~ママ止めてぇ(TT)」ってSOS状態になるんだって。

無事出産し、早くも母乳が枯れてしまった現在も、タバコは吸っていない。今だって、正直言えば「吸いたくてうずうず」するときが多々ある。でも、せっかくここまで我慢したのだから…。っと、深呼吸。思いをなだめるのである。あんなに辛い思いをして止めたタバコ。逆をいえば、また復活してしまったら、絶対止められないということ。1本の怖さ(次を誘う)を強く知っているだけに、最初の1本を我慢し続けていりう新米ママである。

ちなみに、「“吸いたいという願望=吸い魔”が薄れ行くまでには最低3年はかかる」そうです。

はぁ~。煙草のことを思い出しながら書いているうちに、またチョット吸いたくなってきてしまいました(苦笑)

意思だけではナカナカ難しい禁煙。
(だって体が欲する中毒みたいなものだから)
「禁煙成功したい人!」は↓これをご参考に(^^)★



BLIC禁煙セミナー受講者の
禁煙成功率は98%(12月15日現在)
※返金保証制度をもとに算出
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大和芋の磯辺ジャコ揚げ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | バタリアン4にガッカリ。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |