残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピーマン救出プチ作戦★-15tが廃棄処分!-
シェアブログ31に投稿

野菜が爆発的な生産量となり、鹿児島で15tものピーマンが廃棄処分されているというニュースを耳にした。

この大豊作の影響により、市場には破格値段でピーマンが出回っている。葛西市場では10ヶ1袋で98円、しかも3日に一度は特売をするという状態。今までと比べものになないぐらいの激安ぶりだ。

また、10月から先行で出回っている東北の茨城産ピーマンが例年より1ヶ月も長く市場にあるため、鹿児島産ピーマンも加わり、ピーマンがあふれかえっている状態とのこと。生産業者は、価格調整のために、やむおえずピーマンを廃棄処分しているそう。

価格調整など、市場バランスの影響を考慮しなければならないだろうが、捨てるのではなく、何か利用方法はないのだろうか?染色に使うとか、パウダー状に加工して保存が利く調味料に形を変えるとか…。
まあ、素人が言っても説得力がないのだが、とりあえずもったいないと思う心だけは確かなものである。

そこで、チョット自分なりの悪あがき。食卓にピーマンを登場させてみた。(今、安いしね)

【茄子ピーマン人参のミゾレ煮】DSC01215.jpg

長茄子ダイナミックに縦割りに、ピーマンをざく切りに、人参は切りに。
ごま油で野菜を炒め、大根おろしをドドどーんと流しいれ、
砂糖・酒・醤油で味付けしてサッとる。
普通に美味しかったでーす★

【ピーマンムースでいただくジャガ肉玉ほうれん】
DSC01219.jpg

失敗メニュー(TT)
コレ本当は緑色のオムレツになる予定でした。
ピーマンとタマゴをミキサーにかけて、オムレツの生地をつくる。
具は、じゃがいも・たまねぎ・肉・ほうれん草。
緑色のオムレツ皮で具を包んで、ホワイトソースかけたたら、
いいなぁ~って思い描いてたんだけど……
フライパンに生地を敷いた瞬間!!
「ブクブクッ」って泡だってしまって、キレイにクレープ状にならない。
仕方ないので、固くなる前にヘラでふんわりかき集め、
包むはずの具に乗せました。
ピーマンムースのできあがり(凹)

ニュースに触発されて作ったピーマンメニュー。
でも、毎日、ピーマン使ってたら「明日はピーマン無しでいいよ」と、
ファミリーからクレームが…。
何事も、限度をわきまえなければいけない?っと思いつつ、
またも、別の創作ピーマン料理を考案中の主婦であります。
だって、安いんだもん♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
牛肉野菜&トマト野菜スープ
シェアブログumaimonoに投稿


【牛肉野菜】…最近の肉不足の旦那KUNの心境を察し、前日のメインはガッツリ肉メニューにした。
DSC01222.jpg

たっぷりの牛肉をフライパンで軽くいため、砂糖・酒・醤油でチョット煮る。
大皿にモリモリ並べたグリーンカールの上から、汁ごとお肉を盛って完成★
牛肉の甘さのある、すき焼風の一品おかず。

【トマト野菜スープ
野菜が少しづつ余って、鮮度の期限も近づいてくると、
必ずスープを作る。
DSC01227.jpg

昨日、スープにした具は、キャベツ(芯の近く)・ほうれん草・じゃがいも・たまねぎ・ベーコン
キャベツとほうれん草はザク切りに、玉葱は厚めのスライス、じゃがいもはさいの目にカット。
オリーブオイルでにんにくと具を炒め、塩コショウ。ホールトマトを加えてササッと混ぜ、
お水を加えて沸騰したらコンソメをプラス。
あとはケチャップ・塩コショウで味を整えてできあがり♪
本当はおまめを入れたんだけど、旦那KUNが「アンチ・スープinおまめ」な人ので、未遂に。
別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノロノロ血に渇ッ★
シェアブログsrsに投稿


先日、TV「あるある」で、
太りやすい→「於血(オケツ)人間」っていうのが紹介されていた。
これは、血流の流れの悪い人で、
太ってる人または太りやすい人のほとんどは、
「於血」だってことが証明されていた。

