残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
適当ポン酢バーグ


【適当ポン酢バーグ】


DSC04448.jpg

昼のうちにハンバーグのタネを
コネコネしておいたののに、

夫が急に「夜おでかけしてきていい?」
っと……

よって、いつものソースではなく、
自分のダイエットを意識して、

ポン酢でソースを作ることに。

といっても、面倒なので、
わざわざ大根とか買いにいかず、

肉汁にポン酢加えただけです…

お友達の「エースさん」は男性なのに
きちんとお料理してるってのに、

主婦であり女性である私は、
な~んて、適当主義なんでしょうかね(笑)

エースさんにリスペクト!!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひき肉茄子のケチャ&ソース


【ひき肉茄子のケチャ&ソース】


DSC04440.jpg

時間がなかった夕食準備のとき。

茄子とひき肉を炒めて、塩コショウ。
ケチャップとソースをからめて、

最後にチーズを溶かしながら
炒め合わせて完成したこの手抜き料理。

「ふ。間に合ったゼ」





「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  
別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豚肉ポン酢


【豚肉ポン酢】


DSC04437.jpg

前日に使った豚肩ロースを
ちょっとだけ残しておいたので、

たまねぎのスライスと
ほわいとぶなぴ(68円と安かったので)で

ポン酢で炒めました~

もちろん、ノンオイル調理です♪




「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  
別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チーズコンソメスープ


【チーズコンソメスープ】

DSC04422.jpg

ブロッコリー、にんじん、タマネギ、
ハムソーセージを具に、

コンソメスープを作ります。

仕上げにすらいすチーズを2枚入れると
あっという間に溶けて白くなるので、

できあがり♪



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
焼くだけ豚カルビ


【焼くだけ豚カルビ】


DSC04421.jpg

手抜きしたいときは、やっぱコレに限る♪

スーパーで当然のように売っている、
味付きの肉でございます。

フライパンで焼くだけでメインができるって、
主婦にとっては、まさに献立の神様☆

時間ややる気のないときは、
いつもお世話になってます!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カニカマサラダ


【カニカマサラダ】

DSC04414.jpg


チビがスーパーで「カニカマ」を見て

「これ食べたい!!」って、カニカマを
買い物カゴに入れてきたの。

特に買う気はなかったんだけど、
「カニカマ」ならチビ的に嫌い系じゃないから
レジを通過させてあげたんですね。

なのにチビったら、、、

全然食べない(><)

っということで、キャベツに乱暴に
ばらまいて、MIEが食べました。

※私はカニカマ好きだからいいんですけどね~
(ツナとマヨと和えて、卵で包んでも美味しいの♪)





「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
茄子キャベの焼肉タレ焼煮


【茄子キャベの焼肉タレ焼煮】

DSC04406.jpg


食材が品薄すぎたときの
しょーもないひと品です。

茄子を焼き、火が通り始めたぐらいで、
キャベツの細切りを入れます。

蓋をするとガンガンキャベツから
水気が出てくるので、
そこに「焼き肉のタレ」を加えながら、

ちょっとだけ「煮る」イメージで
しばらくまた蓋しておくだけ。

「焼き肉のタレ様」のおかげで、
なんか“食べた感”が得られる
サイドメニューとなりました♪



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チーズハンバーグ


【チーズハンバーグ】


DSC04411.jpg

ハンバーグを焼きあげたぐらいのときに、

スライスチーズをのせて、
蓋をして、ちょっとお水を入れると、

ハンバーグをチーズが包み込むような
感じに、溶けていきます♪

そこにちょっとハンバーグソースを垂らして、
気持ち、「デコル(チーズソース)」を
プラスしてみました♪



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どろぼう茄子♪


【どろぼう茄子♪】


以前、お友達の「エース」さん(Logbook)が、
なすを使った丼料理を作られていたんですね。

エースさんの記事>>「なす

それで、「手軽だし美味しそう♪」っと
思ったMIEは、「夫のお夜食に作りたい!」って
意気込んでいたんです。

ただ、夫用にするなら、お肉を
ちょっとは入れた方がよいので、

エースさんの「なす」を参考に
チョビアレンジしてみました♪

※献立のタイトルは、エースさんのメニューを
参考にさせてもらったので「どろぼう茄子」(笑)

DSC04399.jpg

↓ ↓ ↓

①フライパンにゴマ油を引いて、
ひき肉を炒めながら、茄子も火を通します。

※ひき肉の肉汁だけでもいいけど、
風味が欲しいのでごま油いれました♪

②そこに麺つゆを入れて、ちょっと蒸し焼き
(私、生姜買ってくるの忘れた・涙)

③ひき肉との一体感が欲しくなったので、
水溶き片栗粉でとろみをつけま~す

③ご飯を1/2よそって、仕上がった③を乗せ、
さらにご飯を1/2かぶせて、またまた③を乗せ
エースさんの真似っこで、
白髪ねぎを飾ってできあがり♪

※我が家の丼モノは“二段重ね”が基本です!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
韮海老海苔卵


【韮海老海苔卵】

DSC04397.jpg

溶き卵に鶏ガラスープの素を入れ、
韮と海老、海苔を加えて、

熟仕上げを目指して焼きました。

ちなみに、“海苔”は、
湿気ってしまって、おにぎりとかには
微妙なものがあったので、
それを使ったのであります。

卵がとろ~りする具合がベスト!
(ですが、今回はちょっと焼き過ぎたわ…反省)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
牛カルビぃ(^^)♪


【牛カルビぃ(^^)♪】


DSC04395.jpg

フライパンに焼肉のタレを入れ、
そこに付け焼きするように、
丁寧に牛カルビを焼いて行きました。

でも、やっぱり鉄板焼きで
その場で焼くよりは、硬めになっちゃうかなぁ~

いや、お肉の素材のせいかもしれないけど…

噛みごたえがありました(笑)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニンジンの麺つゆ煮焼


【ニンジンの麺つゆ煮焼】


DSC04394.jpg


どうしても食卓がさみしかったので、
一品ふやしたかったのに…

食材がほとんどなかったある日。
(にんじんとニラぐらいしか見当たらず)

仕方がないので、ニンジンを細く切って
ごま油でしんなりさせて、

そこにニラも加えて炒める。

麺つゆをジュワーーっていわせながら注ぎ、
鰹節をたっぷりふりかけ、
和えたら完成♪

「あ、、、思っていたよりも、、ボチボチかも」。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大根と小松菜の味噌汁


【大根と小松菜の味噌汁】


DSC04393.jpg

小松菜が安かったので、
牛肉とあわせて煮ようと
思っていたら・・・

お料理する機会がなくて、
ちょっと弱ってきてしまったの。

っというわけで、小松菜は、
これまた元気がなくなり気味だった
大根とともに、味噌汁になりました。




「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チキンコンソメのチーズソース


【チキンコンソメのチーズソース】

DSC04392.jpg


ちょっぴり美味しそうなネーミングですけど、
鶏さんの胸肉をつかったので(安かったので)、

味わい的にはそうでもなかったかも。

鶏をフライパンで焼きながら塩コショウ。

そこにキャベツの千切りを加えると、
水気が出てくるので、
コンソメをふり入れて、

スライスチーズをちぎり入れて
溶かすだけ。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!
  

別窓 | ★食卓THEデイリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |