残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴマダレ豚もやし




【ゴマダレ豚もやし】
~ ~


gomasyabu.jpg


      【材料】 

・しゃぶしゃぶ用豚肉
・もやし
・しゃぶしゃぶゴマダレ
・ニンニク
・塩コショウ
・ゴマ油
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①ごま油にニンニクを落としてもやしを炒めて塩コショウし、器に盛る
②しゃぶしゃぶ用肉を軽く火を通してゴマダレをかけ和え、①に乗せて完成♪
 


しゃぶしゃぶ用の豚肉は、近所のスーパーで安く買えるので、
冷凍庫の常連なんですが、
これ、お鍋にしなくても簡単に皿ものとして
一品つくれるから、便利なんですよね~

ちなみに、いつもはポン酢ばっかりなので、
今回は、少し余っていたゴマダレを使いました。

タレやドレッシングなどが微妙に余っていて、
賞味期限が迫っているときには、
もったいないのでいつもお料理に使っちゃいます!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 手抜きのおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エリンギバターホウレン醤油




【エリンギバターホウレン醤油】
~ 焼き肉で余ったエリンギは、バター醤油味で!~



eringihouren.jpg


      【材料】 

・エリンギ
・ほうれん草
・バター
・塩コショウ
・しょうゆ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   


先日作った「エリンギバター醤油」が
夫に好評だったので、
翌日はこれにほうれん草を加えて
同じように料理してみました。

ちなみに、エリンギは「焼き肉」をやった時に買った
大袋入りのお得なものの余りを使ってます!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エリンギバター醤油




【エリンギバター醤油】
~ おかずにも、ちょっとしたおつまみにも? ~





eringi.jpg


      【材料】 

・エリンギ
・バター
・塩こしょう
・醤油
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①フライパンにバターを溶かしてエリンギをソテー
②塩コショウで味を調えた後、醤油を回しいれて完成♪




あっという間に出来上がっちゃうのに、
とっても美味しい♪

バターと醤油だから味もしっかりしてるし、
夫がいたく喜んでましたよ~。

だからこそ、盛り付けを手抜きしたことに後悔(笑)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポンしゃぶ丼



【ポンしゃぶ丼】
~ 面倒な遅い時間の夫飯・・・~



ponsyabudon.jpg




      【材料】 

・しゃぶしゃぶ肉
・もやし
・お米
・ポン酢
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①もやしをフライパンで炒めて塩、コショウ
②丼の器にごはんを入れて、①を乗せる
③フライパンにポン酢を入れて、しゃぶしゃぶの薄い肉を軽く湯がく
④火が通った段階で、どんどん③を②にのせて、最後に残り汁をぶっかけて完成




毎週日曜の夜は夫のご飯は早くても22:30から食べます。
(夫が趣味の集いで帰宅が22:00を過ぎるので…

それまではご飯を用意することもあったのですが、
子供が幼稚園に入ったので、
早く寝かしつけなくちゃいけないので、
夫をかまってもいられません。

そこで作るのも片づけも手間のない「丼」がいいのですが、
今回はありあわせで「ポンしゃぶ丼」を作りました。




「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 手抜き丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子供が目覚める朝ごはん



【子供が目覚める朝ごはん?】
~ 寝ぼけた子供も、“アニマルモーニング”なら元気がでるかな?~




100418_193138.jpg


      【材料】 

・ウインナー
・海苔
・お米
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①お米をおわにに入れて逆さにして、丸いカタチをつくる
②焼いたウインナーをお米のまわりに飾っていく
③海苔で目・まゆげ・ひげ・口・鼻を作って完成

(目と眉とひげは、2枚重ねで切るとキレイにできます)

一応、ライオンのつもりですが、見えますかね~??

その他野菜などを使えばもっと華やかに
可愛く仕上がるのですが、
忙しい朝は、これで十分です!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 子どもメニュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お野菜卵の和風焼き



【お野菜卵の和風焼き】

~ 前日カットの野菜を利用した、生野菜苦手な我が子向けメニュー~


キャベツと水菜を切って洗っておいたのですが、
前日の盛り付けに入りきらなかった“少量”があったんです。

それを活用したリメイクメニューです!


yasaitamago.jpg


      【材料】 

・キャベツ
・水菜
・にんじん
・出汁(粉)
・しょうゆ
・たまご
・ゴマ油
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①にんじんを摩り下ろして電子レンジで加熱
(子供に食べさせたいので入れました)
②千切り済みのキャベツとカット済みの水菜をさらにみじん切りにし、レンジで加熱
③溶き卵に出汁を加え、①と②を入れて醤油をたらしてかき混ぜる
④ゴマ油で熟熟が残る程度に焼いたら完成♪
 



うちの子、キャベツとか水菜とか食べないのですが、
入っているとも知らずに、完食してくれちゃいました♪

ちなみに、夫にも大好評でしたよ!

「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
余った豚肉ポン酢焼きをリメイク



【余った豚肉ポン酢焼きをリメイク】
~ 自分の適当ランチや、子供と二人の手抜きディナーに ~


100417_130058.jpg


      【材料】 

豚肉ポン酢
・お米
・ゴマ油
・塩コショウ

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①前日に余った豚肉ポン酢 を小さく切る
②フライパンにごま油を熱し、軽くライスを炒めて塩コショウ
③切ったお肉を加えて、①に溜まっているポン酢も流しいれて完成!




夫が留守の時の晩御飯って、「これはチャンス!」と手抜きしたくなるのが主婦の性。
確かに栄養バランスは大切だけど、“たまに”ならばいいよね。

子供と二人だと、いちからお料理したり、食材を買ったりしなくてもいいじゃない?
そんな手抜きしたい日におすすめだし、
もちろん旦那様がいても、ランチだったらアリで、
夜ごはんにもサブメニューとして出せば、リメイクで一皿増えますよ!

【参考】豚肉ポン酢

DSC04437.jpg

「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓









別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チーズサラダ




【チーズサラダ】
~ トマトもパプリカもなかったので・・ ~



ti-zusarada.jpg


      【材料】 

・キャベツ
・水菜
・きゅうり
・スライスチーズ
・ごまドレッシング
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①キャベツは千切り、水菜は適当に切り、きゅうりはスライス系
②水をよく切り、お皿にのせて、スライスチーズをあしらって完成♪



なんの変哲もない生野菜も、チーズのアクセントで
ちょっといつもと違う「顔」になったみたい!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | 簡単サラダ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんちゃって菓子パン




【なんちゃって菓子パン】
~ 手作りケーキで残ったホイップを活用して~


tyokokuri-mupan.jpg

先日、「チョコレートケーキ」を作りました。

100412_203934.jpg

作ったホイップが余るのですが、

これ、軽く焼いた食パンにぬって食べたら、
「あれ?菓子パンみたい♪」っと、
我が家で流行っています(笑)

買ったら1個100円ぐらいはするのに、
8枚入りで98円の食パンで作ると、

「なんともお得!」

食べられるものは、どうにかして食べちゃいましょうね♪



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前日のメインを前菜にリメイク




【前日のメインを前菜にリメイク】
~ 前日に残ったおかずを、レンジとドレッシングでリメイク! ~


スーパーで買った味付けの肉
鶏モモネギ塩」が残ったので、
これをちょっと違うスタイルにリメイクしました。



toririmeikumom.jpg


      【材料】 

・残り「鶏モモネギ塩
・レモンフレンチドレッシング
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①前の晩に少量残った「鶏モモネギ塩」を電子レンジでチン
②お皿に乗せて上からレモンフレンチドレッシングをかけて完成☆



残り物なのに、前の日とは、違う味として出せるのがやっぱり嬉しい!

ポイントとしては、食器選びで、
小さめでちょっとシャレタ感じのものに
出し直すと、より雰囲気が変わってOK!

ちなみに私は、前菜ディっシュっぽく
してみました♪

なお、お味の方は、以前作った
手羽トロと白菜のフレンチ炒め」という料理と
似た感じの仕上がりです!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



前日のメインを前菜にリメイク…の続きを読む
別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンDEグラタン




【パンDEグラタン】
~ 超適当に作ったのに、「え!?美味いじゃん!」な結果 ~





pangura.jpg


      【材料】 

・しめじ
・ソーセージ
・にんじん
・バター
・チーズ
・牛乳
・コンソメ
・卵
・塩コショウ
・食パン
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①にんじんを摩り下ろして電子レンジで下茹で(子供のために)
②シメジと小さくカットしたウインナーをフライパンでバターで炒め、①も加える
③塩コショウをし、牛乳を入れてコンソメを振りいれる
④卵とたっぷりのチーズをさらに加え、チーズが溶けたら火を止める。
⑤食事の直前に食パンを焼き、小さくカットして器に乗せ、④を上からかけて完成♪

(パンはサクサクの方が美味しいので、“食前”まで仕上げはしない方がベスト)


もしかしたら、「卵」はいらなかったのかもしれないけど、
子供にいろいろな栄養を入れたかったのでやりました。

ちなみに、「しめじ」「にんじん」「ウインナー」で
何作ろう??からはじまったメニューなので、
本当に適当にやってしまったんですが、

思った以上に美味しくて、夫にも好評だったので、
おそらくまた作ると思います!!

多分、きちんとした作り方、どこかに載ってるだろうから、
一度調べてみよっかな~。


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
華たまご




【華たまご】
~ たま~になら、夕飯に新鮮な印象ですよ!~

hanaegg.jpg

「華たまご」なんて、タイトルつけるほどの品では
なくてごめんなさいなのですが…

夕飯に、ゆでたまごを出してみました。

多分、夕飯にゆでたまごだけで一皿にするのはこれが初めて。

でも、お弁当とか作ってないので、案外
ゆでたまごを食べる機会って、少ない我が家なので、
ちょっと新鮮でした♪

ちなみに「華たまご」とは、単に、
ちょっとお花っぽく盛り付けたからで、
もっと気合いいれてやったら、キレイなんだろって思います。

ゆで卵の上に塩コショウをして、
マヨネーズをお皿にチョンチョンして完成。


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



 
華たまご…の続きを読む
別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶏モモネギ塩



【鶏モモネギ塩】
~ 週に一度は、これで楽してもいいよね ~



sionegitorimomo.jpg

スーパーで売っている味付けの肉。

「焼くだけ」でいいので、ほんっとに楽です。

っま、自分で味付けするといっても
たかが知れているのですが、

この「焼くだけ」が、どんなに主婦には
心強いか・・・・

だって、365日料理してるんですもの、
このぐらいしなくちゃ、レシピ枯れしちゃうわよ!




「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 手抜きのおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
牛カルビチャーハン



【牛カルビチャーハン】
~ 夕飯のチョイ残しをリメイク♪~


karubitya.jpg


      【材料】 

・牛カルビ
・にんじん
・玉ねぎ
・ゴマ油
・塩コショウ
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①にんじんはすりおろし、玉ねぎはみじん切り
②残した牛カルビは小さく切って、電子レンジで加熱
③フライパンにごま油を入れ、①を軽く炒めて塩コショウ
④お米を加えて混ぜながら、塩コショウ
⑤最後にあたため直したお肉をまぜて完成♪

※お肉にはすでに味がついているので、濃くなりすぎないように注意です!



うちはお肉を焼くときは「ジャンボ」な量なので、
たま~に、余ります。

ほんのちょっとの量なのですが、
これがチャーハンになると、立派なひと品!

子供が食べるランチにしたので、
あえてニンニクは入れなかったのですが、
これ、手間もなくって、簡単で、
残り物を美味しく処分できて、いいですよ!


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | リメイク レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
炊飯ジャーでチョコケーキ


【炊飯ジャーでチョコケーキ】
~ パート3は「生チョコデコレーション」♪~




100412_203934.jpg


      【材料】 

・薄力粉 120g
・卵   4個
・砂糖  100g
・バニラエッセンス
・牛乳  大1
・バター 20g
・生クリーム 
・バター 窯塗り用
・ココアパウダー
・飾りようホワイトチョコ
・チョコレートシロップ

※焼きは炊飯ジャーを使用   


①窯の内側にバターを塗り、薄力粉とココアとふるい、牛乳とバターは湯せん。
②卵を卵白と卵黄に分け、卵白を角が立つまで泡だて、卵黄とバニラエッセンスを混ぜる
③薄力粉を②に加え、その後、湯せんしておいた牛乳とバターも加える
④生地を炊飯ジャーの窯に入れてスイッチON!
⑤ホワイトチョコをスライサーで削ります
⑥焼きあがったら荒熱をとって、デコレーションして完成♪

※炊飯ジャーは「極め炊き」を使用しています


ある程度立ちあがった生クリームに、
チョコレートシロップを加えてホイップすると、
生チョコのできあがりです♪

サンドする部分にも、スライスしたホワイトチョコを
はさんで、食感のアクセントを出しました♪



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓





別窓 | お菓子・スイーツ系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豚の甘酢焼き


【豚の甘酢焼き】
~ カレー粉買い忘れたときの、臨時適当メニュー ~



butaamazu.jpg

カレーにしようと豚肉と玉ねぎなどを買って帰ったのですが。。

自宅に常備してあるはずのカレー粉が、
「無かったんです(ショック)」


カレー以外に考えてなかったし、
冷蔵庫に大した食材はない・・・。

食材の買い忘れって、正直、また買いに行くの
すっごく面倒ですよね・・(二度手間だし)

だから、その日はカレーをやめて、
豚肉と玉ねぎでできる料理を適当に作りました。

豚肉と玉ねぎを砂糖、醤油、酒、みりん、ケチャップ、酢などを
使って、甘酢風に仕上げた「なんちゃって酢豚」です。

塩コショウで焼いたりタレで焼いてもよかったんだけど、
その味に飽きがきてたので、これにしました。

ちなみに、我が家が買う肉の量は、
1㎏弱のジャンボパックなので、
この料理に使った半分は、翌日カレーにする予定です。




「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | 手抜きのおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豆腐と水菜のサラダ



【豆腐と水菜のサラダ】
~ お味噌汁を作るついでにひとサラダ(皿だ!?)~





toufumizuna.jpg


      【材料】 

・キャベツ
・水菜
・豆腐
・ごまドレッシング
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   


①千切りしたキャベツと適度に切った水菜を洗って水きり
②器に①をのせて、さらに薄い正方形に切った豆腐を並べる
③ごまドレッシングをかけていただきます♪



これ、お味噌汁を作るときに使う豆腐を
少しだけ残して作った簡単サラダ。

ちなみに、味噌汁は大根と豆腐で、
水菜は後日「大根サラダ」を作るために
買っておいたものです。

(別にキャベツじゃなくてもいいけど、たまたまあったので…)

サラダをあえて長細いお皿に乗せてみました。
「見た目」も気になる夫は、一目みて
「上品な感じだねぇ~」と喜んでましたよ!

ちなみに豆腐ですが、正方形の薄切りにすると、
ちょっとオシャレになるし、サラダのみならずスープにいけるので、
お気に入りの食べ方です!







「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | 簡単サラダ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お夜食牛丼


【お夜食牛丼】
~ すき焼きの割りしたを活用して~


DSC05165.jpg

すき焼きで使った市販の割りしたが余っていたので、
夫の“お夜食”に適当牛丼をつくりました。

長ネギと牛肉を、割り下と出汁粉で
フライパンでチャチャッとやっただけですが、
夫、大満足の様子でした。





「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓






別窓 | 手抜き丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハヤシキャベツ



【ハヤシキャベツ】
~ いくらカロリー気になるからって、いい加減すぎる? ~


DSC05130.jpg

ハヤシライスを作りました。

でも、最近とってもぶくぶく太ってきたので、
極力夜はお米を抜いているんです。

だから・・・・

私、キャベツの千切りにハヤシライスのっけて食べてます!
(でも、見た目よりまずくないですよ)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 適当すぎたおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フライパングラタン




【フライパングラタン】
~ チーズと生クリームがあれば余った食材で一品追加~



DSC05133.jpg


      【材料】 

・玉ねぎ
・ホウレンソウ
・ウインナー
・チーズ
・パン粉
・生クリーム
・バター 
・コンソメ
・塩コショウ
・パン粉
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①ホウレンソウと玉ねぎは電子レンジで下ゆで
②フライパンでカットしたウインナーを炒め、バターを落として①も加えて塩コショウ
③生クリームをいれてコンソメを振ってまぜ、チーズを溶かしいれる
④器に③を入れて上にさらにチーズをのせてパン粉をのせてトースターでチンッ!


※基本的に火は通っているので、パン粉などを使わなければ
フライパンだけでもなんとか味にはなりますよ。

この味付けじたいが子供が大好きなので、
この中にすりおろしたニンジンや刻んだブロッコリーを入れて、
パクパク食べさせてます!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | 手抜きのおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |