残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エリンギみぞれ豚



【エリンギみぞれ豚】
~ あえて再び作ろうとは思いませんが・・・ ~



mizoreeributa.jpg


      【材料】 

・豚こま
・えりんぎ
・大根
・めんつゆ
・ネギ

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①豚肉とえりんぎを炒める
②火が通ったら、めんつゆを加えて長ネギもON
③大根おろしをのせてできあがり





大袋でお安く購入したエリンギと、
ジャンボパックで買い置きするいつもの豚こま。

この2つの材料はけっこう定番的に家にあるのですが、
「いつもと違う味付けがいいな・・・」
っと、見つけたのが、ちょこっと残った大根!

夫は、めんつゆと大根おろしという
“てんぷらのつけ汁系”が好きらしく、
その汁だけでもご飯一杯いただけるらしいので、
それをゴールに掲げて作ってみたのですが・・

私個人的には、いまいちだったんですねぇ~

多分、もう作らないとは思いますが・・・





「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 適当すぎたおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コロコロ酢豚



【コロコロ酢豚】
~ 豚こま使った酢豚で、子供も食べやすく♪~



komasubuta.jpg


      【材料】 

・豚こま
・たまねぎ
・にんじん
・(あればピーマン)など

--調味--
・ケチャップ
・醤油
・塩
・砂糖
・中華スープの素など
(シイタケの戻し汁など)
・片栗粉
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①豚こまを片栗粉でまぶしながらコロコロと団子状態にする
(できればお肉に下味などをつけておくといいかも)
②玉ねぎやにんじんを電子レンジで下茹で。調味料は合わせておく
③フライパンに油を多めに熱し、①に火を通す
④お肉を転がるほど焼けたら②を入れ、合わせておいた調味料を加える
⑤少し煮たてて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!




これは子供がやわらかく酢豚を食べられるので
最近とっても気に行ってます。

しかも、お野菜などの素揚げもしないので、
手間的にもとっても簡単!

4歳になる我が子は、
豚こまのころころ団子状態を作るのを
積極的に手伝ってくれますよ☆


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 子どもメニュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
えりんぎバター醤油


【えりんぎバター醤油】
~ 揚げもの時につかうつなぎの溶き卵が余ったら・・・ ~



agemonotama.jpg


      【材料】 

・えりんぎ
・バター
・溶きたまご
・しょうゆ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①エリンギをバターでいためる
②溶き卵をあわせて塩、胡椒、醤油を合わせる


揚げものをやったときに、
最後につなぎで使ったタマゴがあまります。



これ、捨てるのがもったいないので、
冷蔵庫にあったエリンギをバターで炒めて、
タマゴ閉じ的なイメージで、
箸やすめの一品にしてみました。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
抹茶アイス


【抹茶アイス】
~ ホイップを添えるだけで、食後の嬉しいデザートに♪ ~


matya.jpg


ホットケーキのデコレーション用に作ったホ
イップクリーム。

我が家はちょこちょこホイップをたてるので、
余ると冷蔵庫に入れて、いろいろと使います♪

今回は、抹茶アイスにちょこんと添えて、
プチデザート風にしてみました。

ちなみに、抹茶アイスは
市販の「スーパーカップ(抹茶)」です。






残りもののホイップがあれば、
アイスたったの1個でも、
家族3人分のデザートが余裕で用意できちゃいます☆


ちなみに、素敵な器を用意すれば、
お客様にもおもてなしおでざとしていけますよ!






「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | お菓子・スイーツ系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メープルシュガートースト



【メープルシュガートースト】
~ 自宅の朝がホテルのブレックファーストに!?~


mptost.jpg


      【材料】 

・食パン
・バター
・メープルシュガー
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   




砂糖とはちょっと違う、マクロビオティックとしても
確か使える甘味「メイプルシュガー」。

これをいただいたので、

①少し食パンを焼く
②バターを塗って、メープルシュガーをふりふりし、再度トースト!


っといった感じでやいてみたら ・・・

「激うまっ!」


普通の食パンなのに、自宅の朝ゴハンなのに、
ホテルのブレックファーストに大変身♪


ちなみに、メープルシュガーを使って、
紅茶やコーヒーを飲んだりもしましたし、

あと、1歳になる姪のお誕生日ケーキを、
ホットケーキ&メイプルシュガーで作ったホイップで
デコレーションしてあげたりしました!!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓





メープルシュガー、
いろいろありますね♪










別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鍋の残り食材で中華な1皿?



