残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詩:「キラキラ」
シェアブログ2に投稿
詩 心の言葉 詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩 愛の詩 心の叫び 魂の詩  


【キラキラ】



ただのガラス玉だって

陽の光に透けて こんなに「キラキラ」。

それは 女の子も同じ。

太陽のように笑っていれば

誰でも必ず綺麗に輝けるんだ。

僕はダイヤモンドよりも

素朴な ビー玉(君)の方が好きだ。


■他の詩 やってます↓
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-category-39.html

よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


■続きはコッチ↓
詩:「キラキラ」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
残り食材記録2
シェアブログ269に投稿

食材日記:残りもの 残った食材で ありあわせ メニューを作ることを主としたカテゴリー。
黄金伝説とか、ニンテンドーDSのソフトとかでも残り食材って注目されてますよね!
なので、余った食材で「コレ作りました!!」 


         
残り食材記録2…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残り食材メニュー「チャーハン」
シェアブログ269に投稿

食材日記:残りもの 残った食材で ありあわせ メニューを作ることを主としたカテゴリー。
黄金伝説とか、ニンテンドーDSのソフトとかでも残り食材って注目されてますよね!
なので、余った食材で「コレ作りました!!」 


        
残り食材メニュー「チャーハン」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【質素!地味なカタヤキソバ】
ライター募集2に投稿

【質素!地味ぃ~なカタヤキソバ】
~旦那さん不在の夜に“どうでもイイ料理”~



【材料】 

・椎茸水煮  …(保存用半袋)
・豚肉(薄) …5枚1st
・かたやきそば…(市販)
・片栗粉   …適量   


①豚肉をササッと火を通す
②椎茸を入れて塩・胡椒
③かたやきそば付属のソースをいれ、水を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成☆


本当は、白菜や旬のお野菜、エビなんかも加えて色とりどりのカラフルあんかけにしたかったのだけど、冷蔵庫はカラッポ…。なので、冷凍の肉をチョット使って、あとは、保存用の椎茸で対応することに。

でも、ぶっちゃけ、材料が少なくてもよかったかも。だって、1人きりだと、どうも適当になってしまうから。むしろ、買弁とかで楽に済ませちゃった方がいいかも…。でも、お恥ずかしいことに、今月の我が家の予算はあとわずか。なので、食料棚を物色していたら、買い置きしておいたかたやきそばを発見!「OH~♪これがあればなんとか1食作れるわ★」っと、感激。「食えりゃいいメニュー」として、拘りなく作ってみました。

これ、Lunchにも対応できそう。グルメなママには非難の嵐かもしれないけど、1つのお肉と1種の野菜があれば、なんとかカタヤキソバの形にはなるもん。超インスタントだけど、主婦の昼ごはんって、そんなものじゃない?むしろ残り物とかが多かったりね。
質素な手抜きだけど、お皿に盛り付けて「2色カタヤキソバ」なんて名前を付けたら…
“らしくなる!?” 

■続きはコッチ↓

【質素!地味なカタヤキソバ】…の続きを読む
別窓 | 適当すぎたおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
詩:【ポジティブ】
シェアブログ2に投稿
詩 心の言葉 詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩詩 愛の詩 心の叫び 魂の詩 ポエム 


【ポジティブ】




欲しいものはいつも

手が届かなかったり Sold out

凹まず 嘆かず

まず自分を褒めてあげよう

「“見る目がある”ってことだよね」



■他の詩 やってます↓
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-category-39.html
詩:【ポジティブ】…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
料理:【手間知らず!インスタントな苺ソース】
ライター募集2に投稿


【手間知らず!インスタントな苺ソース】
~たったの5粒で2度おいしい★~



冷蔵庫の片隅に、元気のない苺ちゃんが5粒
そのまま食べるにはチョット見栄えが悪いので、
形を変えて楽しむことにしました!


【材料】

・苺    …5粒
・はちみつ …大5   
 ①苺をおろしがねで擂る(フォークで潰しても可)
 ※几帳面につぶさなくても、
 果実が残っていた方が逆に美味しい!
 ②スプーンではちみつを混ぜて完成!
 ※お好みで、甘味料や練乳などをプラスしてもOK


 
↑①の潰した状態 
 
↑②のハチミツと混ぜた状態


できあがった「苺ソース」は、
こんな風にして美味しくいただきましたよ★




▼壱:イチゴヨーグルト


市販のプレーンヨーグルトに、ソースを乗せて出来上がり。器の下にソースを敷いてササッとスプーンで混ぜると、マーブリング効果で見た目も華やかに!
※市販のフルーツソースは確かに美味しい!でも、意外とお値段ハルんですよね…。これなら、苺が元気がなくなった時でOKだから、捨てちゃうかもしれないものをデザートとして蘇らせるので大歓迎!?

▼弐:イチゴトースト

普通にトーストを焼き、
バターを塗ってソースを重ねる。
朝ごはんやおやつに最適。
※イチゴジャムをコトコト煮るのはけっこう大変。
でも、これなら所要時間はたったの2分!
しかもペクチンなども入ってないので
ちびっ子にオススメです!


■余談

実は、この弱った苺。
「くらしのちえブログ」内の記事コンテスト
「イチゴを使ったレシピ(3月13日締切)」
に参加しようと用意しておいたものなの。

※私の参加記事はコッチ(^^)↓
「「I・CHI・GO・寒天★」 http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-entry-368.html
2パック買って、萎れてた余りの5粒を利用したのですよ♪

 ■続きをぜひ読んでね↓ 
料理:【手間知らず!インスタントな苺ソース】…の続きを読む
別窓 | お菓子・スイーツ系 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
詩:【不安】
シェアブログ2に投稿


【不安】



想えば想うほど わからなくなる

自分のことも

あなたの気持ちも。

心が迷子になる その前に

あなたに会いに行こう


よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆
詩:【不安】…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
失敗シャンプーに学ぶ哲学
シェアブログsrsに投稿

「もう二度と買うことはない…」って
思っていたシャンプーなのにぃーーーーーー(><)

旦那KUNが詰め替え用を買ってきちゃったの(悲)
※以前「★MONOコラムhttp://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-category-30.html」で、不評記事を書いたシャンプー:「スタイリングDXシャンプー」
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-entry-194.html

~購買直後を回想~
旦「シャンプー切れてたから買ってきちゃった
私「ありがとーーー…… ん!?」
旦「詰め替えタイプにしておいた
私「コレって、前に不評だったヤツだよ
旦「え!?あの泡立ちの悪いやつ?」
私「詰め替え用だったからわからなかったんだね
旦「つい、見た目に惹かれてしまって…


どうやら、旦那KUNはドラッグストアの陳列棚で良さゲなMONOを物色していたらしく、一番目に付いた、印象の良いパッケージを買ってきたのだという。実は、これって、私も全く同じでそうだったの(詳細はMONOコラムページにて)。

夫婦揃って、趣味が似てるというか、
そのシャンプーのパッケージデザインが素晴らしいという証なのか…。
また1ヶ月半ぐらい、旦那KUNは泡立ちの悪いシャンプーでゴシゴシ髪を洗うのでした。
※私は、私用に別のシャンプーを買います(笑)

 今日の一句

「ビジュアルは やはり重要 でも聞いて…」 


※中身が悪ければ“次”も“ずっと”もないのです。「もう嫌!」になるのです。それは人間も同じですよね。 
失敗シャンプーに学ぶ哲学…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
料理:【パワフル・ガーリックチャーハン】
シェアブログ269に投稿



【パワフル・ガーリックチャーハン】
~裏技を使ってパラリと仕上げて速攻完成☆~

【材料】3人分
・卵   …2個
・冷凍米 …丼3杯分
・長ネギ …1本
・ニンニク…4片
・焼豚  …1塊
・鶏がらスープ
   の素…小2
・塩   …適量
・胡椒  …適量  

①長ネギとニンニク、焼豚を細かく刻む
②空の牛乳パックに溶き卵を入れ、電子レンジで解凍した米を投入してシェイクする
某番組で“裏技”として紹介されていた方法
※米の量が多いので、私は3回に分けてやりました
③フライパンに、長ネギ、ニンニクを熱し、香が立ったら焼豚を入れる。
④具が馴染んだら、②のお米を入れて手早く混ぜる。
⑤塩胡椒で味を調え、鶏がらスープの元をサラリと混ぜたらできあがり!


■材料も時間もなく、急遽晩御飯を作ることに…
昨日は休日だったので、家族3人でおでかけ。外食を予定していたのですが、財布の中身の都合で急遽帰宅。自宅で配達弁当でも頼もうかという話しになったのはいいが…。
「食べたいものがない!」っと、弁当屋の宅配メニューを片手に、夫婦揃って意気消沈。速攻作れるもので適当に済まそうという結論に至った。
でも、先日UPしたとおり、食材は品薄のまま、お米も炊けていない…、お腹は空いているので早く作りたい。っとあれば、あれしかない!
そうです、ご想像通り、メニューはチャーハンです。

■速攻できて腹モチ抜群「偉いヤツ!」
チャーハンは、主食とおかずの役割を一手に引き受けてくれる満足メニュー。かといって、全然手間もかからないので、便利ですよね?我が家では、不意な「腹へったぁ~by旦那KUN」(よくあるんです…)の時に登場させているの。
ちなみに、お米はいつも、残ったものを茶碗一杯ごとに分けて冷凍しています。でも、旦那KUNは大食いなので、お米が残ることはないのですが…(照)

■意外と難しいチャーハンの「裏技大活躍!」
実は私、結婚するまで“チャーハン”苦手だったんです。お米がくっついて、もちもちしちゃったり、ベタベタ油ギッシュになっちゃったり…。超苦手系だったの。理由は多分、フライパンを振るのがへタレ(シンドイ)なこと。そんな私に嬉しかったのが、某情報番組で紹介されていた“チャーハンを美味しく作る裏技”。多分皆さんも見たと思うのでご存知でしょうが、記させてもらいまーす(^^)/

裏技はいたって簡単、作り方②のそのまんま。フライパンで混ぜるのではなく、予め、牛乳パックなどの容器の中で溶き卵とシェイクしておくと、お米がパラリとほどけて、卵がまんべんなく絡まるとのこと。結果、フライパンで焼く時にベタつくこともなく、モチモチとお米が潰れてしまうこともない。パラリとしたチャーハンができちゃうの。その分、油も少なめでいいので、健康にもOK! メタボ対策にもなっちゃうよ!!たったコレだけの手間で、チャーハンレベルがアップしちゃうので、毎回、この裏技を使わせていただいてます。
※本当に効果ありますよー♪

■テイスティング
香の主役はガーリック。2番手はネギの芳ばしさとチキンスープのアクセント。そこに追い込み馬のように突撃してくるのが「焼き豚」のほんのりとした甘み。裏技で卵をシェイクしてあるので、味も香りもきちんとお米に絡んでいるの。パンチがありつつも、まろやかさも忘れないひと品でした。
※食卓には、これに味噌汁と春巻きを付けました。

 ■続きを読んでね↓ 
料理:【パワフル・ガーリックチャーハン】…の続きを読む
別窓 | お米の手抜きレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【残り野菜DE酢・ブ・タ☆】
シェアブログ269に投稿


【残り野菜DE酢・ブ・タ☆】
~チョットの野菜とチョットのお肉で2人前!~



【材料】2人分
・茄子   …1本
・にんじん …1本
・筍(水煮)…1袋
・豚肉(薄)…5枚
・オリーブオイル
・ビネガー  ・砂糖
・ケチャップ ・酒
・片栗粉   ・醤油

①野菜を薄めに切る。筍(水煮)もとから千切りのもの。
②豚肉に小麦粉をまぶしておく
③オリーブオイルにて、野菜は素揚げ感覚で、豚肉はカリッとなるまで揚げ(薄いので早いです)、キッチンペーパーにて油切りをする。
④砂糖・酒・醤油・ケチャップをまぜたものを別のフライパンで熱し、ケチャップに照りが出たら、油をきった③を入れる。
⑤ビネガーを回しいれてお好みの味に整える。
⑥水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成


我が家の冷蔵庫は、基本的にいつも「見晴らしが良い」。買い物した直後は、多少賑わっているものの、10日目ともなると、「タイムセール後のワゴン」のような状態になるの。
でも、それがまたいいの。
「残りの食材でどこまでお料理ができるか…」っと、品薄に嘆きつつも、逆境魂に火がつくから(?)

いよいよ品薄の冷蔵庫。ここにくると登場するのが、保存の利く食材。※便利なので、常備しています。

■残っていたお野菜
なす1本・にんじん1本・じゃがいも2個・長ねぎ1本
■残っていた保存食材
筍の千切(水煮)・こんにゃく1袋・しらたき1袋・きのこ(水煮)・シーチキン・コーン

この中から、茄子とにんじん、筍をチョイスして、浮かんだメニューが「残り野菜DE酢・ブ・タ☆」。塩・胡椒のメニューが続いていたので、たまには「甘酸っぱい」を入れようと、トライしてみたよ!

茄子やにんじんは、たったの1本ずつ。5枚のお肉は1/2にカットして10枚に(小さくて数を増やした)。そして、一番のヒーローは「筍の千切り」。この保存食材のおかげで、少ない野菜とお肉でボリューム感あふれる「なんちゃって酢ブタ」ができたの!

そうそう、お買い物に行かなくなると、登場する「保存食品」。これ、食材が品薄になってきた時に、プラスして使えるから超便利。いつも買出しに行くと買っておくの(っというよりは、“保存食品に目が向くようになったら買い物時”と認識している)。

食品の買出しは、BABY君がいるから大変なので、「こまめには行かない派」の私であります。

ちなみに、保存の効く食品の私的定番はコッチ↓
こんにゃく・しらたき・豆腐(保存の効くタイプ)・ツナ缶・コーン缶(粒&ペースト)・トマトホール缶・マッシュルーム・春雨など

※メニュー全部がこの手のタイプを利用するのは嫌だけど、日々のメニューのアクセントに、ピンチ料理のhelpにお役立ちなので、レギュラー品として常備してみてはいかがです?


【残り野菜DE酢・ブ・タ☆】…の続きを読む
別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【納豆オムレツぅ~!?】
シェアブログ269に投稿



【納豆オムレツぅ~!?】
~節約&減量ママの“ロンリーランチ”に~

【材料】2~3人分 
・納豆… …1パック
・キャベツ…1/4
・シラス …適量
・卵   …2個
・山芋  …適量
・醤油  …お好み
・鰹節  …適量
・刻み海苔…適量   



①千切りしたキャベツに納豆を入れて混ぜ。(納豆付属のタレも混ぜる)次に卵を1個加えてネバネバになるまで混ぜる。
②すりおろした山芋とシラスを入れて、醤油を加えて混ぜる
③混ぜ合わせたものをフライパンで焼く
④火が通ったら、茶碗につめてひっくり返す

⑤もう1個の卵で薄焼き卵をつくる
(混ぜるのを手抜きすると、マーブル模様の卵焼きができます)
⑥その卵焼きを④にのせ、鰹節や海苔を散らしてできあがり!

納豆の賞味期限が切れる当日に、「まだ3パックも残ってるよ…」と気がついた私。でも、朝も納豆ごはんだったから、連続で昼も納豆ご飯だとさすがに飽きる…。っということで、「納豆」の趣きをかえたメニューにトライしてみました。

「和・100%」である納豆の容姿を一新させ、ちょっと可愛らしく演出。(っといっても、納豆は納豆なのですが…)
食感も、山芋の弾力を納豆のネバネバでさらに後押しして、
ちょっと“お好み焼き”みたいな雰囲気が楽しめるの。
本当は小麦粉とか入れてお好み焼きを目指してもいいのだけど、
炭水化物をチョット減らしたいので、やめておきました。

ただし、一度にたくさんモリモリ食べられる味ではないので、
箸休め程度のメニューかな。
※私はコレのみ全部食べちゃいましたが…(恥)

ファミリーの“おかず”として登場させるのであれば、具に豚肉やお好みでキムチなどをさらにプラスするといい。そして、具を1人分1個の卵を使って、ミニミニオムレツをつくって並べるの。
※見た目と中身のギャップがあるので、期待させないうちに「納豆料理」であることは告げておくとよいでしょう。

はぁ~!これで2パック片付いた!残り1パックは夜のメニューで…
同じ具を作って、春巻きの皮で包んで揚げてみようかしら。
(納豆春巻き!?)
それとも、餃子の皮で包んで焼いてみようかしら。
(納豆餃子!?)
結論:「賞味期限1日ぐらいいいや。明日の朝食べよう」(笑)

まるで納豆に恋しているかのごとく、納豆のことばかりを考えていた一日でした(^▽^)



【納豆オムレツぅ~!?】…の続きを読む
別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
詩:【浄化】
シェアブログ2に投稿


【浄化】




憎しみはやがて 自身への罪悪感に変わる

いくら復讐したって 

いいことなんて ちっともなかった

だったら 忘れてしまおう




よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんにゃくステーキ
ライター募集2に投稿
【こんにゃくステーキ】

~カロリーもご予算も“控えめ”な主婦喜びのひと品♪~



【材料】 1人
・こんにゃく…半分
・ごま油  …小1
・塩胡椒  …少々
・醤油   …大2ぐらい
・酒    …適量
・胡麻   …適量
・鰹節   …適量
・田楽味噌 …少量 
 (味噌・砂糖
  出汁・みりん等)

①こんにゃくの真ん中に包丁で切り口を入れ、田楽味噌を忍ばせる
②裏と表に包丁で筋を入れる。※大事です!
③フライパンに胡麻油を熱し、こんにゃくを焼いて塩胡椒
④お酒を一度回しいれてアルコールを飛ばす
⑤両面やいたら醤油を回しいれて、再度ひっくりかえす
⑥最後にお好みで胡麻や鰹節を散らしてできあがり


味と香が控えめな素材「こんにゃく」。
だからこそ、味付けが活きてくるというもの。
表に書いたのは、薄めの分量なので、お好みで調節してくださいね。

■テイスティング
出来上がった「こんにゃくステーキ」を口元に運ぶと、胡麻と醤油が調和した懐かしい芳ばしさを感じる。表面は焼けているので、最初はカリッとして、次に弾力ある歯ごたえがくる。すると、ほんのり甘い味噌田楽の風味がほんのり口に広がるの。素材としては地味なんだけど、味付け次第ではひと品で高い満腹感を得ることができますよ!

■こんなシーンでオススメ
・「チョット太っちゃったかも」なんて、“でぶシグナル”を感じた時の晩御飯に。
・ダイエット中で、どうしてもお腹が空いて仕方がないという時の、おやつ変わりに。
・「給料日まであと3日!なのにお財布はカラッポ…」の、食費が底をついた時に。

味と香の控えめな「こんにゃく」を使って、
予算とカロリーを控えめな一品。つくってみませんか??


よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」



 ■続きもどうぞ!↓ 
こんにゃくステーキ…の続きを読む
別窓 | 箸やすめに一品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
産後半年が過ぎたダイエット状況
妊娠して20kgも増量した私 産後、退院までに6㎏戻ったの
それから必死(?)のダイエット
1ヶ月ごとにサイズ測定しているのだけど、
今日、6回目の測定日を迎えたのでUPします
一応、1ヶ月1kgペースで減量してますが
まだまだ元の洋服は着れません(T0T)



 ■続き(測定結果)はコッチ↓  

産後半年が過ぎたダイエット状況…の続きを読む
別窓 | ★ダイエット・体重&メニュー | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
【ゴロゴロ野菜のカレーテイスト】
ライター募集2に投稿

【ゴロゴロ野菜のカレーテイスト】
~1ピース残った“仲間はずれのカレー粉”でお料理!~


【材料】1~2人分
・じゃがいも…2個
・にんじん…1/2本
・かぼちゃ…1/4個
・なす…1本
・鶏肉…1塊
・カレー粉…1~2ピース
・水…40~80ml
・ニンニク…1片
※肉も野菜も具はお好みで  

①フライパンに油をひき、細かく刻んだニンニクを炒める。
②鶏肉とじゃがいも・にんじん・かぼちゃなどの(根野菜)を、弱火でじっくりと火を通す。
③火が通ったら、肉や、茄子など(火の通りやすい具)を加えて、塩胡椒を少々。
④具が完全に焼けたら、カレー粉をザッと入れて混ぜ、全体に馴染んだら水を加える。
※この時、2回ぐらいに分けて入れ、好みの濃度に調節すると良い。
⑤全体的にカレー粉しっとり落ち着いたら完成。


■カレールーってたまに中途半端に残りませんか?
カレーライスを作る時、2種のルーを合わせて作ったりするから、ルー(固形)を使い切れない事があるんですよ。次のカレーの日が来るのを冷蔵庫で待っている“仲間はずれ”のルー(固形)。でも、案外カレーライス意外では使わないものですよね。
「淋しがっているルーを使って、せっかくなのでひと品作っちゃいましょう♪」
というのがこのおかず。

■固形ルーって意外と簡単に粉砕できるんです!
残り物のカレー粉(固形)に包丁を入れるだけ。鰹節を削るような感覚で「シャリシャリ・シュルシュル」と、適当に切ってもキレイに削げるのです。
↓「ほらっ!こんな感じね」

これに、今度はクロスするように包丁を横に入れると、
あっという間に粉状になります。
↓「力まなくても、1分以内でできちゃいます」



■材料について
表に記した食材は、たまたま今晩の我が家にあったものを使っただけなので、好きなものをガンガン入れてください!お肉も、豚でもビーフでもOK!野菜だってカレーライスに合うものならば、味としては変にならないはずです。例えば、ほうれん草とか、たまねぎとか。
個人的には、パプリカなんかを使って、もっとカラフルにしたかったんですけど、なんせ“余りモノ料理”なものですから(笑)

半端なカレールー(固形)を、古くならないうちに、カレー以外のメニューでお料理。
「カレーライス」と「カレーライス」の間に、“ライス”以外の「カレーテイストメニュー」を食卓に登場させてみてはいかがでしょうか。




よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編
「かんたん節約レシピ」編にて
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」




別窓 | 余りもの レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「煩悩を捨てた街」-理想の生活-
この記事は、お部屋探し『ホームアドパーク』協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


お部屋探し『ホームアドパーク』


シェアブログadpark2に投稿



贅沢なものは必要ない
地位や名誉、財産も求めない
その代わり
悪質なもの 汚れた人間関係
殺戮 犯罪 
ダークなものも全て要らない
「煩悩を捨てた街」
そこの住人になれるような人間に
私はなりたい―



よろしければクリック願います。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
詩【いつまでも―。】
シェアブログ2に投稿



“いつも一緒にいたい”という想いが

いつも一緒にいるようになって

一緒にいるのが息苦しくなってしまう

そんなのは悲しい…

いつまでも手をつないでいよう




よろしければ「ポチッ」っとしていってください☆


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
イケてる男のホワイトデー「男前プレゼントvol.3」
シェアブログ29に投稿

ホワイトデーは「男の腕前を上げるチャンス★」

なぜなら…(これは以前も書いたので、前に読んだ人は飛ばしてね)
ホワイトデーって、(特に義理チョコ反しの場合は)、 大抵がお菓子なワケですよ。女の子視点で見ると、 たくさんお菓子が手元に集まってきちゃうのね。 確かにお菓子は好きだけど「たくさんあると太っちゃう…」っと、スタイルへの悩みがついてきちゃうの。だから、お菓子以外のモノだと、女の子は「気が効くのねー!!」っと、思うわけ。だからといって、もらっても困るモノだったら、「ぶっちゃけ、お菓子でよかったし…」ってのが、女の子の本音。(怖いですよね)


 今回のテーマチョイスは

「愛する奥様 -中高年編-」

続きを読んでね↓
イケてる男のホワイトデー「男前プレゼントvol.3」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
イケてる男のホワイトデー「男前プレゼントvol.2」
シェアブログ29に投稿

ホワイトデーは「男の腕前を上げるチャンス★」


なぜなら…(これは以前も書いたので、前に読んだ人は飛ばしてね)
ホワイトデーって、(特に義理チョコ反しの場合は)、 大抵がお菓子なワケですよ。女の子視点から見ると、 たくさんお菓子が手元に集まってきちゃうのね。
確かに、女性はお菓子は好きだけど「たくさんあると、太っちゃう…」
っと、スタイルへの悩みがついてきちゃうの。だから、お菓子以外のモノだと、女の子は「気が効くのねーー!!」っと、思うわけ。
だからといって、もらっても困るモノだったら、
「ぶっちゃけ、お菓子でよかったし…」ってのが、
女の子の本音。(怖いですよね)


今回のテーマチョイスは

「女子高生やちょいギャル系な女友達」

セレクトしたプレゼントは…
 「カラコン(カラーコンタクト:2枚組4.000円(税込)」 

■続きを読んでね↓
イケてる男のホワイトデー「男前プレゼントvol.2」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ゲゲゲの鬼太郎ドリンク
シェアブログ1265に投稿

【ゲゲゲの鬼太郎ドリンク シリーズ】

※1本飲んで空き缶を捨ててしまったので
写真に写ってないんです(反省)

■販売者:株式会社アプリス 1本120円
・パッケージ…A(インパクト大)
・味…C(普通)

― オススメ度 ―
自分用:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
土産用:★★★★★★★☆☆☆(7点)

味はいたって、普通。決して、ジュース(清涼飲料水)が“美味しそう”なパッケージではなく、味もいたって平凡なので、味を求めるならば一般のモノの方がよいかも。お土産なら、“話題づくり”にいいかも。

続きをゼヒ読んでね↓
ゲゲゲの鬼太郎ドリンク…の続きを読む
別窓 | ★コラム 食べコラム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
“攻めの主婦”で楽しく生活・報酬GET!
“変わらない毎日”なんて主婦のセリフがあるけど、本当にそう?全く同じことの繰り返しなんて、あるはずがないんだよね。

ご飯づくりひとつをとっても、日々のメニューって違うじゃない?家事って、変えようと思ったら、いくらでも変化に富めるものだと思うの。アイデアや知恵をたくさん出して、自分なりの主婦ライフを磨く。“攻めの主婦”って、結構楽しいものじゃない?

そんな、“暮らしにまつわる「知恵の宝庫」”的なサイトが、先日のバレンタインデイにOPENしたの。
“毎日が、ちょっとゆたかになるヒント。「くらしのちえブログ」”。知恵袋とブログをフュージョンさせたようなネーミングがGOODだね(笑)

くらしのちえブログ
名前の通り、ライフスタイリスト足立奈月のブログ「くらしのアイデアCafé」や、一般の人が投稿した記事を厳選して採用している「ちえブロ広場」など、生活にアイデアプラスワンできるような「読み物」がギッシリ!毎週水曜日に更新されるから、常に情報は新鮮なの♪

っと、一気に「くらしのちえブログ」の紹介をしてしまったけど、ここからが本番。このサイトは、読むだけじゃなく、参加できちゃうんだよ!

くらしのちえブログ
さっき紹介した「ちえブロ広場」。これ、“一般の人の投稿”って書いたでしょ?そう、今、この記事を読んでいるアナタもライターさんになれちゃうの。「コンテンツライター」といって、採用されると「原稿料」まで貰えちゃうの!今、募集しているテーマは4つ。
「お金の増えワザ&貯めテク!」
「カンタン&せつやくレシピ」
「ローンや保険の賢い活用術」
「とっておきの家事のちえ」

この中から、得意そうな分野をセレクトし、自分のアイデアを披露してみてはいかが?
こんな“アイデア”を考えながら過ごしたら、今よりもっと、もっと、生活が楽しくなっちゃいそうね。

ちなみに、この「お金の増えワザ&貯めテク!」にて、
私のブログ記事が採用されました(^^)/
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-entry-280.html
500円の報酬をいただいちゃいました☆


そんな「くらしのちえブログ」。記事内にこのバナーリンクを設置すると、「ちえブロランキング」に参加することができるの!ランキング上位にランクインすれば「ちえぶろ」のTOPページに表示されるので、アクセスUPにもつながるよ!
※まだSTARTしたばかりでエントリーが少ないからなんだけど…、
今、私のブログがランキング1位~2位なんです♪嬉しくて嬉しくて(TT)号泣。これもひとえに皆さんがエールクリックをしてくれている「お・か・げ」(自分キモイッ)。っということで、引き続き応援よろしくお願いします!
せかっくなので、皆さんも、ランキングに参加してみましょう♪
もしバナー設置したら教えてね!励ましあっちゃいまショッ!


ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」






別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
「I・CHI・GO・寒天★」
この記事は、くらしのちえブログ内のイチゴを使ったレシピコンテストに参加中です。


毎日がちょっとゆたかになるヒント。~くらしのちえブログ~




シェアブログstrawberryrecipeに投稿


■写真付で紹介。ぜひ遊びにきてね♪
 旬のイチゴを使った美容に優しい簡単デザートですよ!



「I・CHI・GO・寒天★」

~超お手軽ヘルシースイーツ~


【材料】 
・苺半1パック
・粉寒天3g
・水300cc
・砂糖(お好みで)
・はちみつ(お好みで)   
(※3人分 1人あたり48㌍)





- つくり方 -


①イチゴをジューサーにかける(4個ぐらい残して)
 
②お鍋にお湯を沸かし、粉寒天を分量通りに溶かす
③鍋の②に①を混ぜる


④お好みで砂糖やジュースなどを加える。
(私はダイエット中なので、オリゴ糖を使用)
⑤型に流して冷蔵庫へIN 完成!

※イチゴをミキサーにかける時、上手に混ざらなければ水を加えて。
(その際、加えた水の分量は②に入れる水から差し引くこと)
例)鍋の水250cc+ジューサーに使う水50cc=300cc


固まったら、器に盛り、残しておいた苺を飾りつけ。
ミントなどがあると、見栄えがよくなります♪
そこに、はちみつをたらして出来上がり★

パウダーシュガーや練乳など、トッピングのバリエはイロイロ!
ヘルシーを目指す人は100%イチゴにトライするもよし、
トレハロースやオリゴ糖などを用いるもよし。
また、家にあるもので手軽に作るなら、
100%イチゴで寒天+はちみつをたらして食べるのが、
手っ取り早くていいかも

よろしければ「ポチッ☆」っとしていってくださいね♪

ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


別窓 | お菓子・スイーツ系 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
詩:【命】
シェアブログ2に投稿

【命】




「そろそろ欲しいね」と、授かった赤ちゃんを

“望んだ子”だとしたら

予定外の妊娠は

“望まれた子”かもしれない

宿ったその小さな命は

自らパパとママを選んだの

「2人の子として生まれたい―」




ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉パイ
シェアブログsrsに投稿



ほとんど「レンジ機能」しかオーブンを、
久々に活動させてみた。

作ったのはベジタブルミートパイ。
詳細はブログカテゴリー「適当料理」の
【ベジタブルミートパイ】↓
http://sangodebusenki.blog81.fc2.com/blog-entry-365.html

焼きあがるまで、20分弱はかかるので、
その間、洗物などをしながら、
ちょっと一句ひねってみました。

★本日の一句

「ミートパイ 和名で“肉パイ” 響き卑猥」
 

※「肉パイ」と言うと、なんかエロい感じがするのは私だけでしょうか…。



ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベジタブルミートパイ
シェアブログ269に投稿


【ベジタブルミートパイ】

~残り物野菜でカサ増し!栄養満点HOTメニュー!~



【材料】 
・ひき肉 
・ブロッコリー
・ほうれん草
・玉葱
・椎茸
・パイシート(市販)
・スライスチーズ
・トマトホール缶 
・固形コンソメ
・塩胡椒  

①野菜を細かく刻んで炒め、ひき肉を加えて塩胡椒
②トマトホールを加え、粉状にした固形コンソメを振りいれて味をみる
 (キチント派さんは、ローリエなんかを使って煮てね)
③チーズと一緒にパイシートに包みいれ、フォークで穴をつくる
④230度で10分&160度で8分オーブンで焼く

「チーンッ★」
サクサクミートパイの完成でーーす!

※実は、手間なように見えて、調理時間は10分ぐらい。
 後はオーブンが全てやってくれます(ニヤリッ

生地が市販のものなので、失敗なくとっても美味しくできちゃう!
もっとイロイロお野菜刻みいれてもイイと思います。
具と具の間にレタスやキャベツを挟んで焼いてもイケてそう♪

これ、ちびっ子の大好きなトマト&ミートテイスト。
野菜も細かく刻んでOKということは…
キッズの好き嫌いを直すチャンスメニュー★
フォークをサクッっとパイに差し込む。
(この食べる行為も、子どもには嬉しいものです)
すると、お肉とチーズの甘さがお野菜の味をオブラート。
「ママこれおいしいぃ~(^^)!」
ママ:(シメシメ。嫌いなほうれん草食べてるわ「ククッ・秘」)
なんてことも!?


写真はパイのサクサク感を見てもらうために、
焼き上がりを撮影したのですが、
パイの上からミートソースの残りをかけても
食欲をそそる盛り付けになりそうですね♪
見栄えも大事ですから(^^)

刻んだお野菜で嵩増しされるから、お肉も少なくてOK
お野菜はなんでも余っているものでいいので、
(ジャガイモ・茄子などなどetc.)
育ち盛りの子どものいるお家にとっては、
節約メニューになるのでは★

ちなみに…
このパイの具ですが、たくさん作っておけばアレンジ自在なの!

・パスタに乗せれば
=「ベジタブルミートスパゲッティ」

・ライスにレタス&チーズを乗せてドンタコスを散らせば
=「辛くないタコライス(もどき)」

・小さな器に入れて上から卵を落としてレンジでチン
=「ミートココット」

・ライスをまぜてボール状に握って真ん中にチーズIN。衣で揚げて
=「ライスコロッケ」

・レタスとチーズ、スライストマトもトーストに挟んで
=「ボリューム満点トースト!」


などなど、自由自在なので、一度にたくさん作って、冷凍でもしておけば、ピンチメニューに登場したり、お弁当に使えたりと、便利アイテムになりますよーーー!

自分だけのオリジナルオレンジメニュー。
考えるのも楽しいですよね★



ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」




ベジタブルミートパイ…の続きを読む
別窓 | オリジナル適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
詩:「ときめき。」


【ときめき。】





“ドキドキ”する胸の鼓動は

冷凍庫にフリージングできない 

旬の振動

蘇らせる呪文は存在しない

だからこそ 芽生えた想いを大切に



そのワンクリック↓が元気の源です☆


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
削除
シェアブログ2に投稿


もしも記憶が操作できるのならば

喜怒哀楽の“怒”と“哀”に

「Delete」をいれたい。

でも、本当にそれでいいの?

傷ついた事も悔しい思いも

“自分の一部”なのに…





ちえブログ広場:「お金の増えワザ&貯めテク」編で
厳選ブログに採用されました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春近し!キャベタマふんわり炒め
シェアブログ269に投稿



[春近し!キャベタマふんわり炒め]
~ キャベツの芯をふっくら美味しくリメイク(^^)/ ~


     【材料】 
・材料名 
・キャベツ…(芯近くでOK)
・ハム  …4枚
・卵   …2個(1個でも可)
・塩&胡椒…適量
・鶏がらスープの元…大1
・醤油  …2回し
・パセリ …少々
※お好みでバター


①キャベツを、千切りにする
②ハムとキャベツを軽く炒めて軽く塩胡椒
③鶏がらスープの粉をお好みで加えて軽く炒る
④醤油注しでフライパンに2回しぐらい加え
⑤卵を落とし、スクランブルしながらキャベツと焼き混ぜて、
 全体的がヤヤしんなり&卵がふんわりしたら完成★
 (卵を炒りすぎるとふんわりしないのでほどほどに)
※お好みでバターを落としても美味しいかもぉ~

実は、コレ。元は、私の余り物ランチメニューだったんだけど、
わりと美味しかったらゴールデンタイムに昇格させてみたのです。
旦那KUNの感想は「とっても美味しい!」とのこと。
薄味そうな見た目なのに、味がしっかりしてるらしいの。

キャベツって、千切りとかしていくと、
芯の方が残ってしまいますよね…。
いつもの私ならば、芯の部分は大抵
スープにお料理するんだけど、
今回は別ジャンルの使い方で登場させてみました。
(今度、スープレシピもUPします!)

実は、キャベツの芯って、栄養たっぷりなんですよ!
毎回、捨てちゃってる人、稀にいるんじゃないかしら?
芯ならでわの固さを活かせば、美味しくいただけるので、
もうゴミ箱に入れないで!
今日から、芯もご馳走ですよ~!

5分でできちゃう楽々おかず。お弁当やサブメニューにいかがです?


「お金の増えワザ&貯めテク」編にて
 厳選ブログに選ばれました(^^)☆
「クリック↓にて“応援”ヨロシクお願いします!」


春近し!キャベタマふんわり炒め…の続きを読む
別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
焼津・魚センター(静岡県)
シェアブログ7に投稿

【焼津(yaizu)さかなセンター/静岡県】
■静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7

・品揃え…A(いい物イロイロたくさん!)
・値段…A(安い!)
・赤ちゃん施設…B(ベビー&介助用トイレ有)

-オススメ度-
カップル=★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
夫婦  =★★★★★★★★★★(10点)
家族  =★★★★★★☆☆☆☆(7点)
赤ちゃん=★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点)
 
※新鮮食材が立ち並ぶので、夫婦で行ったらとっても楽しい場所。カップルも、一緒に食卓を囲む機会があればGOODなところ。食事目的の立ち寄りデートもいい。赤ちゃんや子どもは“遊べる”所とはチョットちがうので、大人の方が楽しめるかな。

続きを読んでね!↓

焼津・魚センター(静岡県)…の続きを読む
別窓 | ★コラム お出かけコラム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
居場所
シェアブログ2に投稿



どこに行けばいいの?

あたたかい場所はどこにあるの?

誰も、僕に気づいてくれない

本当の僕を見ようともしてくれない

もう、ひとりぼっちは嫌だ。




別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | NEXT