残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【ベビーリーフ】
シェアブログumaimonoに投稿


【ベビーリーフ】



■ベビーリーフ
  販売元:ヱスビー食品
  購入先: 近所のスーパー
  価格:200円前後      
  生ハーブのミックス
 ・レッドビート・ルッコラ
 ・ターサイ・ミズナ
 ・ピグリーン・コスレタス
 ・レッドマスタード
 ・エンダイブ



--オススメ度--

  大人:(5点・×5)
  幼児:☆☆☆☆ (2点・×2)


・包………A(オシャレ)
・見た目…B(普通)
・香………A(いい香)
・味……A(楽しい)
・値段……B(打倒かな)


 ■続きはコッチ↓ 

【ベビーリーフ】…の続きを読む
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【豚ロースの和風サラダ仕立て】~生姜焼きをサラダと一緒に!~
シェアブログ269に投稿




 【豚ロースの和風サラダ仕立て】 
~生姜焼きをサラダと一緒に!~


  【材料】2人分 
・豚ロース…300g
・椎茸…2個
・ナス…1本
・レタス…4枚
・キュウリ…1本
ベビーリーフ…少々
・玉葱1/2個
・醤油・しょうが
・出汁・にんにく 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①醤油と出汁に玉葱のみじん切りとおろした生姜・にんにくを入れる
②豚ロースと輪切りにしたナス、椎茸を①に漬け込む
③フライパンで②を焼き、火が通ったら残りの汁を入れてひと煮立ち
④お皿にレタスをひき、千切りにしたキュウリをのせ、④を汁ごと流し込むように盛る
⑤最後にベビーリーフを散らしてできあがり!


■エピソード
おかずを作って、サイドメニューも作って、汁物にサラダに小鉢の用意…。たまには1皿でもおさぼりしたいものです。ってことで、メインとサラダを兼ねたメニューにしようと作ったのがコレ。イメージ的には、冷しゃぶサラダですかね。

■テイスティング
生姜醤油にニンニクと玉葱がスパイスとなり、サッパリながらも力強い味。肉汁が染み出した汁でひたひたになったレタスと、ほのかにシャキッと歯ごたえの残ったキュウリが、庶民にはたまらない(^^)上に散らしたベビーリーフたちも、素材だけの味で楽しめます!ご飯がすすみましたよ♪

■オススメシーン
生野菜があまり得意でない人にもイイ。レタスもキュウリも特に野菜に火を通したわけではないのだが、肉汁のあたたかい汁でしたたると、ちょっとした温野菜風に。


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪
【豚ロースの和風サラダ仕立て】~生姜焼きをサラダと一緒に!~…の続きを読む
別窓 | 簡単サラダ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【塩ちんすこう】~ちゃたんの塩入り~
シェアブログumaimonoに投稿


 ■塩ちんすこう
 ~ちゃたんの塩入り~
 製造元:㈱ナンポー通商
 購入先:土産なので不明
 価格:1袋15個入・300円
    6袋セット・1500円    
   (詳細は追記にて)    
 




--オススメ度--

 甘党:☆ (4点・×4)
 大人:☆(4点・×4)
 幼児:☆☆☆ (2点・×2)


・包………A(爽やか)
・見た目…B(珍しい)
・香………B(普通)
・味……A(美味しい)
・食べ心地…C(食べずらい)
・値段……A(お手頃)


 ■続きはコッチ↓ 
【塩ちんすこう】~ちゃたんの塩入り~…の続きを読む
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
【海の月】~お好み焼き?酢ブタ?それともたまご焼き?~

シェアブログ269に投稿



 【海の月】 
~お好み焼き?酢ブタ?それともたまご焼き?~



  【材料】 
・タマゴ…3個
・キャベツ…1/3
・イカ…適量
・むきエビ…適量
・たまねぎ…1/2個
・ケチャップ
・小麦粉
・片栗粉
 -↓A↓-
醤油・酒・砂糖・酢
※基本的に目分量で、
料理していますので…   


①フライパンに火をかけ、ケチャップを入れて照りを出してAを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、3等分にしておく。
②イカ・エビ・玉葱をフライパンで軽く火を通し、①で味付け
③ボウルに卵を溶いて適量の水と小麦粉を加え、刻んだキャベツと②を入れてサックリ混ぜる
④フライパンに①を引いた上に③を入れ弱火でじっくり焼く
⑤もうひとつのフライパンに①を引き、片面やけた④をひっくり返すように移し、焼きあがったらできあがり。



■テイスティング
食感はお好み焼きで、味の性格は酢ブタ。ちょっとかに玉っぽいイメージもありますが、「甘酸っぱいお好み焼き」といった感じでしょうか。これを聞いて「ん…」っと、イマイチな印象を思い描くかもしれませんが、結構美味しかったんですよ!旦那KUNからアンコール指名を受けたので、また作る予定です!定番っぽく、豚肉なんかを入れても美味しいね。

■エピソード
甘酸っぱい系が食べたいけど、「酢ブタ」を作るのは面倒…。ということで、実験バリに料理を進めてみたのがこのメニュー。こういう料理ってあるのかもしれないけど、私の狭い知識の中では名前がわからないので、チョット格好つけて【海の月】なんて「和・ダイニング」みたいな名前をつけてみました。由来は、シーフードを使っていて、見た目が月面のようだからです。でも、“海の月”と書いて「海月(クラゲ)」って読むんですよね…


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪
【海の月】~お好み焼き?酢ブタ?それともたまご焼き?~…の続きを読む
別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ぶり。焼きました】
シェアブログ269に投稿

【ぶり。焼きました】
~ふつぅ~に焼いただけ☆~


  【材料】 
・ブリ…1切
・醤油
・酒
・みりん
※基本的に目分量で、
料理していますので…   




①ブリに醤油・酒・みりんで下味をるける
②焼いたら完成「いただきます^^」


■エピソード
本当は大根とでも煮ようかと思ったのですが、監視してるのも手間なので、焼きにしましたー。他に、生姜焼き系と肉じゃがもあったので、バランス的には焼でよかったかも。


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!





【ぶり。焼きました】…の続きを読む
別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々の採用です♪
久々に…「くらしのちえブログ」

の記事に採用されました。

久々の採用です♪…の続きを読む
別窓 | ★お知らせ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【肉詰め野菜の鉄板焼き】~ジュージューするだけで気分はゴージャス♪~
シェアブログ269に投稿



【肉詰め野菜の鉄板焼き】
~ジュージューするだけで気分はゴージャス♪~


  【材料】2人分 
・長ナス…1本
・ピーマン…3個
・にんじん…1本
・じゃがいも…1個
・ひき肉…100g
・キャベツ…1/4個
・玉葱…1/2個
・椎茸…2個
・卵…1個
・パン粉…適量
・牛乳…適量
※基本的に目分量で、
料理していますので…   


①キャベツと玉葱をみじん切りにし、ニンニクベースでフライパンで炒る
②ナスとピーマンは縦半分に切り、中身をくりぬいておく。
③牛乳にパン粉をひたし、ひき肉、卵、くりぬいたナスの実と①を入れて混ぜ、塩胡椒とごま油、醤油で下味をつけて捏ねる。
④電子レンジで人参とじゃがいもを下茹でしておく
⑤くりぬいた②の野菜に③の具を詰める
⑥鉄板に用意した具を並べ、オーブンで焼いたらできあがり!

(人参とじゃがいもの上にはバターを落として塩胡椒して焼く)

■エピソード
実家にあった鉄板をもらってきたの。前は「どうせじゃまだろう…」っとあなどっていたけど、使ってみたら超便利!このメニューの他、ステーキやサイコロステーキ、野菜炒めなど、なんにでも使える。ジュージュー音が食卓でするって、食欲がそそられますよね~。

■おすすめシーン
時間が読めないときにいいメニュー。オーブンで焼くので、1時間ぐらいはオーブンの中があたたかいの。だから、旦那KUNの帰宅時間がわからない時なんか最適。「焼くだけ」の状態にしておいて、帰るコールでスイッチON!お風呂に入ってからの食事だったとしても、余熱でずっとメニューはホカホカのまま。食事の美味しさに、あたたかさは欠かせないですもんね。

■テイスティング
野菜の中に野菜!そうなんです。野菜の中に詰ったひき肉の中にも、ギッシリ野菜が入ってるの。椎茸・キャベツ・玉葱・ナス。お肉を摂りながらも野菜がたっぷり!カロリーも気にしないので、食事を楽しめちゃいました(^^)


「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!

【肉詰め野菜の鉄板焼き】~ジュージューするだけで気分はゴージャス♪~…の続きを読む
別窓 | ★適当お料理 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
「体調不良で減量成功」の巻
シェアブログsrに投稿

久々に「「★日記DE川柳」の更新です。

水曜の朝から体調が優れず、「もしかしたら高熱でちゃう??」っと、
悪寒と体の痛みを耐えしのいでいた私。夕方216:00、「もう限界!」っと、体温を計ったところ39度!っということで、髪を振り乱しながら病院へGO。(この時点でBABY君はMIEの実家に)

 ■続きはコッチ↓ 

「体調不良で減量成功」の巻…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】~シチューのルーで失敗無し!~
シェアブログ269に投稿




【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】
~シチューのルーで失敗無し!~


    【材料】 
・ほうれん草…1/2束
・リーフレタス…1/4束
・サーモン…1切れ
・シチュールー…2欠片
・牛乳…適量
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・ブラックペッパー
・パセリ
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①スパゲッティの麺を茹で、ほうれん草をサッと茹でておき、レタスとサーモンは食べやすい形状に切っておく。
②クリームシチューのルーを細かく刻み、HOT牛乳で溶かす。お好みで生クリーム(コーヒーミルク2個)を加えても可。
(ルーは、包丁で簡単に細かく刻めます
③フライパンにオリーブオイルを引き、具をサッと炒めて塩胡椒
④麺をほぐしいれて②を加えて和え、塩とブラックペッパーで仕上げをしたら完成


■エピソード
「パスタはご飯じゃなくてオヤツだ!」という暴食な旦那KUNなので、結婚してからめっきりスパゲッティを食さなくなってしまった私。夕飯に作ることはまずなく、外食する機会も少なくなったので、ちょっと淋しいです。「大好きなのに…」。っというわけで、ランチに作ったのがシチューのルーと在庫野菜で作ったこのパスタです。ホワイトソースから作ってもよかったのだけど、「昼から手間じゃない?」っと、白羽の矢をたてたのが「クリームシチューのルー」。これなら失敗ないし手軽にできるわぁ~っと、適当にトライしてみました。


■テイスティング
第一印象は「あっ。クリームシチューだ」です。当然、お笑い芸人の“くりぃむしちゅ~”ではなく、白い色した食べ物の「クリームシチュー」。クリーム系とパスタ、クリーム系とほうれん草、クリーム系とサーモン…。基本的な相性はいいので、「食えない」といった感じではないのですが、ちょっと“シチュー色”が強すぎた気が…。自分ひとりのランチやチビちゃんだけのキッズメニューだったらいいけど、旦那KUNにはイマイチ批評をされそう(^^)かな?


【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】~シチューのルーで失敗無し!~…の続きを読む
別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
【光熱費節約のいい加減な筑前煮】~淋しい具だけど煮物やりました~
<旬野菜>
ライター募集2に投稿


 【光熱費節約のいい加減な筑前煮】 
~淋しい具だけど煮物やりました~


   【材料】 
・筍(水煮)…1袋
・こんにゃく…1袋
・レンコン(水煮)…1袋
・醤油
・酒
・砂糖
・みりん
・ごま油
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①鍋にごま油を引き、具を軽く炒めて水を入れる
②3分ぐらい煮たら、砂糖・酒・醤油を入れて落し蓋
③様子をみながらみりんを入れてできあがり!
※直ぐに火からおろして保温鍋に入れれば光熱費が節約できます♪


■エピソード
たまにはアッサリ系が食べたかったので、保存食として常備してある「こんにゃく」「筍(水煮)」「レンコン(水煮)」を使って煮物にしてみました。チョットお肉も入れた方が味に深みがでそうなのですが、入れる肉がなく(涙)、使おうと思っていた椎茸が傷んでいたことから、たったの3品での煮物になってしまった。チョット淋しいですね。

■オススメシーン
長く煮なくてイイ!”。なぜなら、筍も、レンコンも水煮を使ったので、既に火が通っているから。味さえ染みればいいので、落し蓋をしてチョット煮たら、あとは保温鍋に入れておくだけ!じっくりコトコト煮るよりも、時間と光熱費が節約できちゃいますよ!だから、簡易的に煮物を作りたいときにはオススメです。

■テイスティング
さすがに、3色なので淋しい気がします。っが、日々体脂肪率と戦っている私にとってはヘルシーかも。砂糖を使っているとはいえ、あっさりしていて、繊維質のお野菜がたっぷり取れる!ちびっ子には淋しいおかずかもしれないけど、ママのランチ(残り物)には良さそうです。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!







【光熱費節約のいい加減な筑前煮】~淋しい具だけど煮物やりました~…の続きを読む
別窓 | ★適当お料理 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
疑問→「キッシュとは?」
シェアブログ7に投稿

■自分のブログを通じて疑問に思ったこと―




 「キッシュ」 


「★適当料理」のカテゴリーで、今日【トリプルTHE緑☆のイタリアンキッシュ】という記事を書いた。適当に作った料理に、適当なネーミングを付けたら、こうなったのだけど…。

「キッシュって何?」と思ったら、漠然としかわからなかったため、チョット調べてみた。

キッシュとはフランス語で「Quiche」と書き、卵とクリームを使って作る“フランス・アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理”だそう。パイ生地の中に、卵と生クリーム、ひき肉や野菜を加えて具留意エールチーズなどをのせてオーブンで焼き上げるんだとか。ロレーヌ風キッシュではクリームとベーコンを加えるそうで、時にナッツ類をプラスすることもあるとのこと。

っということは、私の名づけたものを「キッシュ“風”」に直さねば誤解を招いてしまうかな?

疑問→「キッシュとは?」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
【トリプルTHE緑☆のイタリアンキッシュ風】~お野菜凝縮!ヘルシーサブメニュー~

シェアブログ269に投稿


【トリプルTHE緑☆のイタリアンキッシュ風】
~お野菜凝縮!ヘルシーサブメニュー~



     【材料】 

 ・ブロッコリー…1/2束
 ・ほうれん草…1/2束
 ・キャベツ1/4個
 ・卵…1個
 ・粉チーズ…大2
 ・ウインナー…2本
 ・牛乳…大1  
 ・塩胡椒…少々
 ※基本的に目分量で、
 料理していますので…    


①野菜を良く洗って細かく刻み、電子レンジで「葉茹で」にする
※茹でてから包丁で叩いてもやりやすい
②ウィンナーをフライパンで炒り、輪切りにする。
③ボウルに①を入れて卵と牛乳、粉チーズを入れて混ぜてる。塩胡椒したら②も加える。
※お好みでマヨネーズを入れても可
④フライパンにオリーブオイルを熱して③をスクランブルしながら焼き、形を整えて両面焼いたら出来上がり。
※具は火が通っているので、チーズがカリッとなるのが目安


■エピソード
珍しく野菜室が「お花畑状態(※品数豊富の意)」だったので、たっぷりベジタブルの“野菜のおかず”を作ることに。ちなみに、キャベツは一番上の(いつも捨ててる所)を使いました。一番外側の葉を丁寧に洗って、熱湯をひとかけし、電子レンジで茹でれば立派な食材よ!熱処理するから安心だしね。

■テイスティング
味はチョットピザみたいなイメージ。パルメザンチーズが溶け固まってお野菜と出合ったお味は…「うんイケル♪」。これだけたっぷりの野菜を食べるとなると大変だけど、ギュギュッと凝縮してあるので、とっても食べやすい。時折お口に入ってくるウィンナーがいいアクセントとなり、食欲を減らさない役割を果たしている。

■アレンジ
お好みでケチャップなんかをかけてもいいし、ミディアムレアの状態でトーストに乗せて焼いてもGOOD。手順④の時点でパスタと絡めてもイケルかも!本当は「ひき肉」も使いたかったのですが、お財布の都合上我慢したので、できればひき肉も入れたい。

■オススメシーン
「最近野菜不足?」っと思った時、このひと品なら、一気にたくさんのお野菜が手軽に取れちゃいますよ!表にある分量は目安なので、余った分量だけぶち込んでしまいましょう☆





【トリプルTHE緑☆のイタリアンキッシュ風】~お野菜凝縮!ヘルシーサブメニュー~…の続きを読む
別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1ヶ月で-3㎏~12㎏って本当かしら!?
シェアブログ1320に投稿

今日の気になるMONO


1ヶ月で-12.6㎏が可能!!

~脂肪細胞減少注射に使われる特別酵素配合~



禁断の成分一般初公開!!
【フルーツマジック】







 ■続きはコッチ↓ 


1ヶ月で-3㎏~12㎏って本当かしら!?…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
た・ま・に・は酢の物
シェアブログ269に投稿



【た・ま・に・は・酢の物】
~きっかけはもらい物の“笹カマ”~


   【材料】 
・キュウリ…1本
・笹カマ…3枚
・ワカメ…拳2個分
・酢…30ml
・砂糖…大2
・塩…1つまみ
※基本的に目分量で、料理していますので…
   

①キュウリ・笹カマ・ワカメを切って、水気をとる。
②酢・砂糖・塩を混ぜる。
③①に②を和えたら出来上がり!



■エピソード
冷蔵庫にポツンと取り残されていた物体を発見。それは、旦那KUNがもらってきた「笹カマ」である。ビールのつまみにしていたらしいのだが、ラスト3枚になってから一行に減らない。いくら真空パックとはいえ、期限切れになってしまうと、さすがに気分が悪いので、「笹カマ」に“第二の人生”を与えることに!!

■オススメシーン
「エピソード」にも書いたように、笹カマや、かまぼこ、ちくわなんかの練り物系の賞味期限が迫ったときなんかにイイ。小さい子がいる家ではここにミカンなどを混ぜたりしてもいい。我が家は旦那KUNが酢の物に果物が入っているのが許せないタイプなので極めて普通の酢の物。

■テイスティング
ちょっと甘かったけど、やっぱり酢の物はイイ。お口がさっぱりするし、食膳に食べれば食欲が増す。美容と健康にもGOOD。笹カマの歯ごたえと、酢の染み込んだキュウリとワカメの風味が、どこか懐かしい味だった。







た・ま・に・は酢の物…の続きを読む
別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
【春雨の酸っぱサラダ】~生春巻の余りの具でもうひと品~
 【春雨の酸っぱサラダ】 
~生春巻の余りの具でもうひと品~


  【材料】 
・春雨
・キュウリ
・ハム
・胡麻
・酢
・醤油
・ごま油  



①春雨をもどし、適当な長さにカットし、水気を切る
②キュウリとハムも小さく切るって、①と混ぜる
※水気を切るのに、キッチンペーパーを使っても可
③醤油に酢を入れ、ごま油を垂らし、②に和える
④胡麻を全体に振りいれて、お皿に盛ったらできあがり。


■エピソード
生春巻を作った際、不覚にも春雨だけが微妙に残ってしまったの。でも、捨てるなんてもったいないこと私にはできなくて…。なので、ちょっとしたものを追加でつくろうと、「春雨の酢ッぱサラダ」を作ることにした。

■テイスティング
あまり作ったことがなかったわりには、良くできていた。酸っぱい風味と醤油があいまった春雨がツルツルお口の中にはいっていき、時折、キュウリやハムの食感の変化を楽しむ。胡麻の風味が食をそそります。


私は生春巻を作ったときに、
浮いてしまった春雨を使ったので、
サイドメニューとして添えてしまったのですが、

DSC01773.jpg

普通の晩御飯のひと品に取り入れてもGOOD!
お酢はカラダにいいので、お弁当にも良さそうですね。


■オススメシーン
食卓がなぜか淋しい」…メインはちゃんとあるのに、なぜか食卓が物足りない感じな時ってありますよn(目が淋しいとでもいうのでしょうか)、そんな時、これなら、思い立ってから1分でできちゃうから、大至急追加できて便利!
野菜不足です」…野菜室の必需品「キャベツ&レタス」がない時に、〝サラダ代わり”になります。お肉・お魚・米・野菜。なんでも、栄養はバランスよくとらないとね(^^)!








ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」
【春雨の酸っぱサラダ】~生春巻の余りの具でもうひと品~…の続きを読む
別窓 | 余りもの レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生春巻
ライター募集2に投稿

【生春巻】
~無印良品でGETした“生春巻キット”にて~



     【材料】 
・生春巻キット
(ソース&春雨付)
・キュウリ
・鶏肉
・エビ
・ニラ
・生ハム
・チーズ
・大葉 

①鶏肉・エビを茹で、春雨はもどして水を切っておく。
②キュウリ、チーズ、韮、大葉、鶏を切る。
③ライスペーパーをぬるま湯に軽く通す。
④キッチンペーパーを濡らして軽くしぼり、③を挟んでおく
⑤ライスペーパーが戻ったら、具を包んで完成!
※ライスペーパーは戻しすぎないよう注意。歯ごたえがなくなるので。


■素人でも“カフェ飯”OK
これ、具を切って包むだけなのに、オシャレで美味しいフードができちゃう♪見栄えもいいし、味もGOOD(ソースが付いてるので)。まず失敗することはないでしょう。あなたも食卓に“珍しい花”を咲かせてみませんか?

■でも、ひとこと言いたい…!!
これ、材料の参考がキットの袋の裏に書いてあって、(10本分)ってなってたの。だから、てっきりライスペーパーが10枚しか入ってないんだと思って、相応の量しか用意しなかったの。春雨の使用配分も、10本目でゴールできるように巻き進めてたのに………!!
「15枚も入ってるじゃん!」
確かに、多い分にはいいんだろうけどさ、具が足りなかったのよ。おかげでライスペーパーは半端に残すし、春雨だけは余るし。ガッカリ。ちょっと説明書き、不親切じゃない?(それとも私がどこか見落とししたのかしら?)15枚入ってるなら、15本分の材料目安を書いてくれないとこまっちゃうじゃん(><)しかも、備え付けのソースの量が少なすぎ。8本食べた時点で、なくなったから、胡麻ドレかけて食べたわよ。っま、でも、美味しかったのでいいんだけどさ~
残った春雨で、もう一品作りました。この記事はまた後ほど

■適当料理人には不向き…?
いつも適当にしか料理を作らない(包丁を持って、フライパンに火をつけてからメニューを考える私)ので、こういうフードを作るのにやたら時間がかかってしまった。10分でできちゃうみたいに書いてあったのに、下ごしらえやらなにやら、とろとろやってたら、1時間もかかっちゃったよ。(時間がもったいないわ~)。それでも、好評だったので、半年に1度ぐらいは作ろうかな。
生春巻…の続きを読む
別窓 | まじめにお料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【お米ピンチ!でも山盛りチャーハン!?】~お米が少なくても、立派にチャーハン!~
シェアブログ269に投稿



【お米ピンチ!でも山盛りチャーハン!?】
~お米が少なくても、立派にチャーハンできちゃいます!~


   【材料2人分】 
・ご飯‥茶碗1杯
・キャベツ‥半分
・レタス‥1/3個
・椎茸‥2個
・ハム‥3枚
・卵‥‥3個
・生ハム‥1枚
・パセリ‥適量
・塩・胡椒‥少々
・海藻塩‥適量
・醤油‥‥少々   

①キャベツとレタス、椎茸、ハムをみじん切りにし、
 溶き卵(2個)であえて、塩胡椒少々に、醤油を注しておく。
②溶き卵にご飯を入れ、軽く切るように混ぜる
③フライパンで①を入れ火が通ったら、②を入れる。
④海藻塩で味を調えたら完成!
※お皿にレタスを敷き、お好みで生ハムを飾ってパセリを散らして。


■エピソード
とある日曜の昼。午前中のみ仕事をしていた旦那KUNがそろそろ帰ってくるとき。休みだからとのんびり過ごしていた私は、電子ジャーを開いてビックリした。「えッ…!これしかお米残ってないの!?」。追加で炊く時間もなければ、ボリューム満点のおかずがあるわけでもない。適当に惣菜で済まそうと思っていてただけに、「お米がないのが痛い!」。そう肩を落とす私の目に飛び込んできたのが、キャベツとレタス。「よし!これを使って、少ないお米でボリューム満点のチャーハンを作ろう!」


■オススメシーン
主食でもあり、おかずともいえるチャーハンは、“満腹感”を誘惑するのにぴったり。かといって、「お米がなければ…」っと思っていたのですが、他の野菜でカサマシすれば、ボリューム感が旨くごまかせるのです!全体にからめてある卵が“つなぎ”代わりになるのか、野菜とお米の壁ができなく、しっくり馴染んでボリュームUP!余裕で2倍にはなります。「お米がない!」「おかずが無い!」っという時の、最低最悪な時にオススメ。


■テイスティング
全体を卵がまとめているので、キャベツにも、レタスにも、お米にも椎茸にも…味が染み渡っている。最近お気に入りの「海藻塩」(※鰹節や海藻などの風味の塩)の先立った風味が、なかなか和風でイイ。飾りに乗せた生ハムは、路線が違う気もしたが、悪くない味のアクセントになっていた。


別窓 | お米の手抜きレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【生チョコの手巻きロール】
シェアブログumaimonoに投稿

 【生チョコの手巻きロール】 


 ■生チョコの手巻きロール
  販売元:モンテール(MONTEUR)
   http://www.monteur.co.jp/index.html
  購入先:大型スーパー
  価格:368円(15cmぐらい))
     126円(食べ切りサイズ) 
  カロリー:319㌍/100g
  生チョコのほか:ミルク・ダージリン紅茶
  MS(マイスイーツタイプ)=
手軽な個食タイプ有




--オススメ度--

  甘党:  (満点・×5)
  大人:☆  (4点・×4)
  子供:  (満点・×5)


パッケージ…A(シンプル)
見た目…A(見た目と名前で購入)
味…A(素朴でありつつ実は斬新!)
口あたり…A(GOOD)
値段…A(満足)


 ■続きはコッチ↓ 

【生チョコの手巻きロール】…の続きを読む
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
副賞の美容液(8.400円)が届いたよ!
シェアブログprに投稿


この前、「お知らせ」のカテゴリーで

記事:「特別賞に選ばれたよ!ポイント2倍でしかもプレゼントまで!!」
で書いたとおり、副賞の
f2i(エフ スクエア アイ)インフィルトレート セラム リンクル エッセンス」が
パブログより届きました!
30ml(8.400円)の品です。
ヤッタッ(^^)/

嬉しいので記念撮影です



副賞の美容液(8.400円)が届いたよ!…の続きを読む
別窓 | ★お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【月末の英雄“はんぺんカツ”はピンチを救う!】
シェアブログ269に投稿




【月末の英雄“はんぺんカツ”はピンチを救う!】
~BIGなボリューム・価格はMINI~

   【材料】 

・はんぺん 1枚
・ハム   1枚
・チーズ  1枚
・卵    1個
・塩胡椒  適量
・パン粉  適量
・片栗粉  適量    


見た目、お肉だと期待しちゃうような揚げあがり♪狐色のダイナミックな姿にうっとり…


 ①はんぺんに塩胡椒をふって馴染ませる。
 ②真ん中に包丁を入れハムとチーズを挟む
 (=写真)(包丁を入れる作業が重要)
※ハムとチーズは1枚丸ごとぴったり入るよ!  ③薄く、軽く、片栗粉をまぶし卵を絡める
 ④パン粉をつけて油で揚げたら完成!

 ※三角になるようにカットしてもりつけよう! 


~明るい貧乏メニュー~

お財布の中身が淋しい月末も、これなら食の淋しさが癒えるのでは?確かに、とんかつとは違いますが、BIGなボリュームで食べ応えがあります。また、揚げ物気分といった食事する心構えにより、ひもじさが多少満たされちゃいますよ。



■エピソード
はんぺんは「おでん」だけのものではないと気づいた最近。ステーキなど、「焼き」で楽しむことが多かった私。煮る・焼くっときたら…「揚げる」でしょ!ってことで、とんかつ風に料理することに。素材自体の味が淡白なので、中にハムとスライスチーズをアクセントに入れました。ちなみに、お料理で余った溶き卵(1個割っても大分余る)は、もったいないので 【韓流風・ジューシー卵焼】 に使いました。

■テイスティング
サクサクッ!とした食感は、おそらくとんかつ以上かも!油で揚げることによって、プックラしてるので、サクサクのあとはフワフワ。そして中からチーズとハムが出てくるから、甘くて洋風な不思議な旨さ。これちびっ子は大好きな味だろうな~。育ち盛りの子がいるお宅は、いいレシピだと思います(お弁当にも良さそう)。


【月末の英雄“はんぺんカツ”はピンチを救う!】…の続きを読む
別窓 | ★適当お料理 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今度こそ、毛穴を完全退治! ~「毛穴消しゴム」こと・ソプラビジョン ナノラボ モイストクリーム~
シェアブログ1283に投稿

今日の気になるMONO



「毛穴消しゴム!?」

~世界最強レベルの毛穴対策保湿クリーム~




 ※新登場 


【ソプラビジョン ナノラボ モイストクリーム】






65%OFFの今だけ超特価!!

 ■続きはこちら↓

今度こそ、毛穴を完全退治! ~「毛穴消しゴム」こと・ソプラビジョン ナノラボ モイストクリーム~…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パブログでポジションUPしました(^^)/ 
この前、優秀記事賞をいただいた「パブログ」から、

ポジションアップ

のお知らせメールが届いちゃいました
(るんッ♪)

“「エディター」から「デスク」へ
昇格されましたことをご連絡いたします。
おめでとうございます。”だそうです!
(るんるんッ♪)

“掲載申請は「デスク」としての
「原稿料」(通常の2倍のポイント)を
お支払いいたします”だそうです!
(るんるんるんッ!しつこい

↓続きはコッチ

パブログでポジションUPしました(^^)/ …の続きを読む
別窓 | ★お知らせ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
涙の包丁
シェアブログsrsに投稿

日記DE川柳―:【涙の包丁】の巻


 ■本文はコッチ↓ 

涙の包丁…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【韓流風・ジューシー卵焼】~肉汁ジュワー!椎茸の旨みも大活躍!~
シェアブログ269に投稿




【韓流風・ジューシー卵焼】

~肉汁ジュワー!?椎茸の旨みも大活躍!お弁当にも!~



【材料】 
・卵………2個
・韮………4/1束
・椎茸……2個
・ひき肉…50~100g 
・油…適量
・塩胡椒…適量
・牛乳……適量
・醤油……適量     

※写真はフライパンで焼いているところ(盛付例は下)

①椎茸はスライスして、さらに半分に切り、韮はザクザクカット。
 ひき肉には塩胡椒で下味をつけておく
②ボールに①を入れて塩胡椒。割りほぐした卵を入れて軽く混ぜ、(ハンペンカツで使った残りの卵も使っちゃいました・笑)醤油を注し、ちょっと牛乳(大1~2ぐらいカナ)を入れる。
③ひき肉を③の中にいれ、かたまりにならいようほぐし混ぜる
④フライパンに油を熱して④を流しいれ、弱火でじっくり両面焼く(=写真)



 ※左の写真のように焼きあがったら完成!
  彩りなどが地味なので、盛り付けして
  食卓を華やかにしましょう♪
  上品な陶器に海苔や鰹節などで
  トッピングするも良し、
  遊び心をムキダシにし
  盛り付けするも良し↓(笑)





▲キャベツの髪にハムの目、目玉は海苔だ!(プチトマトは鼻にも口にも♪)
 旦那さんとプチ喧嘩した晩は、「怒った顔」にしてやりましょう!  


■エピソード
この日はハンペンカツ・肉のニンニクの芽炒めと、(旦那KUNには)ドカーンッとしたおかずでなかっただったので、もう一品追加したいと、冷蔵庫をOPEN。すると、使いかけのひき肉を発見したので、これを用いることに。あと、ハンペンカツで使ったとき卵も、捨てるのはもったいないので活かそうと決定!おかずになる、食べ応えのある卵焼きを目指し、包丁を握ったのであります。

■テイスティング
肉汁が一緒にとじ込められているので、卵焼きなのになんだかジューシー?ここでさらに活躍しているのが椎茸。旨みと味付けがギュッと染み込んでいて“イイ仕事してるよ椎茸!”汁物はなめこ味噌汁だったのだけど、ワカメスープとかの方が相性良さそうかも(^^)


                       
【韓流風・ジューシー卵焼】~肉汁ジュワー!椎茸の旨みも大活躍!~…の続きを読む
別窓 | たまご焼き料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春のトータルコーデ by April(4月)
シェアブログ737837に投稿

ポカポカ太陽に、心地よい風
思わず目をつむってしまいそうな季節となりました
寒い冬が幕を閉じ 薄着になる春の到来です
この季節の変わり目が、男性が一番「ドキッ」っと
心揺れる時期なのではないでしょうか?
そんな時だからこそ、シルエット重視のアイテムチョイス
“大人ぽい女性の中に可愛らしさも効かせて―”




Outer
 





ボレロ
※「JJ」掲載
~スタイルをクリエイト~

あたたかくなってきたとはいえ、まだまだ羽織モノは手放せないシーズンです。足長&ほっそりウエストを、この丈とラインが視覚効果で演出!抜群のスタイルをクリエイトします。ワンピはもちろん、ヒップハングのパンツやスキニーにもGOOD!パフスリーブが今年らしく、胸元のクリアボタンが涼しげです。カラーバリエは春のキレイ色5種!下にチョイスしたパンツがクールな顔をもっているので、あえて甘いテイストをUPしました。
ボレロ 10,290円(税込) 
――――――――――――――――――――

Inner







フラワーモチーフベア
※「JJ」掲載・黒・グレー有

~羽織を脱ぐ楽しみ~

セクシーなベアトップも、このフラワーモチーフにかかればお嬢さんなテイストに!シンプルコーデにぴったりで、デニムでカジュアルに着くずしてもOKパンツでデキル女系をイメージするもGOOD!もちろん、あまあまスカートで可憐さをぱわーUPさせるも良し!チャームポイントのフラワーモチーフがボレロで隠れるので、「ビフォア=清楚」・「アフター=キュート」の嬉しいギャップがアツイ☆
フラワーモチーフベア 8,190円(税込)
――――――――――――――――――――


Inner-2
 








LeSalon半袖Tシャツ
※「JJ」掲載

~カジュアル&セクシー~

ちょっぴりお姉系な気分の日に。箔プリントがリッチな印象で、襟元&袖元に施されたステッチにより華やかさがワンランクUP♪胸からウエストラインを美しく見せてくれるので、Tシャツというアイテムでセクシーさをアピールできる。ボトムスのパンツとあわせれば、OFFタイムにもデートにもマル。ブラックの他にも、ピンク、ホワイト×シルバー、ホワイト&ゴールドとバリエが豊富なので、着心地が気にいったら「“イロチ買い”→※色違いでGET!」したいかも。
LeSalon半袖Tシャツ6,300円(税込)
――――――――――――――――――――


Bottoms




ベルト付き麻パンツ
※ブランド/ジェットレーベル



~弱点を魅力に~

レギンスブームの中、実は密かにアツイのが「バギー!」。涼しげなパンツは春夏にぴったり。そんな素材感と太すぎないラインは、バギーだけど軽く見えるので、初心者さんでも着こなし自在☆このバギーラインは、太もも、ふくらはぎ。、ヒップなど下半身にボリュームがある人にもぴったり!ウィークポイントが魅力に変わって、いい女レベルが上がっちゃいますよ。
ベルト付き麻パンツ 価格: \15,750(税込)
――――――――――――――――――――


Bottoms-2
 




ベスパスカート
※「JJ」掲載


~OFFもONでもモテモテ~

春夏に大活躍しちゃいそうなアイテム。パイピングが効いたレトロな雰囲気が印象的な新作スカートです。シルエットはちょっぴりフレアで丈は上品。通勤からOFFにまで対応できるマルチプレイヤーになりそう。このスカートの優れたポイントは、ポッコリ気味の下っ腹をカバーしてくれること。しかも、ウエストマークとポケット部分に効いているブラックと相乗効果に♪
ベスパスカート14,700円(税込) 
――――――――――――――――――――


One-piece





ラメ入り鉤針布帛OP
※ブランド
トレッフル ア キャトル フィユー
ホワイト・グレー・ベージュ


~無条件でカワイイ♪~

ラメ入りの鉤針モチーフがポイントのワンピ。ダブルストラップは肩幅を目立たなくしてくれる。バックスタイルのクロスラインはラブリーかつシャープな印象に。裾にかけてふんわりしていくシルエットは、無条件で「かわいい!」。胸元の開きが大きく、個性的なモチーフがキュート♪これ、一度着たらやめられないほどスタイルマジックにはまりそう…(期待)ボレロとも相性がよく、またレギンスで遊び心を出しても花マル☆※通常価格が4.095円(税別)というのもお買い得だが、ここでさらに30%OFFになっているのが嬉しい。
ラメ入り鉤針布帛OP
特別価格:\2,867(税込)30%OFF!


――――――――――――――――――――

Shoes
 




スクエアパンプス
※「JJ」掲載


 ~足元からウキウキッ!~

春のパンプスは遊び心たっぷりに選びたい。鮮やかな4色が、そんなオシャレ心を満たします(イエロー他/ブルー・ブラック・ホワイ)。美脚効果バッチリなので、もう、履いたら脱げません…(笑)実はこれ、オープンタイプもあるので、どちらにしようか迷っちゃいますね。心が浮かれる季節なので、足元を軽い印象で演出し、差をつけちゃいましょう!
スクエアパンプス 7,245円(税込)
――――――――――――――――――――

Accessory-Ⅰ



一粒ハートバングル
※「JJ」掲載
他ゴールド有


~キレイな腕ですね― ~

半袖になる機会が増える季節だからこそ、押さえておきたいのがブレスやバングルなどのアクセ。手首から放たれる華やかなオーラに、視線くぎづけに!ハートにギッシリ敷き詰められたライストーンに案シンメトリーなデザインは、手首が華奢に美しく映る。
一粒ハートバングル 2,625円(税込)
――――――――――――――――――――

Accesory-Ⅱ

~超お得!TPOで選べる3本set~

キュービックジルコニアびっしりのテニスブレス。ダイヤに負けないキラキラゴージャスは、女性の憧れ。気分でデザインを選ぶ楽しみもあれば、セレブな感じで3連でキメるのもオツ☆久々にお目見えする腕を、華やかに演出してくれそう。思わずつなぎたくなるようなその手に―。
ブレス3本セット 9.800円
――――――――――――――――――――

Bag 





ラタンクラッチBAG
※「JJ」掲載
他/黒・茶


~●コピー~
今年のカゴバッグはクラッチ型に視線集中!これ、かなり優等生なアイテムで、付属のゴールドチェーンを使って、使用タイプ自在なの!「ショルダーOK!2重にてハンドバッグOK!クラッチOK! 3WAY楽しめちゃうなんて凄いでしょ?まさに可愛くもかっこよくもなれちゃう理想的なBAGなのです。
ラタンクラッチBAG 11,550円(税込)
――――――――――――――――――――

春のトータルコーデ by April(4月) …の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
 【  Def (デフ)/white 】~グリコ~
シェアブログumaimonoに投稿

 【  Def (デフ)/white 】
~choco ice cup ~




濁点つけたらデブじゃん!?

コンビニで、旦那KUNがアイスクリームを物色していると、「あっ、お前じゃん」っとポツリ…。「なになに!?そんなにスウィートなアイスが売ってるのどれどれ?」っと、覗き込んだ先にあったのが「Def(デフ)」。「怒。オヤジギャグ使ってまで、あたしにデブっていいたいの?」っと、ムカついた反動で買ってしまった(ってか美味しそうだったから…)。
BLACKとWHITEとあったので、気分的にホワイトをチョイス。さて、お味はイメージ通りかな~?



■「Def/white」
販売元 :江崎グリコ
購入先 :コンビニエンスストア 
価格  :158円/75ml
カロリー:1個177㌍

コピー:濃密なチョコアイスに、ホワイトチョコトッピング+ミルクソースの組合せ。今までにない濃密なあじわい―。




--オススメ度--

 甘党:☆☆☆ (2点・×2)
 大人:☆(4点・×4)
 幼児:☆☆☆☆ (1点・×1)

・箱………A(上品で高級感がある)
・見た目…A(美味しそう)
・香………A(濃厚なチョコの香)
・味……C(ややバランス悪いかも)
・口どけ…A(ほどける)
・値段……C(不納得)


 ■続きはコッチ↓ 

 【  Def (デフ)/white 】~グリコ~…の続きを読む
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |