残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鶏皮のカリカリ焼き



【鶏皮のカリカリ焼き】
~ 他の料理を作る際にもうひと品できちゃうおつまみ系レシピ~



amaritorikawa.jpg


      【材料】 

・鶏皮
・少し鶏もも
・塩
・コショウ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①食べやすく切った鶏皮ともも肉をフライパンで焼く
②塩、コショウをしてレモンなどを添えて召し上がれ
(写真ではホウレン草を敷いてあるのですが、無くて良さそう)





あえて鶏皮を料理しようと用意する私ではないので、
鶏を使ったおかずを作る際に、
ついでに“剥いだ皮”を使うのがいいのであります。

今回は、「適当煮」で使った鶏を利用して
これを作ったのですが、

また、クリームシチューとか作るときにもやろうかな。

今回はフライパンで焼いただけだけど、
以前は棒に巻きつけてトースターで焼いたり、
ネギと一緒に(ネギま)焼いたりしたこともあります。

もしくは今度、鶏肉を買った時(冷凍でなければ)
最初に皮を剥いで冷凍貯めしておこうかしらね。





「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓






別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
適当煮



【適当煮】
~ 鶏がアクセントになるから男の人にも好評かもね?~



toriyasaini.jpg


      【材料】 

・鶏もも
・えりんぎ
・こんにゃく
・にんじん
・醤油
・みりん
・砂糖
・出汁
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①具を食べやすい大きさに切って鍋に入れる
②水を入れて調味料を加えて煮る





なぜだか懐かしいような味でした。

けっこう大目に作ったつもりだったのですが、
夫のウケがよく初日で完食してしまって

「もっと大量に作ってもいいかも」と
夫に言われたので、また作ろうと思います。

ちなみに、この時につかった鶏肉ですが、
はいだ皮を使ってついでに一品つくりました♪

そのレシピはまた後日★



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓






別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アスパラ牛ロール



【アスパラ牛ロール】
~ 少しのお肉でもうワンディッシュ★~



asparagyu.jpg


      【材料】 

・アスパラ(1束)
・牛薄肉(5枚)
・焼き肉のタレ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①アスパラを電子レンジで軽く下茹で
②広げた牛肉に①をまきつけていく
※アスパラをお肉の上に斜めにのせて
 手のひらでころころころがすと簡単でキレイにできます
③巻きつけ終えたらフライパンで焼き、タレを絡めてできあがり!






野菜をお肉で巻くのは、
茄子を豚肉で巻いて焼く料理で
お気に入りになっているのですが、

今回はメインに使う牛肉を
すこしはけて、アスパラ巻きに使いました。

とっても評判がよく、
「ベーコン」を使うよりグットいいと
夫が喜んでくれました。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓






別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |