残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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パプリカの肉詰め
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【パプリカの肉詰め】
~トマトスープでコトコト煮ました!~


【材料】 
・パプリカ(赤)
・挽肉
・たまねぎ
・茄子
・椎茸
・タマゴ
-------------
・キャベツ
・たまねぎ
・じゃがいも
・椎茸
・ホールトマト
・ケチャップ
・コンソメ素
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①みじん切りにした玉葱と椎茸、茄子を炒める
②溶き卵と挽肉、そして①をサックリ手で混ぜて塩胡椒し
 (オリーブオイルを垂らしても○)パプリカに詰める
③鍋にザク切にしたキャベツ、たまねぎ、椎茸を炒める
④酒や塩胡椒を少々し、②とした湯でしたじゃがいもを入れてひと煮立ち。
⑤トマト缶をを加えて、コンソメとケチャップで味付け。
⑥コトコト煮込み、味が具に染み渡るように煮詰まったら完成!



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ダイエット9日目 ~空腹時の味覚は薄味に対応する~
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 【ダイエット記録】
 

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――9日目(10/30)――

体重:52.7㎏(前日対+0.6) 開始時MAX比-2.1 ※54.2㎏ 

体脂肪率:31.6%(前日比+0.3) 開始時MAX比-1.2 ※32.5%
 

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~前日のお食事~

※デジカメ故障につき、
ストック画像以外は当分写真なしです…


・生ハムとパプリカのモッツァレラサラダ
・なめこ味噌汁
・茄子の煮びたし
・ベビー帆立のほうれん草&もやし炒め
・牛肉サラダ焼
・椎茸エッグ
・焼鯖


 晩御飯合計:546㌍ (20品目) 
★手づくりした1品1品の紹介は、後ほど「適当料理」の方でアップ予定★

【MEMO】

ご飯を調整していると、薄口でもきちんと「味」を感じることが
できるから不思議。サラダはノンドレッシングで食べてるんだけど、
キャベツやキュウリの味が、ちゃんと味わえるようになったの。
野菜の味って、あまり感じることってないでしょ?(良い機会!)
キャベツの甘みと、トマトの甘酸っぱさとパプリカのホロ苦甘。
これだけでも充分、味が楽しめるのものですよ!!
ドレッシング無が辛い人は、レモン汁をかけて食べればOK!
今朝はちょっと増えていたので、
今日中に「排泄」できるように頑張るわ!(フンフンッ)


※今日はこれからサイズ計測です!
結果もアップしますよ~☆strong>


※朝・昼は各290カロリーの置き換えDフード。
炭水化物糖類一切抜きで9品目以上摂取は必須!


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1週間で2kg減!~週末は外食でした~
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 【ダイエット記録】

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――6日目(10/27)――

体重:52.9㎏(前日対-0.0) 開始時比-1.3 ※54.2㎏ 

体脂肪率:31.3%(前日比-0.0) 開始時比-1.2 ※32.5%
 

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――7日目(10/28)――

体重:52.6㎏(前日対-0.3) 開始時比-1.6 ※54.2㎏ 

体脂肪率:31.3%(前日比-0.0) 開始時比-1.2 ※32.5%
 

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――8日目(10/29)――

体重:52.1㎏(前日対-0.5) 開始時比-2.1 ※54.2㎏ 

体脂肪率:31.3%(前日比-0.0) 開始時比-1.2 ※32.5%
 

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~前日のお食事~


土日なので、㌍を考えて外食しました。
もちろん、炭水化物・糖分一切摂ってません!

※デジカメ故障につき、
ストック画像以外は当分写真なしです…


 晩御飯合計:???㌍ (?品目) 
★手づくりした1品1品の紹介は、後ほど「適当料理」の方でアップ予定★

【MEMO】

あれだけ切れなかった53㎏台の壁が、
たったの1週間で破ることができました!
驚き!嬉しい!
ってなってくると、頑張れるものです。
産後半年以降減り難くて動かなかった体重なのに、
スランプ脱出できたことに驚愕中♪

そうそう。
このダイエット生活は……
禁煙よりは楽!
妊娠生活よりは楽!

っというわけで、
意志の弱い私にも頑張れています♪
1週間で2㎏も痩せたよ

※明日はサイズ計量の日です
結果もアップしますよ~☆



※朝・昼は各290カロリーの置き換えDフード。
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カリカリ鳥モモをタルタルブロッコリーで
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 【カリカリ鳥モモをタルタルブロッコリーで】 
~お肉料理も色鮮やかに~


【材料】 
・鶏モモ
・ブロッコリー
・パプリカ(赤・黄)
・スプラウト
(レッドマスタード)
・マヨネーズ
・ケチャップ
・サラダ菜
・塩胡椒 ・レモン汁 
・オリーブオイル
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①鳥モモは塩とブラックペッパーで炒め、サラダ菜を敷いたお皿のうえに盛り付けておく
②ケチャップとマヨネーズをまぜ、さらにオリーブオイル、塩胡椒、お好みでちょこっとレモン汁を加えて混ぜる。
③下茹でしたブロッコリー、細かく刻んだ赤と黄色のパプリカを塩胡椒で軽くいため、②をプラスしてフライパン上で軽くあえる
④鶏モモのうえから③をかけて、スプラウトを散らせば出来上ががり!




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産後でぶ戦記~健康的にリバウンド無く痩せるには~
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 【ダイエット記録】

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――5日目(10/26)――

体重:52.9㎏(前日対-0.0) 開始時比-1.3 ※54.2㎏ 

体脂肪率:31.3%(前日比-0.5) 開始時比-1.2 ※32.5%
 

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~前日のお食事~



・焼タラのエノキ生ポン酢がけ
・鶏のささみの生姜醤油焼き
・韮と椎茸のふんわりタマゴ
モッツァレラチーズとパプリカ&トマトサラダ
・大根昆布ポン酢煮
・大根の味噌汁
・もやしと韮とベビーホタテ炒め


 晩御飯合計:529㌍ (18品目) 
★1品1品の紹介は、後ほど「適当料理」の方でアップ予定★


※朝・昼は各290カロリーの置き換えDフード。
炭水化物糖類一切抜きで9品目以上摂取は必須!



【MEMO】

このダイエットは2ヶ月間だけ。
「健康的に痩せる」を目標としているので、
1日1食は500カロリーを目安にガッチリ食べます!
お米や麺などがないから、案外500カロリーは
けっこうボリューム有!
あと、燃焼するからだを作るために、
最低9品目以上は食べるよるのが鉄則です!
でも、リバウンドを防ぐためには、
体重よりも体脂肪を落とすことが大切。
そのために、炭水化物・糖類・果物など一切摂りません(><)
必要な栄養素は置き換え栄養食で摂取です!


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ダイエット記録 開始!
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 【ダイエット記録】



――1日目(10/22)――

  体重:54.2㎏ (前日対比**) 累計  
体脂肪率:32.5% (前日対比**) 累計

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コレがスタート時点の記録です。
日々の結果や食事、MEMOなどを
書き溜めていきたいと思います。

とりあえず、スタートから3日間の記録のみを記載。



――2日目(10/23)――

  体重:54.4㎏ (前日対+0.2) 累計+0.2 ※54.2㎏
体脂肪率:32.5% (前日対比0.2) 累計+0.2 ※32.5% 

■前日の食事:13品目合計1.081カロリー
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――3日目(10/24)――

  体重:53.7㎏ (前日対-0.7) 累計-0.5 ※54.2㎏ 
体脂肪率:32.4% (前日比-0.1) 累計-0.1 ※32.5% 

■前日の食事:13品目合計1.099カロリー
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――4日目(10/25)――

  体重:52.9㎏ (前日対-0.8) 累計-1.3 ※54.2㎏ 
体脂肪率:31.8% (前日比-0.6) 累計-0.7 ※32.5%
 
■前日の食事:12品目合計1.080カロリー
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本格的にダイエットを始めました。
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妊娠してあれよあれよと体重が増えていき、
医師の叱咤激励もなんのその、

出産までに20kgの増量! 

「産後半年が勝負」ってのは本当なもので、
半年を境にピタッ減り方が止ってしまった。

※いまだに昔の知人に会うと、
高確率で「2人目できたの?」って聞かれます(涙)

エンダモロジーに溶岩浴、
噂のサーモシェイプ、
インスパイアエクササイズに
低炭水化物ダイエット…


いろいろミックスしたけれど、
自分の中に“徹底さ”が足りなかったのね。
サイズダウンはできても、なかなか体脂肪率が落ちないの。
コレを落とさねば、即リバウンドしてしまう(><)

ってことで母が2ヶ月で10kgの健康ダイエットに成功した
ものを紹介してもらい、私もトライすることにしました。

今回は、ほんのご挨拶で、
追々、内容や日々のダイエット記録、
食べた&作ったメニューなどを
綴って行く予定です。
(自分の戒めのためにも)

 ■続きはコッチ↓ 


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カリカリ豚にミゾレ榎木をぶっかけて
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 【カリカリ豚にミゾレ榎木をぶっかけて】 

~食感楽しく爽やかサッパリ!~


【材料】 
・豚肉
・榎木
・大根
・万能ネギ
・酒
・ポン酢
・ごま油
・塩胡椒

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①豚肉を多目の油でカリカリに炒め、よく油をきっておく
②フライパンにごま油を引き、刻んだネギと榎木を軽く炒めて軽く塩胡椒
③大根おろしを加え、酒、ポン酢を流しいれてひと煮立ち
④お皿に①を並べ、あたたかい③をのせたら出来上がり!





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「夜」淡雪スープ ~疲れた身体に優しく溶けていきます―~
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 【淡雪スープ】 
~白くてふんわり!その正体は…~


【材料】 
・豆腐(絹)…2丁
・椎茸…2個
・筍(水煮)…半袋
・人参…1/2本
・万能ネギ…1/2本
・ごま油
・鶏ガラ素
・醤油
・塩
(あれば韓国海苔)
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①にんじん・椎茸・筍は全て細切にし、ネギはみじん切り、豆腐はミキサーにかけておく
②ごま油で具をいためて塩を少々。水を注ぎ、煮立ったところで鶏ガラスープの素と醤油を入れる
(ここまではやや濃い目の中華スープを作るイメージで)
③ミキサーしてとろとろ状になった豆腐を②に流しいれる
④塩や醤油、鶏ガラ素で味を調えたら出来上がり☆
※お好みで韓国海苔を浮かべると、味のアクセントになってGOOD!


●エピソード
今っていろいろな豆腐が売られていますよね。栄養価に拘ったものや、ブランドを確率し始めている高級豆腐…。その栄養価の高さやヘルシーフードという利点から、ハンバーグなど、さまざまなおかずとしてアレンジされていますよね?では、そんな優しい口あたりのフルフルとしたお豆腐を使って、「スープ」でも作ってみますか!っと思い立ったのが、 「淡雪スープ」誕生のきっかけ


●マメ知識
大豆製品って、健康食材ですが、案外消化がよくないのが難点ですよね。その点、お豆腐の消化吸収率は92~98%!なんと、豆腐ができる過程で消化の悪い繊維質はおからへ移ってしまうのだそうです。でも、ちゃんと栄養は残っているので、胃腸の働きが優れない私や、まだまだ未熟なベビにはとっても良さそうね!


●テイスティング
正直、ここまでまとまるとは思っていなかった!すすった瞬間、ふんわり口のなかに入り込み、中華な香りを撒き散らしながら、フルフルッと喉を越していくの。時折みせる、たけのこや椎茸、にんじんの食感も楽しく、あっという間にペロリと食べられちゃう!スープだけど、おかず感覚にもなるよ。
ちなみに。視覚効果と味覚効果を狙って浮かべた韓国海苔は大成功!あっさり系の味を、あの芳ばしい香りとしょっぱさが上手に指揮ふってまとめてくれているの。ワンポイントって大切ですよね~。
実はうちの夫、あまり豆腐は好きじゃないの。嫌いってわけではないんだけど、味に主張がないからつまらないんだって…。不評を覚悟で作ったのに、思いのほか評価は上場!おかわりもしてくれ、また作ってというリクエストもいただきました!コレはお勧め♪

●オススメシーン
カラダの“労わりタイム”であるお夜食にぴったり!消化も良いから遅い時間でもさほど翌日に響かないだろうし、お野菜もとれるから栄養バランスが片寄りがちな夜型人間にもマル。雪の降るような寒い夜なんか、雰囲気だしてこの「淡雪スープ」などいかが?「雪見酒」ならぬ、「雪見汁」が楽しめちゃいそう(笑)♪


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秋茄子で肉ツユ浸し
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 【秋茄子で肉ツユ浸し】 
~簡単!すごくさっぱり!!~


【材料】 
・茄子
・ひき肉
・万能ネギ
・しょうが
・麺つゆ
・ごま油
・水
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①茄子を縦に切り、薄く切り込みを入れる
②ごま油でひき肉を炒め、茄子、万能ネギも軽く炒める
③水と麺つゆを加えてひと煮たちさせ、しょうがをプラス。
④茄子に味がしみたら出来上がり!





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もやしのシャキッと浸し
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【もやしのシャキッと浸し】
~歯応えあるのに味がしみてる!~


【材料】 
・もやし……1袋
・にんじん…1/2本
・椎茸………3個
・ごま油……適量
・ホタテ出汁
・塩胡椒
・ナムプラー適量

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①もやしを洗い、椎茸は薄切り、にんじんは千切
②フライパンにごま油をひき、にんじん、椎茸、もやしを炒める
③ホタテ出汁(粉末)を入れ、塩胡椒を少々
④ナムプラーを回しいれ、手早く混ぜたらできあがり!



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