残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


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ナムプラー炒飯
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 【ナムプラー炒飯】 
~シンプルな味付けで~


【材料】 
・お米 ・椎茸
・ひき肉・茄子
・たまねぎ
・ほたて出汁
・鶏ガラ素
・ナムプラー
・塩胡椒
・カニフレーク
・スプラウト
・ネギ
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①具は細かく刻む
②フライパンに油をひき、ネギをいれ香りがたったら具を炒める。
③ひき肉を加え、ポロポロになりかけたら、
 塩胡椒、ほたて出汁(粉)、鶏ガラスープの素を加え、混ぜる
④お米を加え、さらにほたて出汁、鶏ガラスープの素、
 ナムプラーをふり、 味を整えて、お飾りにかにフレークと
 スプラウトを散らしたら完成!


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ダイエットヌードル!?
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【ダイエットヌードル汁】
~麺を食べたつもりでカロリーOFF!~


【材料】 
・こんにゃく
・しらたき
・ひき肉
・椎茸
・人参
・筍(水煮)
・鶏ガラ素
・ほたて出汁
・醤油 ・酒
・塩胡椒
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①こんにゃくとシラタキのチョイスは糸状のタイプ。これを食べやすい長さにカットする。
②鍋にひき肉、千切りのにんじん、椎茸、筍を炒め(カロリーが気にならなければ胡麻油を使用)、軽く塩胡椒。
③こんにゃくとしらたきを入れて、軽く酒を振り、水を注ぐ
④煮立ってきたらほたて出汁と鶏がらスープの素、醤油で味を調えて出きあがり!





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【華麗(カレイ)なるおかず】
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 【華麗(カレイ)なるおかず】 
~たまには煮付けてみました~


   【材料】 
・カレイ
・ショウガ
・酒………100ml
・水………150ml
・砂糖……大2
・みりん…大3
・醤油……大3 

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①カレイに十字の切込みを入れて、味が染みやすくする
②鍋に煮汁を煮立てて、ショウガを落とす
③カレイの皮を上向きにし、②にいれて落し蓋
④煮えたら弱火でさらに煮て、火をとめてからも味を含ませて完成



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【キッズ・麻婆】
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 【キッズ・麻婆】 
~MIEは辛いのが得意でないので~


【材料】 
・引き肉 ・茄子
・玉ねぎ ・にんにく
・ごま油 ・片栗粉 
・しょうが
・鶏ガラスープ
・豆板醤 ・醤油
・味噌  ・砂糖
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①茄子と玉葱を切り、水気をきっておく
②フライパンにごま油を熱し、にんにく、ネギ、ショウガを炒めて香りを立たせる。
③ひき肉を②に入れ、ポロポロしてきたら豆板醤を(ちょっとだけ)入れる。
④加えて①も入れて炒め、酒、鶏ガラスープを入れる。味噌と砂糖をさらに加えいれ、醤油で整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!





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【スプラウト銀河☆サラダ】
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 【スプラウトの銀河☆サラダ】 
~シンプルに―、華やかに―、~



【材料】 

・キャベツ
・キュウリ
・スプラウト
・カニカマ
・トマト

※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①キャベツとキュウリを千切りにし、和えながら冷水でシャッキリさせる
②キャベツを盛り、キャベツの山を囲むように(斜めに)カニ(カニカマフレーク)を飾る
③スプラウトを星屑のように散りばめて、トマトで鮮やかさを加えたら完成!



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【おからカップ!】
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 【おからカップ!】 
~混ぜたらトースターでチンッ!~


【材料】 
・おから
・バナナ
・牛乳
・メープル
・卵黄
・小麦粉
・砂糖
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①おからをサラダ油でフライパンにて炒る
②卵黄をほぐして牛乳と混ぜて砂糖を加え、
 ①も混ぜる
③つぶしたバナナをサックリと混ぜる
④カップの底にメープルを引き、生地を入れたら一番うえにもメープルを
⑤トースターで焼いたら出来上がり!





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【焼木綿豆腐にトローリあんかけ】
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 【焼木綿豆腐にトローリあんかけ】 
~あっさり味でヘルシー。そしてチョット上品に~


【材料】 
・木綿豆腐
・椎茸
・にんじん
・ミニアスパラ
・鶏がら素
・しょうゆ
・片栗粉
・ごま油
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①木綿豆腐は焦げ目がつく程度に軽く焼いておく
②フライパンに椎茸と野菜を炒め、塩胡椒
③鶏ガラスープを加え、醤油で味を調えたら、
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
④木綿豆腐をお皿に盛り、④をかけたらできあがり!



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【夏野菜でカラフル甘酢炒め】
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 【夏野菜でカラフル甘酢炒め】 
~見た目華やか彩り野菜~


【材料】 
・豚コマ…1/2P
・ナス…2本
・パプリカ(黄)…1/2個
・パプリカ(赤)…1/2個
・ミニアスパラ……5本
・たまねぎ(小)…1個
・ワインビネガー
・砂糖
・酒
・塩胡椒
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①お肉は食べやすい程度に、お野菜は多きめにザクザク切る
②フライパンで肉、野菜を炒め軽く塩胡椒
③酒を加えて砂糖を振り入れて、手早く混ぜたら、酢を回しいれてできあがり
※好みで、ケチャップや醤油、みりんなどを使っても良い





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【豚韮の簡単焼き】
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 【豚韮の簡単焼き】 
~超インスタントなお料理ですが、それなりの味に!~



【材料】 
・豚ロース……1P
・にんにく……2片
・韮……………3/1束
・焼肉のタレ…適量
・キャベツ……1/3
・キュウリ……1本
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①豚ロースを焼肉のタレにつけておく
②キャベツとキュウリは千切りにして水を切り、冷やしておく
③フライパンにでにんにくを炒めて香りがたったら、①を入れる
④火が通ったら韮を入れ、浸けこんでいた残りのタレを焼きながらかけあわせる
⑤お皿に②を盛り、④をのせたらできあがり!




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【納豆とひき肉&ひじきの甘辛煮】
この記事は納豆レシピのテーマに投稿しています。

 【納豆とひき肉&ひじきの甘辛煮】 
~そぼろみたいな感じ!?~


【材料】 
・コラーゲン納豆
 (おかめ)
・ひき肉
・ひじき
・ナス
・椎茸
・砂糖
・酒
・醤油
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①ナス・椎茸・ひき肉・もどしたひじきをフライパンで炒める
②砂糖をふり、酒と醤油を入れ、味が染みるまで煮詰める
③器にコラーゲン納豆(おかめ)を移しタレで混ぜる。
④上から②をのせ、箸で混ぜながらいただく




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●エピソード
\"\"src=\"http://writerzsengen.blog97.fc2.com/file/DSC02328.jpg\"タカノフーズから販売されている「食べるコラーゲン」をテーマとし、た「発酵コラーゲン納豆」。これ、ちょっとタレが甘く普通の納豆よりも弾力性があったの。っで。白米で普通にいただくより、味付けしておかずに使ったほうが食べやすそうなので、オリジナルで甘辛煮にしてみることに。
ちなみにコラーゲンとは、タンパク質のひとつで、お肌の弾力や水分を守ったり、ツヤや張りを維持するのに必要な役割を果たす重要な成分。手羽先などに含まれているけれど、これをお料理から摂るとなると結構大変。以外とカロリーも高くなっちゃうし…。っで、毎日食べられる納豆だったらイイかな!?って買ってみたのが、「発酵コラーゲン納豆」。


●ワンポイント
そのまま食べてもいけるし、ホカホカご飯にのせても良し。レタスに巻いてヘルシーにいただくと、ダイエットにも効果的かも☆タレが個性的な甘さをもっているので、砂糖控えめでも大丈夫。また、ダイエット甘味料を使っても良いし、「発酵コラーゲン納豆」ではなく、普通の納豆で作ってもイイ。


●テイスティング

納豆のネバネバが、とりそぼろアンみたいな雰囲気に。片栗粉なんてモチロン入れてないのだけど、ひき肉もナスも椎茸もトロリとした食感になるの。この様子だと、タケノコを入れてもマッチするかも。

[ブロ記者]
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