残りもののリメイクレシピに、余りものを寄せ集めた適当レシピ、主婦のまかないご飯。どれも超手抜きなメニューですが、日々の食卓日記です。一応、どれも家族にだしてるおかずなの…


「祝!全20kg産後ダイエット達成!」→●痩身関連で訪問してくださった方はまず「目次」へどうぞ♪「カロリー付献立」はまだ更新!
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もやし&水菜のニンニク炒め


【もやし&水菜のニンニク炒め】
~ ドライソーセージでオシャレ感プラス ~



moyasimizuna




                   【材料】 
 ・もやし
 ・水菜
 ・オリーブオイル
 ・にんにく
 ・塩ダレ
 ・ドライソーセージ
※基本的に目分量  

①ドライソーセージを炒め
②水菜とモヤシをにんにくで炒める
③お好みでオリーブオイルでも炒める
④塩ダレで味付けして完成











ちょっとしたつまみ感覚にもなります。

もやしなのですが、
ドライソーセージが入ることによって、
オシャレ感を出してくれるのが助かります。

歯ごたえや味のアクセントにもいいし。

できれば、ヒゲはとった方がよかったのかもですが、
最近、めっきり、ヒゲ取りしてません……


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓



別窓 | もやし節約メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
揚げ大根スティック


【揚げ大根スティック】
~ 大根を揚げるという概念がなかった私 ~



揚げ大根スティック




                   【材料】 
 ・大根
 ・ニンニク
 ・醤油
 ・塩ダレ
 ・片栗粉
 ・塩
 ・油
※基本的に目分量  

①大根をスティック状に切る
②ボウルにておろしニンニクと醤油と混ぜ和える
③お好みでさらに塩ダレも混ぜ、落ち着かせる
④片栗粉に塩を混ぜる
⑤油を熱し、④の衣に③をつけて揚げるだけ!











今まで、大根料理といえば、
煮るか下すといった感じだったのですが、

揚げるのがこんなにも美味しいなんて、
知らなかった・・・・・・

大人っぽい味付けなので、
小さい子供にはウケないかもしれませんが、

ちょっとしたお酒のつまみにも
いい感じでした。

ただし、揚げたてがいいですよ~


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 揚げもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オムライスふわ?


【オムライスふわ?】
~ 混ぜ切れてないのが嬉しかったみたいで… ~



omuomurai



                   【材料】 
 ・タマゴ
 ・お米
 ・ウィンナー
 ・玉ねぎにんじん
 ・塩コショウ
 ・ケチャップ
 ・片栗粉

※基本的に目分量  

①ケチャップライスを作りさらに盛る
②卵を溶き片栗粉をまぜる
③フライパンで溶き卵を焼く
※軟らかい状態で火を止める
④タマゴを“スライドさせるように”①に乗せる
※包まず、熟状態が上にくるように乗せるだけ











玉子焼きに片栗粉を加えると、
保水力が働いて、
時間がたってもふわふわした
タマゴ料理ができるとの裏技を
テレビで拝見しました。

ので、、、、

オムライスで実践♪

ただ、子供たちが喧嘩をはじめて
ドタバタしながらだったので、
白身、混ざりきってなかったのか?

でも、このマーブル具合が
美味しそうだと、子供に喜ばれました。。。

とりあえず、ふわふわテクは、
本当でしたよ!!

またまたセーフ♪


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | お米の手抜きレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
焼き肉丼プレート


【焼き肉丼プレート】
~ ワンプレートだけど、丼テイスト ~



yakinikudonpure



                   【材料】 
 ・豚肉
 ・もやし
 ・白米
 ・焼き肉のたれ
 ・にんにく
 ・ゴマ油
 ・塩こしょう
 ・醤油
 ・キャベツ
 
 ※基本的に目分量で、
 料理していますので…   

①フライパンに油を引いてニンニクを炒める
①ニンニクと塩コショウでお肉を焼き、
 火が通ったら焼き肉のたれを加えて炒める
 ※炒め終わったたらバットが何かに移しておく。
②そのフライパンにゴマ油を敷いてニンニクを加え、
 もやしを炒めて塩コショウ、醤油
 ※味付けたら別のところに移しておく
③引き続きフライパンに白米を投入して炒めて塩コショウ。
 さらに焼き肉のタレを加えて炒める
④大きな平皿に③をダイナミックに広げ入れ、
 その上に②のもやしを乗せ、さらに①のお肉を盛り付け、
 ①で出た炒め残りのタレを上からかける
⑤キャベツを添えて完成♪





我が家はお米をいつも5合炊きます。
夫の帰宅のタイミングによって、
食べない日、おかわりしない日っと、
その日お米が大量に余ってしまうことが
日々あるので、

ちょこちょこ冷凍しているのですが、
あまりにも冷凍米が増えすぎてしまったので、

「炊かずに消費せねば!!」っと、
丼系ワンプレートで用意してみました。

いつもは何品か作るので、大丈夫かな?
っと思いきや・・・「俺、好きだよ」。

セーフ♪


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 手抜き丼 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
エセチーズ入りつくね


【エセチーズ入りつくね】
~ 鶏肉じゃないけど、許してね・笑~



tizutukune.jpg



                   【材料】 
 ・挽肉
 ・卵
 ・塩コショウ
 ・とろけるチーズ
 ・醤油 ・みりん
 ・砂糖 ・酒
 ・片栗粉
 
 ※基本的に目分量で、
 料理していますので…   

①ひきにくと卵をこねる
(本当は鶏肉なのだけど、今回は豚ひき肉)
※理由:ハンバーグついでにこさえたから。
②こねたタネの真ん中にチーズを埋めて形をつくる
※棒がなかったので、細長くしただけ
③フライパンで焼く
④調味料で甘辛タレを作り、片栗粉でとろみをつけて完成











ハンバーグのついでに、翌日の一品を
ちょっと段取りしたくて作った、
適当メニューですが。。。

適当なくせに、夫様には好感度大で、
「なんだこれ!旨いぞ」
とのことでした(笑)


「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!
↓ ↓ ↓




別窓 | 手抜きのおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 主婦飯。リメイク料理や手抜きレシピな毎日。 | NEXT