【鍋の残り食材で中華な1皿?】
~ まぁ、たまにはこんな適当中華もいいでしょう・・・ ~



tyuanka.jpg


      【材料】 

・ソーセージ
・白菜
・チンゲン菜
・春雨
・シイタケ
・とりがらスープの素
・片栗粉
・ごま油

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①白菜とチンゲン菜、ソーセージ、シイタケなどをごま油で炒める
②鶏ガラスープの素をお湯で溶き、①に加える
③下茹でした春雨を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける




キムチ鍋をやった残りの具。。。

これを後日の献立に活かした1皿です。

うずらのタマゴとか、もう少し具がそろえば、
お米に乗せて中華丼っぽくしてもよかったかも!?


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
木綿豆腐とツナたまチーズ


【木綿豆腐とツナたまチーズ】
~ 微妙にあまった木綿豆腐で、なにつくろうかしら… ~




tofutuna.jpg




      【材料】 

・木綿豆腐
・ツナ
・チーズ
・タマゴ
・コンソメの素
・ベーコンフレーバービッツ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①水気を抜いた木綿豆腐をボウルに崩し、ツナと混ぜる
②溶き卵を入れてコンソメの基で味付けする
③フライパンの上に②を流し、上にチーズを乗せてふたをして焼く
④色味でベーコンフレーバービッツやパセリを散らして出来上がり!





あえて作ろうと思ったわけではなかったこのメニュー。

木綿豆腐が半丁余ってしまっていて、
微妙にカタチも崩れてしまっていたので、

「どうにかして一品にしたいな~」って、
適当にやっただけのレシピです

っが、、、、、、

チビ(4歳)はいたく気に入ってくれた様子♪

ほぼ、チビが食べてくれました!

冷凍してある、おもちを入れても美味しかったかも~



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こってりサッパリ豚炒め



【こってりサッパリ豚炒め】
~ 焼き肉のタレで甘辛!だけども大葉の香で爽やかに~



butasiso.jpg


      【材料】 

・豚肉
・大葉
・焼き肉のタレ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①豚肉を油で炒め、焼き肉のタレを絡める
②刻んだ大葉を散らして混ぜてできあがり!



餃子を作ったときに買った大葉が、
冷蔵庫に少しだけ余っていたので、

普通の焼き肉のタレ炒め(手抜き料理)に
プラスαの味・香として加えてみました!

ただそれだけなのに、これが夫に大好評。

「目が覚めるねぇ~(褒)」っと、
手間以上の喜びの声をいただいて
逆に申し訳ないぐらいです(笑)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
餃子スープ



【餃子スープ】
~ 餃子を作ろうとした余った食材でもOKね ~



gyousup.jpg


      【材料】 

・キムチ肉団子
・ワンタン?
・白菜
・ニラ
(↑餃子の残り具↑)
・豆腐
・しめじ
・鶏ガラスープの素
・ごま油
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   



夫が「餃子」を作るのが好き(?)なので、
我が家では夫が餃子を作ってくれます。

でも、一度に作る量が大量で、
大人2人、幼児1人分とは思えない個数の
一度に100個!!

もちろん冷凍しておくのもいいのですが、
こねた「餃子のタネ」が余ってしまって
(皮が終わってしまった分)
それを生かしてスープにすることにしました。

使った残りタネはキムチ餃子の具にしようとしたもので、
これをスープに丸めてグラグラさせます。

しかも、子供が包むのを手伝った不思議なカタチの餃子。
これも「ワンタン」の要素でつかいました。


ちなみにこのスープは、作った餃子が余らなくても
購入した食材からで残った分で作れますね♪




「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハヤシライスですぱ♪



【ハヤシライスですぱ♪】
~ 残ったハヤシを、スパゲッティにリメイクしちゃおう!~



hasupa.jpg

      【材料】 

・残りもののハヤシ
・ナス
・オリーブオイル
(あればひき肉も)
  

①フライパンにオリーブオイルをしき、茄子を炒める
②茄子がしんなりしたら残り物のハヤシを加えて少し煮る
③茹でたスパゲッティの麺に②をかけて完成!



カレーやハヤシライスの類は、
たくさん作って、2日はいただくのが私の家。

献立を考えたり片づけをするなど、
家事的に楽できるので、やっぱり助かりますね~

でも、たまには別メニューで
残ったハヤシをやっつけてもいっかなっと、

作り置きを活用してスパゲッティにしてみました。

楽だし、お休みの日の昼ご飯とかだったら
OK出ると思いますよ!

今回は、ひき肉を解凍する時間がなかったのですが、
次回はひき肉とかも加えてリメイクしてみよっかな!?




「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卵でウルトラマン



【卵でウルトラマン】
~ お弁当箱の中からシュワーーーッチ☆ ~




urutora.jpg

うずらでも、普通の卵でも、
茹でた卵をつかってウルトラマン、できますよね~♪

目と口の部分の白身を適当にくりぬいて、
頭にきゅうりのスライスをつきさせば完成!

うちのチビちゃん、とっても喜んでました!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 子どもメニュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |