残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
裏技使ってジューシー鶏むね


【裏技使ってジューシー鶏むね】
~ ひと手間で、お安いお肉が美味さランクアップ ~



urawazatori.jpg


      【材料】 
 ・鶏むね
 ・水
 ・塩
 ・砂糖
 ・塩こしょう
 ・ニンニク
  ※基本的に目分量で、
 料理していますので…   

①鶏むね肉全体をフォークで刺す
②肉の重さ対 水10% 砂糖1% 塩1%の調合の
 食塩砂糖水に①を浸けこみ、1分ほど揉み揉み
③冷蔵庫で②を1時間ほど置く
④あとはニンニクと塩コショウなどで焼くだけ!










むね肉は、とにかく、たんぱく質が多いそうなので、
塩とたんぱく質がくっついて、
その物体同士が互いに離れようとするそうです。
その隙間に水が入りこむのが保水力のテク!

また砂糖はたんぱく質の分子構造の強度アップ。
構造的に壊れにくくなるので、水を逃しにくくなるそうよ。

実際、けっこうジューシーになりました♪
むね肉ってお安いけど、旦那さんがあまり好きでなかったのですが、
このテク使ったら、たまになら有りですね!

「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | まじめにお料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昼スパついでの夜サラスパ | 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | 表面カリカリ木綿豆腐>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |