残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大根とツナの和風パスタ



【大根とツナの和風パスタ】
~ ニンニクが効いてとっても美味しいよ!~


mizoretunasupa.jpg


      【材料】 

・パスタの麺
・ツナ
・大根
・ニンニクチューブ
・海苔
・醤油
・レモン汁
・オイル
 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①パスタをゆでている間に、大根をおろして水気を切り、
 オイルに醤油、ニンニク、レモン汁を和えておく
②フライパンでツナ缶を軽く炒め、茹であがったパスタを加える
③さらに大根おろしと①で作ったソースを絡めてできあがり♪
④刻みのりは最後に散らしてね!




ほんとうは、茹であがった麺の上におろしをのせ、
上からソースをかけるらしいのですが、

うちの旦那さんは最初からがっちり味がついていた方が
お好きな人なので、ソースもたっぷり目につくり、
フライパンで炒め和えてしまいました。

「パスタはおやつだ」という夫のおかげで
滅多にパスタ作らない我が家ですが・・・

美味しかったです!

「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
めんたい風クリームパスタ


【めんたい風クリームパスタ】
~ ちょっとピリ辛すぎたドレッシングを利用して~



mentaifuusupa.jpg


      【材料】 

・スパゲッティの麺
・明太クリームドレッシング
・生クリーム
・ホウレンソウ
・ニンジン
・チーズ
・オリーブオイル
・ベーコンフレーバードビッツ
・バター
・コンソメ 

①スパゲッティの麺をゆでる
②ニンジンはすりおろしもしくはみじん切りにしてホウレンソウと共に電子レジで下茹で
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンジンと②を炒める
④そこにコンソメスープ、生クリーム、バター、明太クリームドレッシングを混ぜる
⑤ソースの仕上げにチーズを溶かしいれながら茹であがった麺と絡めて完成!

アクセントにベーコンフレーバービッツをかけて召し上がれ!


べつに「にんじん」がなくてもいいんです。
ただ具になるようなものがたいしてなくて、
目についた「色味」のあるものがにんじんだっただけ。

でもね、これ実はとっても美味しいと夫に好評だったんです。

なんとなく入れたにんじんがちょっとだけだけど
「明太子風」を演出してるかも(してないかも…)



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓





別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【キノコDEパスタ】
シェアブログ269に投稿

 【キノコDEパスタ】 
~できるだけローカロリーに♪~


  【材料】 
・椎茸
・しめじ
・エノキ
・エリンギ
・舞茸
・ナムプラー
・帆立汁の素
・塩胡椒 ・海苔 
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①キノコ類を食べやすい大きさに切り、フライパンでソテー
(できればノンオイル。カロリー気にならなければごま油で)
②キノコから汁がでてきたら、別カップに作った帆立汁加え、塩胡椒
③ナムプラーをひと回ししたら完成。海苔を散らしてね!



「チョット美味しそうかも」と思ったら、ポチッてしてください!


続きも↓見てね♪



【キノコDEパスタ】…の続きを読む
別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】~シチューのルーで失敗無し!~
シェアブログ269に投稿




【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】
~シチューのルーで失敗無し!~


    【材料】 
・ほうれん草…1/2束
・リーフレタス…1/4束
・サーモン…1切れ
・シチュールー…2欠片
・牛乳…適量
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・ブラックペッパー
・パセリ
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①スパゲッティの麺を茹で、ほうれん草をサッと茹でておき、レタスとサーモンは食べやすい形状に切っておく。
②クリームシチューのルーを細かく刻み、HOT牛乳で溶かす。お好みで生クリーム(コーヒーミルク2個)を加えても可。
(ルーは、包丁で簡単に細かく刻めます
③フライパンにオリーブオイルを引き、具をサッと炒めて塩胡椒
④麺をほぐしいれて②を加えて和え、塩とブラックペッパーで仕上げをしたら完成


■エピソード
「パスタはご飯じゃなくてオヤツだ!」という暴食な旦那KUNなので、結婚してからめっきりスパゲッティを食さなくなってしまった私。夕飯に作ることはまずなく、外食する機会も少なくなったので、ちょっと淋しいです。「大好きなのに…」。っというわけで、ランチに作ったのがシチューのルーと在庫野菜で作ったこのパスタです。ホワイトソースから作ってもよかったのだけど、「昼から手間じゃない?」っと、白羽の矢をたてたのが「クリームシチューのルー」。これなら失敗ないし手軽にできるわぁ~っと、適当にトライしてみました。


■テイスティング
第一印象は「あっ。クリームシチューだ」です。当然、お笑い芸人の“くりぃむしちゅ~”ではなく、白い色した食べ物の「クリームシチュー」。クリーム系とパスタ、クリーム系とほうれん草、クリーム系とサーモン…。基本的な相性はいいので、「食えない」といった感じではないのですが、ちょっと“シチュー色”が強すぎた気が…。自分ひとりのランチやチビちゃんだけのキッズメニューだったらいいけど、旦那KUNにはイマイチ批評をされそう(^^)かな?


【サーモンとほうれん草&レタスのクリーム系パスタ】~シチューのルーで失敗無し!~…の続きを読む
別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
後編:【香る!春菊&白菜の和製ハーブパスタ】~夜のスープを作りと同時進行!ママのランチメニュー~
シェアブログ269に投稿



【香る!春菊&白菜の和製ハーブパスタ】
~夜のスープを作りと同時進行!ママのランチメニュー~

【材料】 
・白菜
・春菊
・鶏肉
・しめじ
・スパゲッティ
・醤油
・ごま油
・塩・胡椒
・野菜スープ
 (1カップ)
なければ
鶏がらスープで可


同時につくっちゃおう♪

※BABY君がおネンネタイムのうちに、夜のための“食べるスープ”「白菜の中華風スープ」(=写真)を作りながらママのランチを準備!具はスープに使う材料から、少しだけ取り分けて使用。パスタにはスープ(「白菜の中華風スープ」)をちょっと使って、味に深みを出してみました!つくり方の「青字」は、スープ作りと併用してできるところです。
白菜の中華風スープ

①鍋でスパゲッティの麺を茹でる
白菜はざく切り、春菊は3等分ぐらい、鶏肉は小口大にカット
③「白菜の中華風スープ」が無い場合は、鶏がらスープを用意しておく
⑤スパゲッティが茹で上がる1分前ぐらいに、白菜と春菊を鍋に入れてしまう(軽くゆがく感じ)※クオリティは別とし、手抜きしたいので…
⑤ザルに③を流しあけ、麺と春菊&白菜を湯上げする
⑥フライパンにごま油を熱し、鶏肉としめじを炒め、軽く塩胡椒。次に、茹で上がった麺&葉物(⑤)を入れて、さらに塩胡椒。
用意していたスープを注ぎ入れ、手早く和えて、醤油で味を調えてできあがり!



■こんなシーンにおすすめ
育児中の時間のないママ。夕飯の支度をしながら、自分のランチメニューもしっかりお料理!しかも、パスタを旦那さんや子ども用に取り分けておけば、ディナーのサイドメニューにもなりますよ!これで、スープとパスタで2品できちゃった!!

■エピソード
時間がないからって、お昼を適当にしていませんか?私は大抵、まともなご飯は食べていません…。そんな多忙なママさんだって、たまにはコジャレタ(?)パスタ食べたいですよねー。って、ことで、春菊をハーブに見立てた残り物野菜パスタにトライ★キッチンにいる時間を節約したいので、ついでに夕飯のスープも作っちゃいました!

■テイスティング
クリーム系やトマト系とは全く違ったパスタ。基本的には和風なんだけど、そこに春菊の香りがまとわりついているのが斬新!?春菊の香りはけっこう強いけど、味付けが醤油や鶏がら系なので、喧嘩しないの。ハーブ感覚でいただけちゃいます。抵抗のある人は、鍋の具と調味料を想像してみて!お米に醤油、鶏系スープ…、ね!?そんなに悪くはないでしょ!?
※ただし春菊自体が苦手な人にはオススメできません


後編:【香る!春菊&白菜の和製ハーブパスタ】~夜のスープを作りと同時進行!ママのランチメニュー~…の続きを読む
別窓 | パスタのつもり・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 |