於血は、同じ姿勢や運動不測からもなるもので、
解消しただけで「あるあるモニター」たちが
サイズダウン。バッチリ結果を出していた。

では、この於血人間を脱出するためにはどうしたらよいか?
答えは背中にあるんだって。
背骨のチョット外側の筋肉とか肩甲骨のあたりを
グイグイ押すだけなんだけどでも自分ではできない…、
で、自宅で1人で簡単にできるストレッチ法が
紹介されていた。早速、日曜の夜から続けてるんだけど、気持ちいの。
私、凄く身体が固いので、ストレッチした後はポカポカしてきて気持ちいい。同じ姿勢で仕事をしている人とかは、この於血になりやすいみたいだよ。

ちなみに、於血人間か否かの見分け方は、
耳たぶの下3センチを親指で押して、痛ければ於血人間決定みたい。
私、痛かった。でも、痛気持ちイイって感じ。

この於血治療。韓国(?)では病院での治療に導入されているもので、
背中に吸い玉したりして、みるみるうちに痩せる人が続出している、
チョット有名な痩身法らしいです。

★ 本日の一句
 「 脱於血(ダツオケツ) 汚血(オケツ)も治り いいオケツ(尻) 」 
※於血人間の自分を脱ぎ捨て、ノロノロ血が治ってキレイな血液になったら、スリムになって素敵なヒップが手に入るかも(^^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
産後でぶママの嘆き。
シェアブログsrsに投稿


最近、とても野菜中心のメニューなの。
しかも私はあんまり量を食べていない。

おまけにちゃんとエクササイズもやっていて、
なのに一行に体重が減らない。

むしろ、1kg増えてしまった!!
どこで増えたのかな… 

たくさんお菓子を食べてしまった日のツケか?
 標準体重の時はこんなに速攻で響かなかったのに、
やはり脂肪細胞というヤツは淋しがりやなのだ。
(細胞が多いと脂肪が増えやすい)。

しかもタニタのヘルスメーターによると「チャンスモード」なのに…、頑張っている割には大して効果が出ていない。
タニタの「痩せ期お知らせ」の機能。
ブログで書いたら、いろんな人に
「賢いタニタだね♪」なんてほめてもらってたのに、
誤作動してるのか?私が悪いのか?
「乗ったオイラが悪いのかぁ~ 乗られたタニタが悪いのかぁ~♪」
タニタ君のおバカぁ~(TT)


★ 本日の一句
 「 脂肪はね 金と一緒で 淋しがり  」 
※「お金」って、多い所へ多い所へと集まっていきますよね。
 淋しがりやなんだってー!脂肪も多い所へ雪だるま式に増えていく。 お金と脂肪は同じ!?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイミングを掴む者は肉をも掴み削る!?
シェアブログsrsに投稿


産後のダイエットどころか、体重が1kg増えてしまった。
ここ最近、大して生活も変わってないので、
体調の関係で重くなっているのだと思いたいのだが…

今朝、タニタに乗ったら「チャンスモード!」
のランプが点灯していた。
どうやら、バイオリズム的にはやせ期に入ったみたい。
とりあえず、このタイミングの波に乗りたいので、
3日だけでもエクササイズを頑張ろう!

タイミングという名のビッグウェーブ。
絶対攻略してやるぅ~(><)
そういえば、出産する時って、陣痛の波を上手に利用しないと
赤ちゃんでてきてくれないんだよね。
うんうん。タイミングは大切♪


★ 本日の一句

 「 ダイエット 恋もイキミも タイミング  」 
※ダイエットも恋愛も、分娩時のイキミも、何事もタイミングが大切!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからコロッケ&茄子とほうれん草のガーリックソテー
シェアブログsrsに投稿


【煮物】
にんじん・椎茸・玉葱・じゃがいも・オカラ巾着・タマゴ巾着を、
砂糖・酒・醤油でぐつぐつ落し蓋をして煮るだけ。

【おからコロッケ】
…巾着で余ったオカラの期限が迫っているので、作りました。
茹でたジャガイモをマッシャーで潰しながら、オカラを加えてグニュグニュ。おからがボソボソするのを懸念し、ここでひと工夫(合ってるのかは不明)。溶かしたコンソメスープをチョット流してしっとり混ぜてみた。
均等に潰し混ざったら、手のひらでまるめるんだけど、
①チーズを入れたコロッケ
②チーズにケチャップを添えたコロッケ
③全体にカレー粉を混ぜたコロッケ
飽きないように3種作ってみた。
あとは、パン粉をまぶして油でジュワー♪

評=おからがふっくらしっとりしてて、まあまあの食感。
じゃがとオカラの量は5:5ぐらいだったんだけど、
一口、二口食べた旦那KUNに、
オカラが入ってるってバレなかった(いつもばれるのに)。
「ねえ、じゃがの他になんか入ってるのわかる?」
「え?入ってるの?まさかまたアイツ?」
「そう、アイツが入ってるの」
※最近、食卓に常連のオカラは、旦那KUN的にはNG気味ですっかり「アイツ」扱い。ちなみに味は、チーズ&ケチャップが美味しかったけど、揚げたてじゃないとイマイチかも。カレーはイケル方だと思うけど、ちょっと味付け濃すぎたので次回再チャレンジする予定。
DSC01210.jpg


【茄子とほうれん草のガーリック炒め】
…速攻できるサイドメニュー!
長茄子を立てに3等分、ほうれん草は4つぐらいにカット。
フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、香りがたったら茄子&ほうれん草を投入!サッと炒めて、ササッとお酒と醤油を回しいれて完成!ハンバーグとかの付け合わせにも良さそう♪


★ 本日の一句

 「 食卓の レギュラーオカラに 「チェンジ」の声 」
 
※ダイエットには無縁の旦那KUNにとっては、あまりオカラメニューは嬉しくない様子
別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉とお野菜味噌炒め&春雨スープ
シェアブログumaimonoに投稿


【味噌炒め】…3分でできますよ!
肉・茄子・椎茸・ピーマンをごま油で炒め、
酒をふりかけて軽く塩コショウ。
味噌を適量に落として混ぜるように炒めて出来上がり★
最後にゴマを散らしてイイ香り♪
DSC01200.jpg



【春雨スープ】…おかずが味噌風味なので、味噌汁はやめました
本当は炒め物に使うおうと洗って切っておいた
「ほうれん草」を入れ忘れたので…(なんてアホな)、
それを汁物の具にすることにしました。
ほうれん草と椎茸をごま油でサッと炒め、
出汁の中に、しょうゆ・酒・少々の塩コショウ・
きもち鶏がらスープの基を入れて茹でるだけ。
最後に春雨を入れたらできあがり!
作りながら「あっコレ入れよ」ってできた、
偶然の産物スープがお気に入りのレシピに加わりそう。
別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あと10kg痩せるかな(TT)?
シェアブログsrsに投稿



昨日は買い物に行き、BABY君の服と、旦那KUNの服、
あと麺毛布などの生活雑貨を購入してきた。

最近、買い物が楽しい!けど、自分のものではないのが悲しい(TT)
だって買い物ついでに、ブーツとか見てたんだけど…
「ブーツだとBABY君抱っこして階段降りるの危ないかな…」
「せっかくブーツ買っても、着られる洋服ないしな…」
「ブーツは欲しいけどBABY君付きだと、歩きつかれちゃうかな…」
そうやって自問自答したあげく、
「夏まで(痩せるまで&育つまで)自分のオシャレは封印!」っと、
再び痩せる決意を固く締めなおしたのでした。

ちなみに、偶然カフェにて、10年ぶりの知人に遭遇!
私のお腹に視線を移し「結婚したんだ!?」と。
その後、私の奥に置いてあるベビーカーに気がつき、
「あっ、もう産まれてたんだ!」だって。
どうみても、このリアクションは、私が妊婦だと思ったってことよね。
確かに、その人の知ってる私は、10kg少ない私の姿なんだもん。
10㎏って、人を随分変えてしまうものなのね(汗)


★ 本日の一句

 「 あと10キロ 減らす目安は 米袋 」
 

※これだけ重さが違うってことは、やはり見た目は全然違うんだろうなぁ~と、米袋を見て切実に感じた一句です
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
極超眠欲
シェアブログsrsに投稿

ちょっと最近、運動しに外出できないので、
全然ダイエット効果が見られない。

それにしても、眠くて眠くて…。
まったく脳ミソ冴えてない。

頭が働かないので、体重が全然減らなくても、
「落ち込む」という気持ちにさえならないほど、
ボーッとしすぎているます。←打ち間違えてるし…


★ 本日の一句
 「 本日の 句も出てこない 超眠い  」 
※そのまんまです…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食の拷問。
シェアブログsrsに投稿


いつも、旦那KUNを見ていると、とっても何か食べたくなる。
私が我慢しているアイスを毎晩のように食べ、
ポテチも週3ぐらいで夜な夜なポリポリ。
ご飯はもちろん“ガッツリMANぷく”でしょ☆

これを横目に見ているのは、ダイエット中の産後ママにとって
たまに辛い時があるのよ(TT)
「ああーっ!つい手が伸びて~!!」
なんて、彼の餌に手を偲び寄らせると、
「バチッ☆ 後で太ったって怒るの自分でしょ!」と、
ハエを始末するように叩かれるのであります…。


★ 本日の一句

 「  「太るぞ」と 嫁をあしらい 餌守る   」
 


※“太る”からお菓子をくれないのか、お菓子を全部自分で食べたいからお菓子をくれないのか… チョット動きが猿チックなんです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
煙りの誘惑
まいった。ダイエットしているというのに間食大好きの虫が騒ぎ、小腹が空いて空いてたまらない。
実はこれ偽の食欲。なぜなら、禁煙してからもうそろ丸一年経つというのに、未だに吸いたい気持ちになる。その余波が食欲となって現れているんじゃないかな?
でも、せっかくBABY君に止めさせてもらったタバコ(妊娠と同時に禁煙)。絶対このまま止めるつもり。これだけ我慢しても魔の手で私を捕まえようとする力を持っているんだもん、1本吸ったら1年の我慢なんてあっというまにかき消されてしまうはず。



★ 本日の一句

 「  “吸いたい”が 煙に巻かれて 食い気出る  」
 
※「ケムに巻かれて」との言葉と、タバコの煙をかけて表現してみました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「自分のオムツ代は自分で稼げバブッ★」の巻
シェアブログ1341に投稿



★ 若干、3ヶ月にして働き者!? ★
「働かざる者食うべからず」ってな家風(?)の我が家。
その教えの魔の手は、生後たったの3ヶ月のBABY君にもさしかけられた!!
DSC01162.jpg


なんと、BABY君、経理のお仕事しちゃいました(^0^)/♪
その華麗なまでの電卓サバキ。滑らかでいてすばやい動きは、
まさに卓上の貴公子!?

「寝返り打てたらもう立派な大人だ」と聞かせる旦那KUN。
「イエッサー ダディ!ミルク代は自分で稼ぐバブゥ~」
っと意気込むBABY君。
「男どもよ、働くのじゃ~!」っと、
1人ノホホンと過ごすのはトッティーママ…。

3ヶ月と1週で寝返りうてるのも早かったけど、
社会人デビューするのも早い、BABY君でした。
※ちょと、グランマの職場へ顔見せにいった時に撮影した写真です。
 本人はおそらくまだまだ遊んでいたいことでしょう(笑)
「自分のオムツ代は自分で稼げバブッ★」の巻…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旦那専用オムレツ
シェアブログ1265に投稿


オムレツ風カップ
DSC01155.jpg

今、夜はなるべくお米を控えるようにしているのですが、
食欲がかなりあるので、ボリュームのあるおかずを作ってみた。
ひき肉と、余っていた食材を炒め、その上に卵をノセるだけ。
その食材は、玉葱・はんぺん1枚・焼豆腐1丁・茄子。
塩コショウで味付けし、カップに盛り付けて、
真ん中にスライスチーズを入れ(余熱で溶ける)、
上にケチャップをたらして出来上がり!
本当はオムレツにしようと思ったのだけど、
あまりの量に包みきれないため、
グラタンとかスープに使う大き目の器に敷き詰めて、
スプーンでいただきました。タコライスなイメージかな。

ちなみに、旦那KUNには豆腐を入れない普通の味でオムレツに。
20061121073306.jpg

このメニュープラス、ほっけ、煮物でご飯3杯食べてた。
オムレツのケチャップ文字「夫」(=写真)に、
かなりウケてくれたので、
ハマリそうな旦那様がいる奥さんは試しにやってみてください(^^)

★ 本日の一句

 「 ケチャップで 書いた「夫」に 笑顔咲き 」

※食事前に笑って、いい気分♪
 
前日:-0.4㎏   MAX:-10.8㎏

【前日のおしながき】
朝:りんご1個
昼:納豆ご飯・煮カボチャ
夜:オムレツ風カップ
間食:オレンジ1個
運動他:無


別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奇怪!謎のトイレビッショリ事件!!
この記事は、生活救急車協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


生活救急車


シェアブログjbrに投稿



先日の朝のこと。私がトイレに入ろうと足を踏み入れると…!!
「ビシャッ★」「グショッ★」
トイレマットを踏んだ瞬間、スリッパがびしょびしょになって、
足の裏に冷たく濡れる感触が……
なんと、トイレの床一面が水浸しになっているではないか!

奇怪!謎のトイレビッショリ事件!!…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体重増加!体重増加!
シェアブログsrsに投稿

昨日は義父の誕生日プレゼントを渡しに旦那KUN実家へ行ったので、
たくさんご馳走を用意してもらってしまった(^^)
ついつい、喜んでパクパクモグモグしていたら…
翌朝びっくりまた増量!!

タニタのヘルスメーターって、前日の体重からいなり増えると、
「ピピピピッ!」って音がして、「急激増加」という表示が出るの。
「ピピピピッ!」=「ちょっとぉ~、あんた重いんだけどぉ~!」
※美川憲一的口調で
まるで怒られてる気分になるんだけど…
妊婦中は乗るたびに音をきいていた記憶がする(TT)
そして今朝、測定時にこの「ピピピピッ!」を鳴らしてしまった。


★本日の一句

 「 体重が 増えてタニタに 叱られて 」

※体重増加を通告してくれるタニタのヘルスメーター。その告知音はまるで、叱られてるみたい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
珍フルーツ「キワノ」初体験
シェアブログ1265に投稿


★ 珍フルーツKIWANO ★

昨日、旦那KUNが近くのスーパーでお土産を買ってきた。

「キワノ」って果物なんだけど(=写真 :ウリ科 キュウリ属)
20061118085308.jpg
通常580円が半額になってたらしく「美味しそうだったから買ってみた」だそう。

食べ方もよくわからないけど、早速、包丁でパックリ。
すると、果肉の見た感じはグレープフルーツに似てて、
果肉ひと粒ひと粒に種が入ってた。

そして「ガブッ★」。
「んー?なんだか一粒一粒がゼリーみたいな食感」。
全然甘くないし、味もよくわからない。種とか捨てるのめんどくさいし…
あんまり好きじゃなかった(TT)
「見た目、美味しいと思ったんだけどなー」って、
泣く泣くこの高級品を処分する旦那KUNでした。

多分、これってそのまま食べない方が美味しいんじゃないかな?
ヨーグルトに混ぜたり、ジューサーでドリンクにしちゃったり。
熱帯植物系の鮮やかな黄色い外見に、
エメラルドグリーンのジューシーな果肉。
美味しそうなのに、美味しく食べられなく、とても無念である。
マンゴーのような味を期待していたので、
すっかり欲求不満になってしまった
トロピカルな気分が台無しです(落)

★ 本日の一句

 「 見てくれに 妄想抱き ピンと来ず… 」

※男性も女性も、見た目でイメージを抱き「実際違うーー!」って、がっかりした経験ありません?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
植物性乳酸菌の躍動感!凄いぜラブレ★
シェアブログprに投稿


最新の情報などをビビッと届けてくれるプレスブログで、「植物性乳酸菌ラブレ」が紹介されていました。20061118081927.jpg

 http://www.kagome.co.jp/labre/index.html

これは、自然を、おいしく、楽しくをキャッチコピーとした。カゴメの乳酸菌飲料。吉永小百合さんが「朝、すっきりをカンジてください」とラブレをPRしているCMが印象的ですが、実際に飲んだことはまだありません。

でも、このカゴメカゴメは、ずっと気になる存在でした。だって、私は大の便秘症。2~3日は当たり前、出なさすぎてお腹がカチカチのプンプクリンになってしまうのです(悲)久々にお通じと出会えた日なんて、体が軽くてご機嫌になるほど、便秘と仲良しなのです。理想は1日1回。なるべくお通じをしたいから、朝起きたらまずお水をい1杯飲んでます(胃腸の動きがよくなるらしい?)。

胃腸についてですが、カゴメによると、日本人は欧米人に比べて腸が長いそうです。その体の仕組みに対応し、日本人を健康に導いてきたのは、味噌・漬物などの「植物性乳酸菌」の基とも言うべき発酵食品。カゴメは、ここに着目したのですね。植物性乳酸菌の一種「カゴメラブレ菌」の主な特徴は、
①数ある乳酸菌飲料の中でもローカロリーである(20%カット)
②乳酸菌がピチピチの元気な状態のまま、腸まで届く
③砂糖不使用だけど、美味しくて爽やかなテイスト

美味しくて、カロリー控えめで、便秘解消…
やりますねぇ、カゴメカゴメ
販売の形態は、100ml(宅配販売)、130ml、80ml×3本といろいろあるので、私はまずスーパー・コンビニで買える130mlからはじめてみようかしら(^^)
植物性乳酸菌の躍動感!凄いぜラブレ★…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
嫁が暴走族(?)で、夫は暴飲暴食族!!
シェアブログ403に投稿


先日から、3日連チャンでおから食べたからなのか、
排気ガスがかなりの爆音(恥)
ブボーーーーーッて、月まで跳ぶ勢いよ!
旦那KUNに今年の正月は集会参加か?って、暴走族扱いされた
そんなあんたこそ、暴飲暴食族じゃないノーーーー!!

おからって、そういう役割もあるのかな?
食物繊維が豊富だから、そうなのかしら?
だから、おからは「オカラ」って名づいたのかな…
ああはしたない、はしたない♪


★本日の一句 

「 ”おから”食い “オナ○”爆音 暴走族 」

※おからを食べて(?)大きな音のオナ○がでた時の驚きの一句
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チキンカツ&煮物でプラマイゼロ
シェアブログumaimonoに投稿


最近、一歩も家から出ていないので、書くことは食べ物のことばかり…
昨日は、チキンカツと煮物を食らった。
旦那KUNが遊びにお出かけしていたので、食事はひとり。
そんな時に限って、BABY君が珍しくグズグズしはじめ、
BABY君を小脇に抱えながらのディナーでした。
マミーはパワフルになってしまう生き物なのね。
この「ながら食い」って、太る原因らしいんだけど…

チキンカツ
20061117092421.jpg

「郁恵と井森のデリデリキッチン」で、
鶏肉の間に大葉をはさんで揚げていたのを見たので、
トライしてみた。でも、丸々オオバじゃ飽きちゃいそうだったので、
1枚にオオバ、もう1枚にチーズを挟んで揚げ、ハーフ&ハーフにした。オオバより、チーズの方が私は好み。
カロリー高くなっちゃったけど、鶏肉だからまだましかも。

煮物20061117092438.jpg


期限間近の食材たちを、適当にぶちこんで煮ました。
にんじん・しいたけ・カボチャ・油揚・こんにゃく・焼豆腐
しょうゆ・少なめ砂糖でグツグツ。
カボチャの甘みが自然と広がったので、
わりと低カロリーなんじゃないかな?
むしろ、チキンカツを食べずに煮物だけ食せばOKだったのでは…

DATE
前日:+-0.0㎏   
MAX:-10.8㎏

【前日のおしながき】
朝:りんご1個
昼:おからご飯・野菜スープ・餃子5個
夜:チキンカツ・野菜の煮物
間食:無
運動他:エクササイズ

別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
和洋折衷な食卓…??
シェアブログdietに投稿

前日:-0.8㎏   MAX:-10.8㎏

【前日のおしながき】
朝:りんご1個
昼:おから巾着でご飯1杯
夜:野菜スープ・6色餃子・秋刀魚
間食:無
運動他:溶岩浴

お料理のジャンルばらばら。良く言えば和洋折衷(^^)苦?

5色餃子。20061116105103.jpg


前日練ったハンバーグ種を少し残しておいたものを、餃子にしました。
モランボンの餃子の皮「25枚入+5枚増量中」は全部で30枚だったので、
1種類5こずつ、餃子を包んだのです。
・普通に餃子…美味しかった
・シソ餃子…サッパリしててGOOD 
・チーズ餃子…駄目ーーーッ!!
・野菜入り餃子…まあまあ
・おから&肉のハーフ餃子…まあまあ
・おから餃子…SOSO
※ひき肉が足りなかったので、無理やり6種にしただけかも
ちなみに、餃子の中にひとつだけワサビ入りの「ババ餃子」を投入!
ロシアン餃子だよ~♪ってご機嫌な私に対し、旦那KUNは失笑してました(汗)


野菜スープ
20061116105031.jpg

玉葱・ベーコン・人参・しめじ・茄子を塩コショウで炒めて、
ケチャップで下味。湯だってきたらコンソメ入れて出来上がり☆
本当はトマトホール缶使いたったんだけど、珍しく品切れしてて…
でも、評判良かった(^^)

ちなみに秋刀魚、とっても美味しかったの。やっぱ秋だね秋!!

★ 本日の一句 

「 ヘルシーな 食で体重 OH!減るしぃ~?」
       
(語尾上げ気味でギャルっぽく発生) 
 

※ヘルシーと「減るしぃ」をかけたオヤジギャグです(恥)


別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「おからDE天国♪」
ライター募集2に投稿

ダイエッターの強い味方「おから」を使ってお料理☆
栄養満点でローカロリーなうえに、安いから嬉しいね。

メニューはおからバーグとおから巾着。
おからバーグ
DSC01121.jpg

・ひき肉 ・おから ・玉葱 ・ごま油 ・塩胡椒
普通のハンバーグを作るのと同じ。
ただ、お肉の中におからが混ざっているだけ。
タネをコネコネする時にごま油を加えると風味が出ます。
ローカロリー・低コストなくせに大満足のボリュームで感激(喜)

おから巾着
DSC01118.jpg

・油揚げ ・しいたけ ・にんじん ・こんにゃく
・酒   ・砂糖   ・醤油

具を細かく刻んで、おからと一緒にサラダ油で炒め、
砂糖と醤油で下味をつける。
油揚げに詰め込んで「キュッ」て留めたら形は完成☆
後は、お出汁と砂糖・しょうゆ・酒で、落し蓋をして煮るだけ~。
おからはたくさん水分を吸うから、
気づいたら煮汁が全部吸われてなってた。

ちなみに、「食べても太らないぃ!!」なんて浮かれてしまって、
つい、変な歌を歌いながらお料理してしまいました…。

【おからの唄】 メロディby「おさかな天国」 

おから おから おからぁ~♪
おからーをー食べぇーるとぉ~♪
腹がモモが尻がぁ~♪
ギュンギュぅンしぼーれるぅ~♪



★本日の一句 
「 おから唄 鍋振れ腰振れ ノリまくれ  」

※「おさかな天国」のメロディーにノリながらお料理しているイカレタ光景を詠んだ句。

歌いながらの楽しい「おから料理」。いかがでしょうか★



別窓 | ★適当お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メラメラFIRE燃焼系で最近流行りの「燃えぇ~!」漢字違い(笑)
11/9     ★ こんなものを買ってしまいました  ★

昨日、BABY君のオムツを買いにクリエイトに行ってきた。
いよいよMサイズデビューで、
今までよりだいぶ大きなオムツ(小さい方が可愛いかった)。

そして、いつものごとく、ついついダイエット補助食品や、
ダイエットサプリのコーナーへ
吸い込まれるように足を運んでしまい、「ふむふむ」←物色中。
陳列されている中で気になったのは、
・「脂肪過多」てダイエット茶
 →授乳中は使用禁止とあったので、スルー。
・「ダイエットシェイク」
 →美味しそうに見えたけど、まずかったらもったいなのでパス。
・「THE FIRE」
 →体の中からメラメラ燃やすので、ちょっと考え…


結局、3番目のダイエットサプリを購入してしまった。
DSC01099.jpg

メラメラFIRE燃焼系で最近流行りの「燃えぇ~!」漢字違い(笑)…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピザ?お好み焼き?いいえ、ただの卵焼きです。
11/8   ★ お肉も炭水化物もありません  ★

昨晩も、残り物で適当なものをお料理した。
其の名も「ピザ風お好み卵焼き」
(変な名前センスないね~(^^))。
冷蔵庫で元気がなくなりそうな食材は、
他のお料理によって、余っていた「キャベツ・卵・プチトマト・アスパラ」。
簡単に言えば、これを焼いただけです(汗)

DSC01097.jpg

ピザ?お好み焼き?いいえ、ただの卵焼きです。…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
主婦は残飯処理班!?
シェアブログsrsに投稿



11/5   ★ 朝っぱらからチャーハン。デブまっしぐら? ★
DSC01093.jpg



「ダイエット」をしているはずなのに、
ほんっと、好き勝手な食事をしている私であります。
「あー、痩せなきゃ×100…」って、
ブツブツ言いながらおせんべいバリバリ食べてる
おばちゃんみたいなもの。
主婦は残飯処理班!? …の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プチサイズの餃子「点天」もらった★
11/4 ★ 珍客の手土産に舌鼓 ★


それは一昨日の晩のこと。私がトイレに入っていると、
玄関から「ゴンゴンッ」って、ドアをノックする鈍い音がした。
※只今インターホン故障中。
「はい?」って、誰かを訪ねると。
男の人の声で「S川急便です」。
切れのない声、絶対宅配の人じゃない。
「あやしい…」。
プチサイズの餃子「点天」もらった★…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「あ???号」の唄。???の三文字なーんだ?
シェアブログsrsに投稿



11/3「今日からBABY君と2人ぼっち」


【 旦那KUNの 唄 】  メロディBy「あ???号」

お昼にー 旦那がぁ~ 旅に出まぁーすぅ~♪
私のぉ行けないぃ~  社員旅行へぇ~♪
いつか私とぉ~    行くはずだったぁ~♪
伊豆方面のぉ~    サンハトヤへぇ~♪ 

※この変な替え歌の原曲。わかるかな????
 わかったら当ててください!
当選者には、もれなく!何もないんですけど…(TT)

今日、旦那KUNが社員旅行で1泊2日留守なの。
土曜日に帰ってくるけど、日曜日は千葉までバレーの練習試合(遠征)だそう。
世間は3連休。私は家監禁。せっかく天気もいいのに、切ないわぁ~。
実家も全員不在だから、預けることも、気晴らしに行くこともできないの。
BABY君とお留守番でございます…。
    

本日の一句

 「 引きこもり” 旦那留守にて 嫁子守” 」
 
※引き「こもり」と子守の「こもり」でゴロ遊びした一句です(^^)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
妊婦SANにも安心☆「伊豆1周新婚の旅」
★ お腹に赤ちゃんがいたって旅はしたい 旅の感動は胎教にもGOOD!  ★


この前、写真の整理をしていた時のこと。アルバムを片手にしみじみこう思った。「まだわずかな歳月しか流れていないけれど、振り返ると、想い出ってたくさんできていたんだ」。

アルバムの最後のページを彩っていたのは、「新婚旅行の写真」。新婚旅行といっても、行き先は……、
「西海岸」こと……「伊豆」でした(^^) 

妊婦SANにも安心☆「伊豆1周新婚の旅」…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夢にメロンパンが出てきちゃいそう…
シェアブログsrsに投稿


昨晩は、旦那KUN不在のため、
夕食を作る気になれずロクな栄養を摂らなかった。
(太る原因だし、とても体に毒である…)

珍しく、BABY君もご機嫌が悪かったため、
ほとんど育児で過ごしたアフターファイブでした…(:^^:)
メロンパンの写真すら取らず、無気力なゴールデンタイムだったよ。

旦那KUNはいずこへ?
そう、気晴らしのひとつである「ゲーセン」へ。
もう、スロットで勝負するほどの軍資金はお財布にないらしく、
ゲーセンのメダルコーナーへ旅立っていきました。


★本日の一句 

「ゲーセンに 夫旅だち 嫁育児」

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北海道産 豪華ツートップで夕食を♪
両親が北海道へ行ってきたので、ウニ・いくらの絶品モノをお土産にもらった。この日は、その豪華ツートップで晩御飯をいただきました。写真撮り忘れてた(TT)

DSC01085.jpg


↑「北海道産のかぼちゃ。自然の甘みが心和ませてくれたよ」


この前、安い出前寿司のウニに「薬っぽい味がする…」っと嘆いていた旦那KUN。木の箱に入ったウニ
の味に「うーん自然な味」と大喜び☆

★ わーいわーい イクラ大好き ★
本当は、旦那KUNの帰宅時間が遅かったので、私は翌日の昼ごはんにでもしようかと思っていた(遅いご飯は避けている)のだけど、つられていっぱい食べちゃった。だって、このご飯を一人っきりで食べさせるのは寂しい気がして。心に潤いあってこそ、明日への活力になるのだから。



★本日の一句 

「ウニいくら 飯は道連れ 胃は情け?」 


北海道産 豪華ツートップで夕食を♪ …の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
麺つゆ&水菜で2食♪
★ 水菜をいっぱい食べました ★


シャキシャキっとした水菜が食べたくて、1束買っておいたのを冷蔵庫に発見。早く食さねば、弱ってしまう!ってことで、先日の食卓には水菜を使ったメニューを登場させてみた。
麺つゆ&水菜で2食♪…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |